最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:118
総数:751534
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

感想画

3年2組の図工です。
読書感想画の構想メモを図書館で書いていました。

・「読んで心が動いた本」を選びます。
・どんな場面に感動したかメモします。
・その場面を読んでどんな気持ちになったかを書きます。
・絵のイメージを描きます。

構想メモが完成したら、いよいよ感想画を描き始めます。
素敵な絵ができあがるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年を招待

1年生があきまつりに6年生を招待しました。

6年生は上手に1年生に遊び方を聞いてくれます。
1年生ははりきって6年生に説明をします。
たくさんの6年生が来てくれたので、1年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北のあゆみ9

平成24年(写真上)の航空写真と現在の校舎(写真下)です。
新館も完成しました。

145年の伝統ある鬼崎北小学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北のあゆみ8

平成3年(写真上)と平成11年の航空写真です。
現在の校舎に近いですがまだ新校舎はありません。
海側の樹木もまだあまりありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北のあゆみ7

昭和45年
・現在の体育館が完成

昭和47年の航空写真(写真下)
・運動場は今より狭いです。運動場の海側には池?がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北のあゆみ6

昭和43年
・卒業式は「中庭」で行う。
昭和44年(今から48年前)
・北館特別教室が完成。
・卒業式は「音楽室」で行う。
画像1 画像1

鬼北のあゆみ5

昭和41年(今から51年前)
・現在の北館が完成。ただし普通教室のみで音楽室や理科室、図工室はまだです。
・古い木造校舎が前にまだあります。
・この年の卒業式は、管理棟も体育館も特別教師もなく、屋外もできなかったので、なんと「ろうか」で行いました。
画像1 画像1

鬼北のあゆみ4

古い校舎の玄関上に注目。
守り神の鬼瓦がありますね。

取り壊される際に、現在の玄関横に記念碑として建てられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北のあゆみ3

昭和29年(今から63年前)
・市制施行により「常滑市立鬼崎北小学校」と改称
・児童数509名 今より多いです!

まだまだ木造の古い校舎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北のあゆみ2

明治40年
・町村合併により「鬼崎北部尋常小学校」と改称
大正8年(今から98年前)
・現在地に校舎を新築
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北のあゆみ1

明治6年
・学制発布により創立(今から145年前)
・蒲池 松仙寺(写真上)にて「朝日学校」として創立
・児童数 男89 女55

明治7年
・朝日分校設立
明治11年
・西之口学校(写真中)、蒲池学校(写真下)と改称



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話

朝会で校長より「鬼北のあゆみ」について話しました。

先日、鬼北小の北上空から撮影した素敵な航空写真を斎田カラーさんよりいただきました。
校長室には古い鬼北小の写真も飾られています。
これらを元に、鬼北の歩みについて振り返ってみました。
「へぇ〜」と驚くことも分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会見学で木曽三川公園へ行きました。
現在の木曽三川になるまでの昔の人々の努力や苦労について映像を見た後、展望タワーにのぼりました。
お昼ご飯を食べた後は、水屋の見学をしました。洪水が多かった輪中に住む人々の工夫が多く見られ、ガイドの人の説明にみんな熱心にメモをとっていました。

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間。
みんな笑顔いっぱいでお弁当を食べていました。
早く食べ終え、特大トランポリンのあるアスレチックで遊ぶ子もいれば、
お菓子タイムにじっくり時間をかける子も。
校外学習の楽しみな時間のひとつですね。

3年 LIXIL(リクシル)工場見学に行ってきました!

社会の「工場ではたらく人びとの仕事」の学習の一環で、LIXIL榎戸工場へ行ってきました。
今回は電車を利用しての見学でした。1学期の時よりもマナーに気をつけて電車に乗ることができました。

工場に着いてからは、6つのグループに分かれて工場内を見学。
トイレの歴史や、新しい製品がもつ工夫、衛生陶器ができるまでの行程を、分かりやすく教えてもらいました。
大きな機械が動く様子や、人の手で丁寧に製品が作られていく様子を、じっくりと観察した子どもたち。
よりよい製品を作ろうと働いている人たちの工夫や努力を、たくさん学ぶことができた工場見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年1組

掃除の時間です。
各自がそれぞれの持ち場を掃除しています。
お世辞ではなく遊んでいる子はいません。
安心してください。加藤先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あきまつり

1年生が1・2時間目にあきまつりを行いました。
秋の植物である松ぼっくりやドングリ、しいの美等を使って、たくさんの遊びを考えました。

子どもたちは前半と後半に分かれ、仕事と遊びの両方を体験しました。
それぞれの遊びのコーナーでは一生懸命に遊び方を説明してくれました。
何度も練習したのでしょうね。
とても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出発!

4年生が社会見学に出発しました、
行き先は「木曽三川公園」です。

天気は晴れ。風は穏やか。
でもちょっぴり肌寒いかな?
たくさん学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

効果的なストレッチ

4〜6年を対象に、第2回学校保健委員会を開きました。
テーマは「成長期のスポーツ外傷とその予防 〜効果的なストレッチを学ぼう〜」です。

子どもたちはこれから身体がぐんと大きくなります。
成長期におけるスポーツ外傷になりにくくなるように、姿勢の大切さや効果的なストレッチの方法について学びました。
今日からお風呂上がりにぜひ行いましょう!

PTAの皆さんも多く参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真似

「こうかなあ〜。」
「もうちょっと伸ばして。」

何かと思えば、校長室前廊下に掲示してある今年の体育祭の写真を真似ています。
あと4〜5年したらがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 火災避難訓練

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269