最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:751473
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5年2組研究授業

5年2組で社会「自動車工業のさかんな地域」の研究授業を行いました。
これからの自動車づくりは、「環境に優しい車」か「人に優しい車」か、自分なりの考えをもって話し合いをしました。

「話し合い」とはただ自分の意見を主張するだけではいけません。
人の意見をしっかり聞き、自分とはどこが同じでどこが違うのかが分からなければなりません。その上で、自分の考えの正しさを確認したり、修正を加えたり、変更したりする勇気をもたなければなりません。大変難しいことですが、人生を生きていく上で大切なことです。

子どもたちは毎日の授業の中で、生きる術を学んでいます。
とてもおもしろい授業でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料集め

4年生が校庭で木ぎれを集めていました。
どうして集めているのかと聞いたら、来週図工で使う材料だそうです。
「森の芸術家」という題で木の枝や落ち葉や木の実で作品を作ります。
とても楽しそうに集めていました。
たくさん集めておもしろい作品を作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイヤ塔

ロープをぐるぐると巻き付けて、「せーの」の合図で一気に回ります。
中庭にあるタイヤ塔での遊びです。
3人で息を合わせて行います。
決してからまったりしません。
実にうまいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズミカルに

4年2組のハードル走です。
リズミカルに跳ぶことを目標に練習していました。

ハードルとハードルの間を3歩か5歩で跳ぶと、いつも同じ足で跳び越すことができます。
今日でハードルは2回目ですが、多くの人がリズミカルに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハローウィンの魔女だよ!

1年3組に魔女が現れました。
子どもたちはびっくり、そして笑顔。
今日はハローウィンです。
片山先生のちょっとした子どもたちへのプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったバスケ部!

朝会で昨日のバスケットボールフェスティバルの表彰を行いました。
男女とも準優勝です。
6年生は部員全員が試合に出場しました。気迫あふれる素晴らしい試合でした。
次は2月に行われる村上睦子杯です。
優勝目指してがんばれ!

<男子の結果>
1回戦 西浦北小 ○72−12 
準決勝 常滑東小 ○24−17
決 勝 常滑西小 × 8−54
<女子の結果>
1回戦 常滑西小 ○13−11
準決勝 小鈴谷小 ○52−13
決 勝 西浦北小 × 8−38(?点数が違うかも) 
画像1 画像1

朝の読書タイム

朝会での校長の話です。

今から話す場面を思い浮かべてください。
火・水・木の朝、8時20分です。それまでランドセルから教科書を出したり、友達と遊んだり、係の仕事をしたりと、バタバタしていた教室が急に静かになります。
ある子は家から持ってきた本を読みます。
ある子は図書館で借りた本を読みます。
ある子は学級文庫の本を読みます。
物語を読む子、図鑑を見る子、絵本を読む子。
様々な読み方があります。
そうです。朝の読書タイムの時間です。
校長先生はたった10分間のこの時間が好きです。とても気持ちが落ち着く時間です。

朝読書の時間はたったの10分です。でも1年間ではどのくらいになるでしょうか?
1050分です。時間にすると17時間30分です。
では6年間ではどのくらいになるでしょうか?
4日と9時間です。ものすごい長い時間です。
みんなは鬼北小の6年間でこれだけの時間を朝読書しています。

本を読むと「へぇ〜」と感心したり、「そうなんだ」と分かったり、その場面を想像して考えたりします。みんなの心にたくさんの栄養を与えてくれるのが本です。
朝の読書を大切にし、これからもいろいろなジャンルの本を読んでください。
画像1 画像1

バスケットボールフェスティバル2

女子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル

10月30日常滑市民体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。
男子・女子共に2勝しましたが,最後の決勝で敗れ2位という結果になりました。
チームの課題を見つけることができたので,次の大会は優勝目指して練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その3

 どの写真もみんなの表情がとてもよいです。昼食は雨のため,屋根付きの休憩所になってしまいましたが,班ごとではなく,全員で食べることができ,よい思い出となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その2

 今回は先生たちからのミッションがありました。なかなか分からない問題もありましたが,駅員さんやお店の方に質問しながら,8つのミッションを解くために,協力して行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会見学「明治村」 その1

 社会見学で「明治村」に行ってきました。社会科の学習の一環として,明治時代の建物や生活について学んできました。午後から雨が降ってきましたが,午前中は順調に見学することができました。
 6年生74名でバスに乗って出かけるのは,これで最後となります。きっと一人一人にとって,よい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

「ぼいす」の皆さんに大型紙芝居と影絵の読み聞かせをしていただきました。「もものさと」の話では,「桃太郎」の前の話で,みんな興味深そうに聞いていました。感想タイムでは,本の読み方,音響,話の筋などについてたくさんの人がそれぞれ感想を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読み聞かせ

 5年生がペアの2年生に読み聞かせをしてくれました。たくさんの児童が楽しみにしていて、大盛況でした。
 5年生がすらすら読んでくれるので、2年生が聞き入っていました。最後にしおりをもらって大喜び。5年生ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会見学は明治村です。みんな元気に出発しました。昼から雨の予報でちょっと心配です。

3・4年 ペア給食

今日は3・4年のペア給食でした。
「3年生にかっこいいところをみせたい」と言って,はりきって給食の準備をしたり,給食をおかわりして食べていたりする4年生もいました。
いつもと違う給食に少し緊張しながら食べている子もいましたが,いつもより笑顔が多い楽しい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇佐美先生による「食に関する授業」

 25日に5年2組で,26日に5年1組で,宇佐美先生による「食に関する授業」が行われました。健康な体を作るためには,ご飯を主食とする食生活が優れていることを知りました。ご家庭でも,お子さんと話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ 試合近し!

30日(日)は第16回常滑市小学生バスケットボール大会です。
大会が近いこともあり、体育館では試合形式の練習をしていました。

顧問の先生やコーチの杉江さんから熱い言葉が飛びます。
子どもたちもむちゃくちゃ真剣です。
前回の大会では好成績を残しましたが、今回が本当の勝負です。

保護者の皆さん、応援に来てください!!

30日(日)常滑市体育館
開会式   8:40
鬼北女子  9:50 対常滑西小
鬼北男子 10:40 対西北小
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の下校

1年生の下校の様子です。
帰りは雨が降り出してきました。

傘をさして帰りますが、元気な声で安全確認ができています。
気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうから ひらめき

2年3組の図工です。
家から自分の描きたい物に合う材料を、子どもたちはたくさん持ってきました。

ストローに綿にリボン。
布に包装紙に毛糸。
もっともっといろいろあります。

さあ、どんな絵ができあがるでしょうか?
とてもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食最終
12/22 2学期終業式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269