最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:192
総数:751163
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

子ども会大会2

風船太郎はすごい。
プロです。

320名の子どもたちを全く飽きさせずにパフォーマンスする。
話術もさすが。
1・2年生だけでなく、5・6年生も楽しく過ごした。

準備した風船だけでも2000近くあるだろう。
1時間30分があっという間に過ぎた。

卓越した技術と人間性を垣間見た。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会大会1

2日(土)、子ども会大会が鬼北小体育館で行われました。
「風船太郎のドキドキ!わくわく!ルンルン!バルーンショー!!」です。

全児童数の2/3にあたる320名の子どもたちが参加しました。
すごい参加率です。
子ども会役員の皆さんのがんばりに感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しく!

水泳の授業はひとつまちがうと命に関わりますので、特にルールを徹底します。
写真は6年と2年の授業です。

入水前に体操をしっかりと行います。
入水しても先生の指示をきちんと聞きます。
ふざける人は入れません。(そんな子はいませんが)

水泳は先生にとって子どもの様子について一番気をつかう授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャワー

朝から気温が急上昇。
3時間目には30度を超えました。

水泳の前にはシャワーをしっかりと浴びます。
体も髪の毛も。
温水シャワーなので気持ちよく浴びることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り発表会

4年2組で米作り発表会を行いました。

総合的な学習で各自が調べた内容の発表です。
米の種類、産地、作り方、栄養・・・。

発表の最後には必ず自分の感想や分かったことを話します。
ここが大事です。

発表者は緊張しながらも、しっかり伝えることができました。
次の人は待機場所でドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなこと、なあに?

1年3組で国語の研究授業を行いました。
自分の「好きなこと」と「その理由」を書いて、質問や感想を伝え合います。

二人一組で行います。
互いのプリントを読み合います。
質問や感想を伝え合います。
相手を変えて次の人と行います。

子どもたちはたくさん質問をしていました。
子どもたちは相手のよかったところを伝えました。
子どもたちは笑顔いっぱいで授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月

今日から7月です。

今年も半分が終わりました。
1学期は残り2週間あまりです。

ホームページも夏バージョンに切り替えました。
画像1 画像1

4年 食に関する授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日に4年1組で、30日に4年3組で
栄養教諭の宇佐美先生が食の授業を行いました。

食べ物はバランスよく食べることが大切だということを学び、
自分の朝食を思い出して、バランスよく食べているかを振り返りました。

朝から牛乳、ヨーグルトや野菜、フルーツをしっかり食べている人が多くいました。
同時に、摂取量の少ない栄養素についても気付くことができました。

マルタケさん

先日、2年生が校区探検で西之口の「株式会社マルタケ」に訪問しました。
その後、子どもたちがお礼の手紙を書いたところ、社員の方が「訪問時の写真集」「グループ人数分の集合写真」「お礼の手紙」を持ってきてくれました。

こちらからお願いして見学させていただいたのですが、丁寧な事後対応にとてもありがたかったです。
鬼北小は地域の方に支えられ、見守られていることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間

4年2・3組の水泳の授業です。

今日も朝から曇りで、水泳は無理かなと思っていましたが、午前中、太陽が顔を出しました。
4年生がプールに入りました。
最初は少し冷たく感じましたが、すぐに慣れ、元気一杯で泳いでいました。

カメラを向けると、いい笑顔が飛び込んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕飾り

1年生の各教室に七夕の笹が飾ってあります。
7日には七夕集会を行います。

「どっじぼうるがうまくなりますように」
「さんすうができるようになりたいです」
中には、
「おかあさんがいもうとをうんでくれますように」
こんなお願いもありました。

子どもたちのお願いはとても純粋です。
大人も見習わなくちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ジェットコースター

2年1組の音楽の授業です。

ジェットコースターの歌に合わせて、木琴で「タタタタタ−」と音を出します。
2人一組で木琴は交代します。
本物のジェットコースターのように、軽快な音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 習字「作文」

4年1組の習字の授業です。

先生は一画一画、丁寧にポイントを指導します。
その後、練習します。
でもなかなかうまく書けません。
何度も何度も練習用紙の上で書き直します。

清書は満足のいく字が書けたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション

4年3組では子どもたち同士で自由学習のミッションが出されます。

これは「好きな料理の紹介」というミッションです。
先生から出される宿題とは違って、内容がおもしろい。
ついつい調べてみたくなります。

ちなみにカレーはやっぱり人気だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届けます!

保健委員の当番活動です。

毎朝、1・2年生の健康観察ファイルを教室へ届けます。
保健委員さんが忘れずに届けてくれるので、1・2年生の先生はとても助かっています。

ありがとう、保健委員さん!
画像1 画像1

空き巣に注意!

昨日、生徒指導担当が「社会を明るくする運動」の委員会に出席しました。

警察署長さんからのあいさつの中で、

「空き巣に十分注意して欲しい。常滑市では最近とても空き巣被害が増えています。7月からパトロールを強化します。」

とありました。

各家庭で気を付けてください。
画像1 画像1

6年 自分の考えを発表しよう

6年2組で国語の研究授業を行いました。
単元は「時計の時間と心の時間」です。
筆者の考えに対する自分の考えをもち、お互いに発表し合い、考えを深めることをねらいとしています。

・ワークシートに自分の考えを書きます。
・具体例をあげて考えを発表します。
・友達の考えに「賛成」「疑問」「反論」の立場でお互いに意見交換します。

最後に今日の授業の感想を発表しました。
「○○くんや△△さんは〜という考えで、自分とは少し違ったけど、そういう考えもあるんだということが分かりました。」

「他者理解」は、これから世の中に出ていく子どもたちには必要不可欠です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

3年2組の朝の会です。
週に1回、水曜日はリコーダーの練習をしています。

音楽でもリコーダーは練習しますが、
朝の会でも行うと苦手な子は少しずつ上達します。
上手な子はもっと上手にふけるようになります。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早口ことば

3年3組の朝の会です。
早口言葉の練習をしていました。
滑舌の練習にはもってこいです。

「なまむぎ なまごめ なまたまご」
「こうきょうきょく かきょく きょうそうきょく」
「しょうぼうしゃ せいそうしゃ さんすいしゃ」

子どもたちは毎朝練習しているので、なめらかです。
さて、言えますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティモシー先生って?

テイモシー先生はなぜか授業中は裸足になります。
そんなティモシー先生にインタビューしました。

・どこの国から来ましたか?  「England」(イギリス)
・好きな食べ物は?      「Sushi」(すし)
・好きな教科は?  得意なのは「Maths」(算数)
          好きなのは「Art」(図工)
・鬼北の子どもたちの印象は?
 「Onizaki Kita Elementary school students are well behaved, keen, polite and happy.」
(鬼崎北小学校の子どもたちは、おりこうで、意欲的で、ていねいで、明るく元気です)
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 保護者会 資源回収
7/7 保護者会 資源回収
7/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269