最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751535
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6年 プール掃除 2

プール掃除はプール以外もきれいにします。
プールサイドのしつこい雑草を取ります。
更衣室やトイレは1年間使っていないので、ほこりだらけです。
手洗い場や出入り口もきれいにします。
でもなぜかみんな授業より楽しそう!

6年生はよく働きました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除 1

6年生がプール掃除を行いました。
心配だった天気も午後から晴天。

みんな水着に着替えて一生懸命に磨きました。
プールの底だけでなく、壁や排水溝も磨きます。
泥だらけだったプールが2時間でピカピカに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 盆踊りのポスター

6年の図工で地域の盆踊りのポスターを描いています。
西之口の子は西之口盆踊りのポスターを。
蒲池の子は蒲池盆踊りのポスターを。

子どもたちは描いたポスターがどこに貼られるのか気にしていました。

蒲池盆踊り  8月12日(金)松仙寺
西之口盆踊り 8月13日(土)鬼北小体育館

あと2ヶ月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

5年1組が初めての調理実習を行いました。
献立は「カラフルコンビネーションサラダとゆでたまご」です。
「ゆでる」ことを中心にした料理です。

家庭でお手伝いをしている子は包丁さばきも見事なものです。
でもほとんどがゆっくりゆっくり野菜を切ります。
班で役割分担をして料理を作ります。

料理の感想はお子様にお聞きください。
明日は2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リズム打ち

「ウン・タン・ウン・タン・・・」
みんなで声を出します。
カスタネットにタンバリン、鈴をたたきながらリズム打ちをします。

「最後にみんなで合わせるよ」と先生の言葉。
カスタネットとタンバリンと鈴と子どもの声が見事に合いました。
「みんな上手だね!」
先生の言葉で子どもはにっこり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助け合いながら・・・

3年生は一輪車と竹馬は初めてです。
3年1組では友達とお互いに補助をしながら練習していました。
補助する手にも力が入ります。

「助け合いながら・・・」
この気持ちは何をするでも大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

バランス感覚

4年1組が竹馬と一輪車と鉄棒の練習をしました。
3グループで時間を区切っての練習です。
3年生で一度練習しているので、かなり上手な子もいます。
互いに教え会いながら練習していました。
バランス感覚を養うのにとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の手すり

「あれ〜、色が変わっている。」
「明るくなった!」
登校してきた子どもたちが笑顔で話しています。

PTAの皆さんに手すりを塗ってもらい、階段が明るくなりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

明るくなった!

PTA環境整備部の皆さんによる奉仕作業が行われました。
ペンギン池とでんでん池のペンキ塗りをする予定でしたが、天気が悪いため北館階段手すりのペンキ塗りをしました。

PTAの皆さんの力はすごいです。
あっという間に、しかも細かなところまで丁寧に塗ってくれました。
今までの色は暗いグレーのさびた色。
それが黄色に変身。
たったそれだけでも校舎内が明るくなりました!

残った部分は夏に職員で行います。
皆さん、ありがとうございました。

明日の子どもたちの反応が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一のために

午後からPTA救急法講習会を行いました。
夏休みのプール開放に向けて、常滑消防署の方を講師に保健体育部と6年学年委員の皆さんが講習を受けました。
全員が心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。

もし事故が起こったら・・・。
頭はパニックになり、マニュアルどおりにはできません。
しかし、練習をしていれば順番は違っても、救命行為はできます。

万が一がないことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 リレー

4年2組と3組が合同でリレーをしました。

まず試しのリレーをします。
次にチームで反省し課題を確認します。
そして課題解決に向けてチーム練習をします。
最後にリレー対決をもう一度します。

そのチームも声を出し合い、前向きに取り組んでいました。
最後のリレー対決は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーラン

運動会の応援合戦で、今年は「南中ソーラン」を踊ります。
5・6年の体育「表現運動」でも教材として扱うので、全員で練習をしました。
池田先生がソーランの経験があるので指導してもらいました。

ソーランのDVDを視聴すると子どもたちはやる気マンマン。
でもひざを曲げ、下半身を沈み込ませる動作が連続してあるので大変です。
教えている先生たちはすぐに足が痛くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の保健委員

保健委員は大放課に養護の先生のお手伝いで保健室につめています。
けがをしたり体調が悪い子の面倒をみます。

今日の当番は来室者が重なって来たので大変でした。
でもてきぱきと仕事をこなします。
すごいなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒運動

大放課に鉄棒で遊んでいる子がいました。
2年生は体育で行っているので練習しているそうです。

6年生の女の子はえらい!
6年生ともなると鉄棒は敬遠しがちになるのだが、回って遊んでいます。
大人になると鉄棒に触れる機会はほとんどありません。
鉄棒運動は平衡感覚を養うのによいので、小学生の内にたくさん鉄棒に触れてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

元気なあいさつ!

今日は更正保護女性会のあいさつ運動でした。
月に1回の活動ですが、とてもありがたいです。
子どもたちは声をかけられると、いつも以上に元気なあいさつをしました。
今週も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

本日はお忙しいところ土曜公開日に来ていただきましてありがとうございました。
子どもたちの学校での様子を見ていただけたでしょうか?
子どもたちはお家の方が来ると、とてもうれしそうな表情をします。
あちこちの教室で普段以上に張り切る姿を多く見ることができました。

今年度から5年(防災講座)以外は親子で活動する場面をなしにしました。
児童数増や教室の数の関係でやむなくのことです。
少し物足りないなと感じられた方もいるかと思いますが、どうぞご理解をお願いします。
その分、今日の午後と明日の日曜日にたくさん親子でふれ合っていただき、今日のお子様のがんばりをたくさん褒めてあげてください!

これからもHPでは、子どもたちの何気ない日常をアップしていきますのでよろしくお願いします。

校長 佐々木令

納得!

いつもげた箱を見ては感心しています。
子どもたちは毎日くつをきちんとそろえて入れています。

今日はその謎が解けました。
お家の方のくつも、きちんと向きをそろえて並べてありました。
納得!

うれしくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

日直さんの水かけ

公開日ですが日直さんは水かけを忘れていません。
責任感がありますね。
日直さん、えらいよ!
画像1 画像1

土曜公開日 6年

写真は1組修学旅行のまとめ、2組社会の様子です。
廊下には修学旅行の写真が展示されました。
お家の方がたくさん注文していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開日 5年

5年生は防災講座を行いました。
市の防災リーダーの方の指導で炊きだし体験でカレーを作ったり、地震のDVD視聴や防災用具の説明を聞いたりしました。

カレーは少し固いのもあったようですが、非常時の想定ですのでこれもありです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食最終
7/20 1学期終業式
7/21 皆泳訓練
7/22 皆泳訓練 プール開放
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269