最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6年 奈良・京都のお話を聞く会

 6年生は5時間目に「奈良・京都のお話を聞く会」を開きました。講師として原先生をお招きし,仏像の種類や特徴,なぜ仏像が作られたのかなど,さまざまなお話をしていただきました。
 とてもおもしろいお話で,子どもたちはきっと修学旅行当日,教えていただいたことを思い出して見学をしてくると思います。
 詳しいお話はお子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生に遊んでもらったよ

今日は2年生の生活科の学習「1年生を迎えよう」で、遊んでもらいました。ボーリング、マジック、輪投げなどいろいろな遊びで楽しませてくれました。「来年は自分たちの番だよ。」と言っておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名札

以前は名札は登下校中もつけていました。
しかし、不審者等の問題もあり、名札は学校に来てからつけます。(1年生はもう少ししてから)

教室では様々な方法で名札を保管しています。
きれいに並べてあると、翌朝気持ちよくつけることができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書館

今日は雨で運動場が使えません。
図書館では多くの子どもが本を読んでいました。
図書委員の人もいつもより忙しそうです。

たくさん、たくさん本を読んで欲しいです。
自分の世界を広げて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 なまえつけてよ

国語「なまえつけてよ」では互いの感想を伝え合います。
2組ではまず自分の感想をノートに書きました。
次に友達同士で感想を伝え合いました。

「あっ、こんな事を思ったんだ。」
自分では気付かなかったことを、友達は気付いています。
友達の感想が自分の考えを深める参考になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふきのとう

国語「ふきのとう」では音読にしっかり取り組みます。
2組ではクラスを2グループに分けて音読の練習しました。

一人一人の読むところを決め、順番に読みます。
教科書をしっかり見て、友達の読む声を聞いていないと止まってしまいます。
集中力が必要です。

ご家庭でも音読を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長靴

今日は朝から雨です。
子どもたちは長靴をはいてきます。

靴箱に入らない長靴は上にのせます。
よく見ると、きれいに向きがそろえてあります。
見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 順番待ち

3年生が歯科検診の順番待ちをしています。
廊下の隅に一列で、静かに待っています。
声が一言も聞こえてきません。

すごいなあ〜。
画像1 画像1

熊本の震災についてのお願い

熊本の震災に関係して、鬼北小校区へ避難してきている児童をご存じでしたら、学校にお知らせください。
臨時的に登校し、授業を受けることができるように対応していきます。
よろしくお願いします。

陸上大会のリレー練習

5月10日(火)に常滑市小学校陸上大会があります。
今、毎日大放課にリレーの練習を行っています。

リレー練習はメンバー全員がそろっていないとできません。
選手の皆さんは大放課に遊びたい気持ちを抑えて練習に励んでいます。

かなりバトンパスがうまくなってきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 リレー

5年生は体育でリレーを行います。
1組がチームでバトンパスの練習をしました。

チームは足の速い人もいれば走るのが苦手な人もいます。
リレーなバトンパスやバトンゾーンの使い方が大切です。

どうすればタイムを縮めることができるのか?
子どもたちは考え、作戦を練り、練習をしていました。

さて、結果はどうなったのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大きくなあれ わたしのやさい

2年生では生活科で野菜作りをします。
3組では自分の育てる野菜を決めていました。

トマト、ピーマン、きゅうり、なす、枝豆

「家ではどのように料理していますか?」という先生の発問に、子どもたちはどんどん発表していました。
それぞれの家庭では、それぞれの家庭の味があるのですね。

家庭の味は大人になってもきっと忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会の準備

1年生は5月2日の公開日に「こいのぼり集会」を開きます。
今日はこいのぼりに貼り付けるうろこを作っていました。

一人一人が好きな絵を描いて貼ります。
自分の似顔絵を描いた人もたくさんいました。

公開日はぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が読んでくれた本

図書館の入り口に、先日の読み聞かせで先生方が読んでくれた本が展示してあります。
様々なジャンルの本があります。

どんな本を読んでくれたのか?
公開日にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

火曜日から木曜日の鬼北タイム(8:20〜8:30)は朝読書を行っています。
「本に親しむ習慣をもたせる」「一日の始まりを落ち着いてスタートする」ことを目的とします。

読書が子どもの学習や生活に与える効果は大きいです。

この時間はとても静かです。
たった10分でも、年間にすると20時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室

1年生も交通安全教室を実施しました。

晴れの日だけでなく、雨の日の傘を持っているときの横断も練習しました。
保育園やこども園でも実施しているのでとても上手です。

「ストップ、右・左・右・後ろ、横断」
2年生もでしたが1年生もとても声が出ています。

警察の方からは「鬼北の1・2年生は声がとてもよく出ていいですね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 交通安全教室

2年生が交通安全教室を実施しました。
しっかり手を挙げて「右・左・右・後ろ、横断」
昨年行っているので、とても上手です。

車の運転手からどこまで見えるかの実験もしました。
運転手からは小さな子どもが周りにいても全然見えません。

交通事故が鬼北で起きませんように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 地図

社会では資料を使って様々なことを学びます。
地図は資料の中でも大変重要です。

2組では地図の使い方を九州地方を例にして勉強していました。
大変な被害にあった地域がどこにあるのかを確認していました。

最近のニュースに関心を持たせつつ調べることは大切なことです。
だから子どもたちも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 直方体と立方体の体積

算数で体積の学習をしています。
今日は直方体や立方体の体積の求め方を考えていました。

頭の中だけで考えるのではなく、実際に模型を自分で操作して考えます。
人によりいろいろな求め方が出てきます。
おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北の一年

校長室前の廊下に「鬼北小の一年間のあゆみ」が掲示してあります。
今年度もすでに「入学式」と「離任式」の写真が掲示してあります。

主な行事が写真で紹介してあるので、ここを見れば鬼北の一年がよく分かります。
校務主任の竹内先生が作ってくれます。

今年度はピンクをたくさん使っているので、とても華やかです。
公開日の折には、ぜひ見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 学校公開日 資源回収
9/8 市音楽会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269