最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:71
総数:751601
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

明日に向けて5

トイレのスリッパを黙々ときれいにします。
冷たい水でも文句は言いません。

正門では男の子が黙々とそうじしていました。
冷たい風が吹いていますが誰も手を止めません。

頭が下がります。
この子たちのおかげで卒業式が迎えられることを知って欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて4

6年生が使うげた箱もひとつひとつ雑巾がけをします。

教室は華やかに仕上げます。
この仕事は女の子が適任かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて3

式場の体育館も準備します。
やっぱりメインは5年生が中心に準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて2

6年生が通る廊下や保護者の方が入る視聴覚室には、祝福のメッセージや飾りを取り付けます。
明日、誰が取り付けたかなんて誰も考えません。
でもきれいな掲示物をみなさんが見ます。

この子たちが取り付けていたのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて1

午後から卒業式の準備を行いました。

4・5年生が全員で協力して準備します。
玄関も廊下もトイレも6年生が関わる場所をすべてきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(6年編)4

修学旅行は最高の思い出ばかり。

奈良では鹿に追いかけられた人も。
若草山で「やっほ〜」と叫びました。
何と言っても友だちと過ごした宿での夜。

もう一度行きたい・・・。
二度と戻ってこない思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(5年編)3

5年生はやっぱりキャンプの思い出。

ちょっとしゃびしゃびのカレー。
感動したキャンプファイヤー。
山の中を歩き回ったハイキング。
みんな汗びっしょり。
真っ黒な笑顔。

どれも忘れられない思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(4年編)2

卒業生が4年生だった頃です。

4年と言えば「米作り」です。
田植えに稲刈り、もちつき。
米に始まり米に終わった一年です。

食の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(3年編)1

卒業生の「あの日」をプレイバックします。

3年生のある日の昼食です。
給食ではなく弁当持ちの日です。

おいしそうに愛情たっぷりのお弁当を食べます。
あどけなさの中に、現在の面影がはっきりと分かります。
みんなかわいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席が多い学級

○3年2組 欠席5名(内インフル5名)

3年2組は明後日(17日(金))の欠席状況によっては、早帰り等の対策を実施する場合があります。本日も案内を配布しますのでご覧ください。

他学級にも人数は少ないですがインフルエンザによる欠席者は出ていますので、ご家庭でも予防に努めるようにお願いします。。




重要 インフルエンザ情報

本日まで1年2組は学級閉鎖です。

3年2組 欠席5名(内インフル4名)
4年1組 欠席5名(内インフル3名)
上記の学級以外は合計5名です。

上記の学級は明日の欠席状況によっては、早帰り等の対策を実施する場合が考えられます。本日配布の文書をご覧ください。

1年2組のみんな、明日待っているからね!

ラスト給食2!

2組の給食です。

ちょっと変わった座席配置に気付きましたか?
写真では分かりにくいですが、かたつむりのようにぐるぐると回っている座席です。
誰の発案だろうか?
なかなか味なことをやります。

最後まで仲のよい2組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト給食!

今日は小学校最後の給食です。
写真は1組です。

3枚の写真を見て、何か気付きませんか?
全員がパンをかじっています。
あれれ?真ん中で大きな子ども(?)もかじっていますよ。

最後まで一糸乱れぬ1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン会2

今日がサイン会のラストです。
大放課に「先生、お時間ありますか?」と礼儀正しく聞いてきます。
廊下にはサイン会の列ができます。

卒業式まであと2日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三人組

なぜか今日は三人組が目に付きました。
あちこちに三人で遊んでいる子がいます。
「三人」というバランスが、ほどよい関係でいられるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい姿

緊張しつつ、集中する姿。
それは立ったときの足先や証書をもつ手にあらわれている。
この一瞬一瞬に心が成長する。

今日は練習用の証書。
当日は本物の卒業証書を手にする。
どんな気持ちになるのかなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

在校生の力

卒業式には4・5年生が参加します。
在校生の代表です。

待つ姿勢、歌声と呼びかけ、拍手。
待っている時は少ししんどいと思いますが、総合練習の様子は立派です。

在校生の力があってこその卒業式です。
画像1 画像1

総合練習2

呼びかけも歌も圧巻です。
すべてが「つよく うつくしく」の姿に思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合練習1

2・3時間目に総合練習を行いました。

本番通りにすべて流します。
証書の授与も全員行いました。
一人一人の姿はとてもきれいです。
後は無理をせず、体調を整えること。

本番では本番にしか感じることができない気持ちがあります。
その気持ちを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン会

6年生のサイン会が始まりました。
今日と明日の2日間、大放課と昼放課の限定です。
子どもたちはルールを守って行っています。

年に一度、先生たちはスターになります。(けっこう大変ですが)
持ってきた卒業アルバムを見ると、そこにはもうメッセージがぎっしり。

何十年か後に、どんな顔をしてこのメッセージを見るのだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 お別れ式(1〜3年)
卒業式準備
3/16 卒業式準備
1〜3年休校

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269