最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751535
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

環境委員会

環境委員会の6年生が花の水かけをしています。
もう当番活動が始まっているんですね。

委員会活動で子どもたちの責任感が育まれます。
学校のためにも、子どもたちのためにも大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 身体測定

1年生が身体測定を実施しました。
先生の指示をしっかりと聞き、順番に行うことができました。

待っている間もとても静かです。
「あつまり」の「あ」が守れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三つの「あ」

朝会で校長先生より鬼北小の児童のめあてである三つの「あ」のお話がありました。

1 「あいさつ」の「あ」
 あいさつで心と心のキャッチボールをしましょう。自分から進んであいさつをしましょう。
2 「あつまり」の「あ」
 集団生活にはルールがあります。自分勝手な行動はしないようにしましょう。
3 「ありがとう」の「あ」
 感謝の気持ちをあらわす「ありがとう」を進んで言いましょう。

三つの「あ」学校生活を楽しくしてくれます。
友達もたくさんできます。
三つの「あ」を全員が心にしっかりと刻んでください。



画像1 画像1

さば銀だ!

今日から2年生以上は給食開始です。
さっそくご飯によく合う「さばの銀紙焼き」が出ました。
給食は栄養をしっかり考えてあります。
できるだけ残さずに食べましょうね。

<今日の献立>
白飯、牛乳、けんちん汁、さばの銀紙焼、切り干し大根の含め煮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 空筆

3年生が進出漢字の学習をしました。

「空筆で書くよ。」
先生の合図で「1・2・3・4・・・。」
空中にたくさんの漢字が書かれます。

まちがえても大丈夫。
すぐに書き直すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 カンガルー

2年生の国語の教科書の表紙絵はカンガルーです。
先生が「何をしているのかなあ?」と聞きました。

「電車ごっこをしているみたい。」
子どもの発想はいつも素直です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 待つ

身体計測が始まりました。
今日は5年生が保健室前の廊下で待っていました。

「静かに待つ」という当たり前のことができています。
さすが5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 手がピン!

3年生がどんな係を作るとよいか発表しました。
挙手する手が素晴らしい。
手が真っ直ぐに伸びています。
まるで「ピン!」と音がするように。

昨年(2年生)の先生方の指導に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 フルーツバスケット

6年生が学年集会を利用してフルーツバスケットをしました。
学級だけでやっても楽しいですが、74名の学年全員でやるともっとおもしろい。
移動の人数が多いので、とても迫力あるフルーツバスケットでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 桜の観察

4年生は早速理科の授業です。
季節の植物を観察します。
今日を逃すと桜はもうだめです。

観察する姿は、遠目から見ると花見のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 名前カード

1年生が名前カードを作りました。
生活科で「ともだちつくり」を行う時、名前カードを交換するためです。
先生は1年生が分かりやすいように、ゆっくりと説明します。
黒板に書き方を示して説明します。

どの子も丁寧に一生懸命に書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科書

新しい教科書が配布されました。
ちゃんとあるか、先生の指示でひとつひとつ確認します。
教科書を手にして嬉しそう。

お家の人の税金を使って与えられる教科書です。
大切に使用してほしい。
たくさん勉強してほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から大変だ!

始業式から大雨でした。
朝から登下校は大変。
1年生は初めての班登校ですが、ランドセルとカサとカッパ。

班長や副班長が一生懸命に連れてきてくれました。
付き添いの保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任発表

始業式の中で担任発表をしました。

子どもはドキドキ。
でも実は教師はもっとドキドキ。

「名前を呼ばれた時にどんな反応がくるのかな?」

鬼北の子は温かい。
全員の先生に温かい拍手と温かい歓声。
本当にいい学校だ。
教師はがんばらねばならない!
画像1 画像1

始業式

4月はワクワク・ドキドキの月。
この気持ちが新しい自分を作ります。

「やってみよう!」「挑戦してみよう!」
ワクワク・ドキドキが心を前向きにしてくれます。
ワクワク・ドキドキが「チャレンジする気持ち」を引き出します。

1学期は「チャレンジ」する姿をたくさん見たい!

校長の話より


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

新しく鬼北小にみえた先生方が子どもたちに自己紹介をしました。
児童会の倉田叶望さんが歓迎の言葉を述べました。

校務 竹内康雄
教諭 楯 沙織
非常勤講師 天木綾香
再任用教諭 吉川博俊

鬼北小に新しい風を吹かせてほしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

うれしそうな顔
恥ずかしそうな顔
ちょっと緊張した顔

どの顔も一番の顔です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

式の中で児童会の人たちが学校紹介をしました。
1年の大きな行事を絵と言葉で伝えました。
さすが児童会。
分かりやすい話し方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式1

朝から快晴、桜は満開。
新1年生71名が今日から鬼崎北小学校の仲間になりました!

赤やピンクや黒や青のランドセル。
小さな背中に大きすぎるランドセル。
「かわいい」という言葉しかありません。

責任は大きい。
園で身に付けた力をさらに高め、人として自立できるように教育活動に邁進いたします。
全職員の「愛情」と「創意」と「連携」で。
どうかご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分から

5年生の男の子が自分たちで考えました。
「体育館に飾ったパンジーの残りをどこに置けばよいか?」

職員室横の通路にきれいに並べてくれました。
しかも色をそろえて。

気が利くなあ〜。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 自転車訓練(4年)
5/24 自転車訓練予備日(4年)
5/25 自転車訓練(5年)
5/26 修学旅行
自転車訓練予備日(5年)
5/27 修学旅行
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269