最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:77
総数:751679
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

常滑市小学校陸上大会2

100m走です。

スタート前の緊張が伝わってきます。
そして思いっきりスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学校陸上大会1

素晴らしい施設と青空の下で、すぐに準備運動です。
開会式は今年も一番に整列して座りました。
こういう態度が勝ち負けより大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鈴木先生の道徳

教育実習生の鈴木みのり先生が4年3組で道徳の授業を行いました。
「ひそひそ話」という資料で、信頼・友情について考えました。
子どもたちは身近に起こりがちな話だったので、自分に置き換えてたくさん発表しました。

相手の気持ちを考え、理解しようとする気持ちを高めることができたかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待つ

週に2回、先生方は朝の打合せをします。
担任の先生が少し教室に遅れる間に、突然おじゃましました。
子どもたちはプリントや本読み、お絵かきなどをして待っています。

「席について静かに待つ」
当たり前のことですが、一年生にとってはけっこうハードルが高い場合もあります。
1年生はみんながんばっています!

1組(写真上)、2組(写真中)、3組(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 朝の水やり

野菜が順調に大きくなっています。
中にはこんなでっかいキュウリがなっている鉢もあります。

2年生は学年花壇にもサツマイモを植えています。
こちらも順調です。

でっかくなれ!
元気になれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かす

2年3組の体育です。
体育館にある器具を使っていろいろな動きを体感します。

跳び箱に平均台にジャンプ板。
バランスをとったり、ジャンプしたり、跳び越したり。
体を動かす楽しさを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり

1年1組の図工です。
「チョキチョキかざり」を作っていました。

今の季節に合わせてあじさいの花を作ります。
まずはあじさいの葉を取ってきて紙に写します。
型が写せたら、クーピーで色をぬり、はさみでチョキチョキ。
本物そっくりのあじさいの葉ができあがり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意思統一

4年1組では3年生とのペア遊びについて話し合っていました。
ペア遊び実行委員の人たちが司会をします。
遊びは「どろけい」です。

遊ぶ場所や方法など、みんなで疑問点を出し合い、ペア遊びがうまくできるように意思統一を図ります。
4年生がリードしますので、こういった確認は大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!

2年1組の図工です。
色画用紙でわっかを作って帽子や仮面などを作ります。
ひらひらのテープや色紙で飾りもつけます。

まだ完成はしていませんが、ちょっとかぶってもらいました。
なかなかお似合いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともこさんはどこかな?

2年2組の国語です。
大事なことを落とさずに迷子を捜すアナウンスをしました。

木琴を使って「ピンポンパンポン!」と鳴らします。
「まいごのお知らせをします。・・・」とアナウンスします。

大事なことを落とさずに伝えられたら、すぐにみんなの手が挙がります。
みんなよくできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット作り

6年1組の国語です。
知多の友には「町の様子を紹介するパンフレット作り」があります。
これをアレンジして、「修学旅行の様子を紹介するパンフレット作り」をしています。

自分たちで撮った写真や見学地でもらった資料を切り貼りし、文章も考えながら作ります。
世界に一つだけのパンフレットです!
できばえはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守る

ツバメの幼鳥が巣から出ては飛ぶ練習をしています。
子どもたちも気になって気になって・・・。
巣立つ日まで見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ケタの筆算

3年3組の算数です。
3ケタの筆算の練習問題を行っていました。
各自の問題を解く速さは違いますが、多くの問題を解いて反復練習をします。

全体指導だけでは理解できない子が必ずいます。
つまづく子には先生が教室を周りながら個別指導をします。
今日はTTの吉川先生も一緒に指導してくれました。

ご家庭でも時々子どもと一緒に問題を解いていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の保健委員

大放課に保健室に入ると、保健委員さんが黙々と仕事を行っていました。
何をやっているのか聞くと、歯の点検表を点検していました。

他に来室者がいないので、とても静かな保健室です。
こういった地道な仕事も立派な活動の一つです。
いつもありがとう!
画像1 画像1

緊急 訂正)陸上大会は延期

大会事務局より再度連絡が入りましたので、ご連絡します。

○本日の陸上大会は、明日(9日)に延期となりました。

お知らせが2度にわたってしまい、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。



陸上大会は実施!

本日の常滑市小学校陸上大会について、大会事務局より連絡が入りましたのでお知らせします。

本日は予定通り実施いたします。

4年 ごみ減量教室パート2

 今日は,1組と2組でごみ減量教室が実施されました。
 常滑市のごみの現状やごみ減量のために大切な4Rについて聞いたり,実際にごみの分別について考えたりするなど,2時間の授業があっという間に過ぎてしまいました。今回学んだことを,家庭でもぜひ実施してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの準備

ツバメがいよいよ巣立ちの準備をはじめました。3羽が巣をはなれ、飛ぶ練習をしています。まだエサをとることはできないようで、親鳥はつきっきりでガードしながら、エサを運んでいます。(電線に並んだ3羽が幼鳥、上に親鳥がいます。)そしてまだ巣にいる2羽の世話も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

5年2組の給食訪問です。
今日の献立は「たこ天むす」。
海苔にごはんとたこ天をはさんで食べるとgoodは味です。
2組の子どもたちもぺろっと食べてしまいました。

4月から時々訪問し、やっと5年生まで終了です。
次は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ出番です

玄関には紫陽花の花が生けてあります。
そろそろ紫陽花の季節です。
そろそろ出番です。

梅雨が間近です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 海のお祭り2予備日
6/29 学校保健委員会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269