最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:71
総数:751564
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年3組「笑うクラスに自信あり」

4年3組の学級目標を紹介します。

○目標 「笑うクラスに自信あり」
○意味
 初めてのこと、難しいことにも挑戦しよう。うまくいかなくても、あきらめずに取り組もう。その先に笑顔と自信にあふれた自分がいるはず。
 3月には高学年としての自信がついた4年生になりたい。
画像1 画像1

4年2組「希望をもって」

4年2組の学級目標を紹介します。

○目標 「希望をもって」
○意味
 どんなにつらい時でも、決してあきらめず、希望をもって進もうという前向きは目標です。
画像1 画像1

4年1組「勇気をもって一歩前進、みんなで協力するクラス」

4年1組の学級目標を紹介します。

○目標 「勇気をもって一歩前進、みんなで協力するクラス」
○意味
 何事にも勇気を出して挑戦し、一歩ずつ上へと進んでいけるクラス、みんなで力を合わせて助け合えるクラスにしていきたい。
画像1 画像1

バトンパス

5年3組の体育です。
リレーのバトンパス練習を行っていました。

二人組で交互に「渡す役」「もらう役」を交代しながらの練習です。
高学年になると確実に渡すだけでなく、バトンゾーンを上手に活用して渡さなければいけません。

晴天の下、運動場に「ハイ!」という元気な声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級新聞

6年2組の学級新聞係です。
放課にワイワイ言いながら楽しそうに作っていました。
聞くと、もうすでに第3号だそうです。
すごいですね!

「6−2で一ヶ月過ごしてみて」というアンケートで、「昨年の方がいい」が33%。
最初の一ヶ月はまあこんなものです。
まだまだ前のクラスを引きずっていますので。

これからいろいろな経験を通してどう変わっていくかが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

おんぶ

大放課になると、必ず見かけるのが「おんぶ」です。
低学年の子が高学年の子におんぶしてもらっています。
とても仲がよく、微笑ましい光景です。

高学年の子たちは、本当によく面倒をみてくれます。
ありがとう!
画像1 画像1

歯科検診

今日は1年生から3年生までが歯科検診を実施しました。
一人ずつ歯医者さんに大きく口を開けて診てもらいます。

歯は大丈夫でしょうか?
虫歯は見つかったら必ず治療しましょう。
そのままにしても決してよくはなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2

水やり

1年生も毎朝、アサガオに水やりを行っています。
水場でも順番を守ってペットボトルに水を入れています。

「アサガオ=夏」のイメージがあります。
こんな場面を見ると、夏が近づいているのだなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組「きぼう 明るく、なかよく、ささえ合う」

3年3組の学級目標を紹介します。

○目標 「きぼう 明るく、なかよく、ささえ合う」
○意味
 「きぼう」が大きなテーマです。「きっとできる」と前向きにがんばります。
具体的には、「明るく、なかよく、ささえ合う」ことを心がけ、毎日の生活を送りたい。
3年生が終わる頃には、みんなが自信をもって4年生への希望をもてるような学級をめざします。
画像1 画像1

3年2組「みんなでさかせよう心の花 〜努力 やさしさ 気づき〜」

3年2組の学級目標を紹介します。

○目標 「みんなでさかせよう心の花 〜努力 やさしさ 気づき〜」
○意味
 一人一人の心に3つの花が咲くように、みんなでがんばろう。
・努力の花  :最後まであきらめずに努力する。
・やさしさの花:友達にやさしくする。
・気づきの花 :自分で気づいて行動できるようにする。 
画像1 画像1

3年1組「思いやり たすけあい」

3年1組の学級目標を紹介します。

○目標 「思いやり たすけあい」
○意味
 友達を、相手を、クラスの仲間を思いやり、クラスのみんなで助け合うクラス
画像1 画像1

音読

1年3組が国語で音読をしました。
中道先生が読むときの姿勢を指導します。
「教科書を持って」「背中を伸ばして」
すると1年生はすぐになおします。
大切なことです。
ご家庭でも音読の姿勢は気を付けてください。

男のだけの音読、女の子だけの音読、そして全員で音読。
みんな上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書画カメラ

4年1組が社会で等高線の勉強をしていました。
書画カメラを使い、地図帳を拡大して子どもに考えさせます。

残念ながら、鬼北小には電子黒板は5・6年の教室しかありません。
でも林先生は子どもたちの理解を深めるために、書画カメラと大地図で、等高線の特徴を子どもに考えさせました。

子どもの意見を拡大した地図を使って復唱しているので、とても分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字を使った式

6年2組の算数です。
文字を使った式の文章題を解いていました。

XとYの関係を式に表すのは、なかなか難しい。
しかし、みんな問題に敢然と立ち向かっていました。
返り討ちにならないでほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

百葉箱

4年2組の理科です。
百葉箱の使い方を確認しました。

4年生では一日の気温の変化の様子を調べます。
適切に測るためには百葉箱の中に設置した温度計を利用して、定点で測ることが大事です。
正しい測り方を身に付け、これからの観測に役立ててくださいね。
画像1 画像1

遊び決め

3年3組が大放課に遊ぶ「学級遊び」を決めていました。

学級遊びは、全員で大放課に行います。
いつもは遊んでいない人とも一緒に遊ぶので、学級がまとまるとてもよい試みです。
係が責任をもって学活を進行していきます。

司会の話をよく聞き、真剣に決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年水やりタイム

2年生は毎朝、生活科で育てている野菜の水やりをします。
登校後、8:15までに行います。

今日は曇りでしたが、土はけっこう乾いています。
子どもたちは「ちゃんと育つかなあ〜」と心配そうに水をあげていました。

子をもつ親の気持ちと同じでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

<保護者の皆さまへ>

下記のように不審者が出ました。児童の下校については職員も立哨を行いますが、ご家庭でも十分注意していただけると助かります。

○期日 5月8日(月)18時30分ころ
○場所 西之口駅
○状況 男性が下半身を露出し、スマートフォンを操作していた。

2年3組「みんなで やさしく たすけあう」

2年3組の学級目標を紹介します。

○目標 「みんなで やさしく たすけあう」
○意味
 2年3組の全員で一緒に行動する。
やさしい言葉をかける、困っている人を助けるなど、自分のことだけでなく、友達のことも考えて行動する。
画像1 画像1

2年2組「やさしく しんせつ」

2年2組の学級目標を紹介します。

○目標 「やさしく しんせつ」
○意味
 自分のことだけではなく、他の人のことも考えて助け合えるように。
また、優しい気持ちだけでなく、親切な言動ができるように。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休
6/8 陸上大会
6/9 陸上大会予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269