最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

給食に飛び入り2

池田先生が2年1組の給食に飛び入りしました。
高学年が多い池田先生には、2年生の給食はどうだったかな?
生活支援員の山崎さんも一緒に食べましたので、今日は3人の先生で楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食に飛び入り1

加藤先生が1年3組の給食に飛び入りしました。
1年生は大喜び。
1年生にとって6年生の先生はどのように映るのでしょうか?
きっと雲の上の存在ではないだろうか。
一緒においしく食べましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイアイ

2年3組の音楽です。
鍵盤ハーモニカで「アイアイ」の2部合奏の練習をしていました。
自分のパートをまず個人練習しています。
その後合わせるそうです。
うまくできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい集中力

2年2組の算数です。
2年の算数と言えば、やっぱりかけ算の九九がきちんとできなくてはいけません。
今日はかけ算の九九を100問、5分以内で計算していました。

九九は速く、正確にできることが必要です。
これはもういちいち考えて答えを出すというより、条件反射的に即答できる力となります。
速い子は2分を切っていました。120秒で100問です。
すごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグを作ろう

1年2組です。
一年間に作った作品を持ち帰るための「作品バッグ」を作っていました。
作っていると言っても、バッグに絵を描いているのですけど。

思い思いの絵を好きに描いています。

思い出のこもった作品をもうすぐ持ち帰りますので、お家でぜひお子さんと見て「頑張ってね」と褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

1年1組が体育館でお楽しみ会を行っていました。
ちょうど花いちもんめをやっている場面でした。

修了式まであと一週間です。
この時期は多くの学級でお楽しみ会を開き、一年の締めくくりをします。
画像1 画像1

春を見つけよう

1年3組が外に出て春を探していました。
菜の花が満開です。
ずいぶん大きくなりました。
1年生もずいぶん大きくなりました。

土筆も見せてくれました。
風はまだ冷たいですが、日差しは確実に春の日差しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな朝

6年生はいません。
静かな朝を迎えています。
少し寂しいものです。

中学校での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼

卒業生の保護者の皆さま

本日はお子様のご卒業おめでとうございます。
無事に75名の子どもたちが鬼北小を巣立つことができました。
これもひとえに保護者の皆さまの、子どもたちへの深い愛情があったからだと思っています。

卒業生はとても素直で真っ直ぐな子どもたちでした。
本日の子どもたちの姿は、校訓「つよく うつくしく」そのものです。
中学校に進学しても、きっと進学先で力を発揮してくれると自信をもって言えます。

どうかご家庭が子どもたちの「ふるさと」となるように、いつまでもいつまでも見守ってあげてください。
よろしくお願いします。

鬼崎北小学校長 佐々木 令


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 6

見送りのパレードです。

在校生の間を正門に向かいます。
5年の児童会役員が先導します。
音楽クラブが校歌を演奏します。

保護者の方と並んで歩く姿もいよいよ見納めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 5

卒業生退場です。

どことなく目が赤い子どもたち。
ゆっくり退場します。
胸をはって退場します。
会場からは祝福の拍手が送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 4

在校生別れの言葉です。

一生懸命に歌う子どもたち。
よくがんばっています。

この子たちも一年後、二年後は卒業を迎えます。
卒業生のように、もっともっと勉強しよう。体験しよう。
成長できます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 3

卒業生の別れのことばです。

卒業生の歌う「ふるさと」にはこんな歌詞があります。

「山も風も海の色も 君のふるさと
 僕のふるさと ここはふるさと」

あなたたちのふるさとはここです。
何年経っても、何処に行っても、ふるさとはここしかありません。
いつでも戻っておいで。



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 2

卒業証書の授与です。

「小学校の課程を修了したことを認める」
この短い言葉には6年間の学習・体験した成果があります。
保護者・地域の期待が詰まっています。

受け取る姿・返事は、校訓「つよく うつくしく」そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 1

平成28年度鬼崎北小学校卒業式を行いました。

「入場!」
厳粛な雰囲気の中、ゆっくりと入場します。
この雰囲気を楽しむように一歩一歩踏みしめながら。
さあ、いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて5

トイレのスリッパを黙々ときれいにします。
冷たい水でも文句は言いません。

正門では男の子が黙々とそうじしていました。
冷たい風が吹いていますが誰も手を止めません。

頭が下がります。
この子たちのおかげで卒業式が迎えられることを知って欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて4

6年生が使うげた箱もひとつひとつ雑巾がけをします。

教室は華やかに仕上げます。
この仕事は女の子が適任かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて3

式場の体育館も準備します。
やっぱりメインは5年生が中心に準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて2

6年生が通る廊下や保護者の方が入る視聴覚室には、祝福のメッセージや飾りを取り付けます。
明日、誰が取り付けたかなんて誰も考えません。
でもきれいな掲示物をみなさんが見ます。

この子たちが取り付けていたのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて1

午後から卒業式の準備を行いました。

4・5年生が全員で協力して準備します。
玄関も廊下もトイレも6年生が関わる場所をすべてきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終(1〜5年)

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269