最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:751467
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

水泳が始まると・・・

6年生の新教室はプールのすぐ横です。
水泳の授業が始まるとプールからの声が響いてくるので、教室や廊下の窓を閉めなければなりません。
当然、蒸し暑いです。
そのため、この2教室にのみクーラーが設置してあります。

今日は快適な環境の中、6年生は歴史の勉強に取り組んでいました。

全部の教室に欲しいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が初プール

朝の天気をみると水泳はできるかなと心配でしたが、今日も晴れてきました。
1年生は先日できませんでしたので、今日が小学校の初プールです。
3クラスとも一緒に入りました。

楽しくて仕方がないのか、プールいっぱいに元気な声がよく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の課題図書

6年生の廊下に今年の課題図書が展示してありました。
夏休みの読書感想文の課題図書です。
題だけ見ると、なかなかおもしろそうです。
こうやって展示していると、子どもたちもついつい見てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの読み聞かせ

PTA図書部の皆さんによる読み聞かせ会を行いました。

いつもは朝読書の時間です。
でも今日はお父さんやお母さんが読んでくれます。
子どもたちはとても楽しみに待っていました。

「とても緊張したけど、子どもたちが真剣に聞いてくれてうれしかった。」
「子どもたちがこちらを一生懸命に見つめてくるのでドキドキした。」
PTAの皆さんからはこんな感想が聞けました。

朝の忙しい時間に来ていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプスローガン

5年生の教室前廊下に掲示してあります。
キャンプのスローガンです。

「考えよう みんなの気持ち 未来の自然」

素敵なスローガンです。
子どもたちはキャンプで何を学ぶだろうか?
画像1 画像1

水泳の授業

天気が心配でしたが、水泳の授業を行いました。
(1年生のみ1時間目でしたので体調を考慮して行いませんでした)
最初はちょっと冷たくてもすぐに元気一杯に泳いでいました。

水泳は少し間違うと命に関わります。
入水時の約束をきちんと担任が確認します。
2人一組のバディーシステムも確認します。

安全に楽しく泳いでくださいね。
忘れ物をしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古谷先生の研究従業

教育実習生の古谷先生が2年2組で研究授業を行いました。
国語の「スイミー」です。

手作りの大きなマグロが登場すると子どもたちは「ワー」っと歓声があがります。
先生が「マグロはどのくらいの大きさかなあ?」と聞くと、子どもたちは手を大きく広げます。
先生が「マグロはミサイルみたいに、と書いてあるけどどんな様子かな?」と聞くと、子どもたちは両手をとがらせます。
動作化のたくさんあるおもしろい授業でした。

実習終了まであと2日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大きくなったよ

 あさがおが大きくなってきました。つるが支柱をぐるぐるとまわっています。「先生、隣の子のところへ遊びに行ってるよ。」「どろぼうさんみたいに、だまってはいってるよ。」などと報告に来てくれます。もう、花が咲いている子もいます。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール!

午後から太陽が照りつけ気温もグングン上昇。
5・6時間目に3・4年生が初めてプールに入りました。

初めは水も冷たく感じましたが、動いているとすぐに慣れてきました。
プールサイドからは子どもたちのたくさんの声が響いてきました。

明日以降も天気があまりよくありません。
しかし条件がそろったら入りますので、忘れ物がないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

今日は潮干狩りの予備日のためお弁当持ちです。
1年生の様子を見に行きました。

どこのグループにもカラフルなお弁当の花と子どもたちの笑顔がたくさん咲いていました。
お家の人の作るお弁当は「愛情」という調味料がたっぷり入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞の練習

キャンプファイヤーの火の舞の練習を毎日行っています。
今日は体育館で音楽に合わせていました。
メンバーは大放課に遊ぶのを我慢しての練習です。
先生も大変です。
しかし確実に上手になっています。

暗闇の中で炎がそろうとかっこいいだろうな!
画像1 画像1
画像2 画像2

初心忘るべからず

3年3組で教育実習生の吉田先生が研究授業をしました。

先生の発問で子どもたちは必死に考えます。
先生の方を向いて子どもたちは手を挙げます。
先生にあててほしいから・・・。

「○○さん、いい姿勢だね。」
先生の言葉に皆が姿勢をよくします。
先生に認めて欲しいから・・・。

吉田先生は「一生懸命」という言葉が目の前に出てくるくらいがんばって授業を行いました。
私たちが忘れてはならないものがそこにはあります。

実習終了まであと3日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CCNC 潮干狩り放送予定

海のおまつりパート2 潮干狩りをCCNCが取材しました。
ぜひご覧ください。

<放送予定>
ニュースCCNC 
6月22日(水)18:30〜,21:00〜,23:00〜
6月23日(木) 5:30〜, 7:00〜,12:00〜       

1年 海のお祭り2

 天気に恵まれ、潮干狩りを行うことができました。漁協の方がまいてくれた大アサリを、一生懸命拾いました。6年生がとったものを、分けてもらっている子もいました。仲良く、砂地を掘っている姿はとてもほほえましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだこりゃ?

海岸で見つけました。
エイです。
こんなものも打ち上げられているのですね。
画像1 画像1

潮干狩り2

今年もあさりは不漁です。
そのため鬼崎漁協さんが大アサリをたくさん巻いてくれました。
けっこう大きなあさりもあったので、お店で買うと・・・。

巻いた場所によって、あさりがたくさん採れた人と採れなかった人がいたので、多く採れた人はできるだけ少ない人に分けてあげました。

中にはあさりより、タコやカニやヒトデを持って帰った人もいました。
本当に鬼崎漁協さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のお祭り2 潮干狩り1

今日は海のお祭りパート2として、潮干狩りを行いました。
天気が心配されましたが、薄日も差し暑いくらい。
子どもたちは元気一杯にあさりを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故0の日

今日は20日です。
交通事故0の日です。

いつも以上に多くの方が早朝より子どもたちのために立哨しています。
中村議員さんは必ず0の日は西ノ口の踏切に立ってくれます。
市の巡回パトロール車も必ず駅まで来てくれます。

ありがたいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

あたりまえのこと

朝会で校長より「あたりまえのこと」という話をしました。
校内の生活で子どもたちが、あたりまえに行っていることを写真で紹介しました。

「トイレで整とんされたスリッパ」
「運動靴や上靴の整とんされたげた箱」
「きちんととじて入れられているカサ」
「ロッカーにきちんと入れられたランドセル」
「ヘルメットと一緒に立てかけられている一輪車」
「体育で脱いだ服がきちんと袋に入れてある教室」
「きちんと整とんされた学級文庫」
「きちんと整とんされた習字道具セットと探検バック」
「手あげ横断をしっかり行っている様子」

自分自身の様子を振り返りながら聞いてもらいました。
あたりまえにおこなうこと、それは実はかっこいいことなのです!
画像1 画像1
画像2 画像2

カードボードゲームクラブ

木曜日に行われたカードボードゲームクラブの様子です。
将棋や百人一首などを楽しそうに行っています。
ルールを教え合ったり、黒板に書いて説明したりと、楽しいだけでなく、学び合いの場ともなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 学校公開日 資源回収
9/8 市音楽会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269