最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:77
総数:751654
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年 クリーンセンター常武

社会科「ごみの活用」の学習でクリーンセンター常武へ見学に行きました。7日に1組,8日に2組,9日に3組でした。ごみの処理の仕方をDVDやボードを使って詳しく話をしていただきました。クレーン操作室や中央制御室を見せていただいたり,施設の案内をしていただいたりしました。学校に帰りそれぞれ学んだことをまとめていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の活動

委員会の時間に,図書委員会の児童が,本の整とんをしました。
取り出しやすいように,本は,棚の手前に並べます。
整とんされた本は,美しい。
みなさんも,返すときは整とんして返してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろぶんこ

3・4・5・6年生のにじいろ文庫の場所が変わりました。
南側の本棚に移動しました。にじいろ文庫は,それぞれの学年で読んでほしい本ですので,これからもたくさん借りてくださいね。
ちなみに,隣の本棚の本は,借りることができません。図書室の中で読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

4年から6年まで37名のソフトボール部です。
昨年は優勝候補にあげられながらも惜しくも負けました。
その悔しさから、今年こそはと練習に励んでいます。

夏の大会は9月10日(土)です。
あと3ヶ月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食

教育実習生の3人は担当学級で子どもたちと一緒に給食を食べています。
カメラを向けると、その中心には教育実習生。
子どもたちはうれしくてたまりません。

教育実習から何を学ぶだろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校区探検のお手伝いの皆さまへ

本日はお仕事やご家庭のご都合がある中、お手伝いいただきありがとうございました。
30名の方が集まっていただき大変助かりました。

今回、子どもたちの学習効果を上げるためには、多くのコース設定が必要でした。
しかも先生は3人。
しかし保護者の皆様が各グループにつきそっていただいたおかげで、子どもたちは安全・安心に学習を進めることができました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
そして今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1

2年 特別に・・・

2年生が生活科の勉強で校区探検を実施しました。
9グループに分かれ、1グループにつき地域の施設を2カ所見学をしました。

西用寺、神明社、いちびき、山車庫、常滑市民交流センター、リトルバード、名鉄西之口駅、マルタケ、鬼崎北保育園、松仙寺、郵便局

「特別に入ってもいいよ。」「特別に見せてあげるよ。」
どの施設も「特別に・・・。」という言葉が心に響きます。

鬼北の子どもたちのためにとても親切に、丁寧に対応してくれます。
地域の未来を担う鬼北の子たちは、今地域で育まれています。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

今日は5年2組が調理実習でした。
献立はカラフルコンビネーションサラダとゆでたまご。

調理計画がしっかり立てられているからか、子どもたちはてきぱきと調理していました。
完成したサラダはとてもカラフル。
みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除 2

プール掃除はプール以外もきれいにします。
プールサイドのしつこい雑草を取ります。
更衣室やトイレは1年間使っていないので、ほこりだらけです。
手洗い場や出入り口もきれいにします。
でもなぜかみんな授業より楽しそう!

6年生はよく働きました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除 1

6年生がプール掃除を行いました。
心配だった天気も午後から晴天。

みんな水着に着替えて一生懸命に磨きました。
プールの底だけでなく、壁や排水溝も磨きます。
泥だらけだったプールが2時間でピカピカに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 盆踊りのポスター

6年の図工で地域の盆踊りのポスターを描いています。
西之口の子は西之口盆踊りのポスターを。
蒲池の子は蒲池盆踊りのポスターを。

子どもたちは描いたポスターがどこに貼られるのか気にしていました。

蒲池盆踊り  8月12日(金)松仙寺
西之口盆踊り 8月13日(土)鬼北小体育館

あと2ヶ月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

5年1組が初めての調理実習を行いました。
献立は「カラフルコンビネーションサラダとゆでたまご」です。
「ゆでる」ことを中心にした料理です。

家庭でお手伝いをしている子は包丁さばきも見事なものです。
でもほとんどがゆっくりゆっくり野菜を切ります。
班で役割分担をして料理を作ります。

料理の感想はお子様にお聞きください。
明日は2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リズム打ち

「ウン・タン・ウン・タン・・・」
みんなで声を出します。
カスタネットにタンバリン、鈴をたたきながらリズム打ちをします。

「最後にみんなで合わせるよ」と先生の言葉。
カスタネットとタンバリンと鈴と子どもの声が見事に合いました。
「みんな上手だね!」
先生の言葉で子どもはにっこり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助け合いながら・・・

3年生は一輪車と竹馬は初めてです。
3年1組では友達とお互いに補助をしながら練習していました。
補助する手にも力が入ります。

「助け合いながら・・・」
この気持ちは何をするでも大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

バランス感覚

4年1組が竹馬と一輪車と鉄棒の練習をしました。
3グループで時間を区切っての練習です。
3年生で一度練習しているので、かなり上手な子もいます。
互いに教え会いながら練習していました。
バランス感覚を養うのにとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の手すり

「あれ〜、色が変わっている。」
「明るくなった!」
登校してきた子どもたちが笑顔で話しています。

PTAの皆さんに手すりを塗ってもらい、階段が明るくなりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

明るくなった!

PTA環境整備部の皆さんによる奉仕作業が行われました。
ペンギン池とでんでん池のペンキ塗りをする予定でしたが、天気が悪いため北館階段手すりのペンキ塗りをしました。

PTAの皆さんの力はすごいです。
あっという間に、しかも細かなところまで丁寧に塗ってくれました。
今までの色は暗いグレーのさびた色。
それが黄色に変身。
たったそれだけでも校舎内が明るくなりました!

残った部分は夏に職員で行います。
皆さん、ありがとうございました。

明日の子どもたちの反応が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一のために

午後からPTA救急法講習会を行いました。
夏休みのプール開放に向けて、常滑消防署の方を講師に保健体育部と6年学年委員の皆さんが講習を受けました。
全員が心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。

もし事故が起こったら・・・。
頭はパニックになり、マニュアルどおりにはできません。
しかし、練習をしていれば順番は違っても、救命行為はできます。

万が一がないことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 リレー

4年2組と3組が合同でリレーをしました。

まず試しのリレーをします。
次にチームで反省し課題を確認します。
そして課題解決に向けてチーム練習をします。
最後にリレー対決をもう一度します。

そのチームも声を出し合い、前向きに取り組んでいました。
最後のリレー対決は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーラン

運動会の応援合戦で、今年は「南中ソーラン」を踊ります。
5・6年の体育「表現運動」でも教材として扱うので、全員で練習をしました。
池田先生がソーランの経験があるので指導してもらいました。

ソーランのDVDを視聴すると子どもたちはやる気マンマン。
でもひざを曲げ、下半身を沈み込ませる動作が連続してあるので大変です。
教えている先生たちはすぐに足が痛くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269