最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:118
総数:751464
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

救急シミュレーション訓練

校内で重大事故が発生したと仮定し、救急対応のシミュレーション訓練を実施しました。
<ケース1>
糖尿病の持病がある子が急にけいれんを起こして倒れた場合
<ケース2>
給食後、アナフィラキシーが疑われる症状が起き、エピペンを打たなければならない場合

2ケースについて、常滑消防署の方に本校の対応がよいかどうが助言をいただきました。
起きてほしくはありませんが、緊急時のためにこのような研修は毎年行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ、濡れている?

水かけ当番の男の子の背中が濡れています。
汗かな?
いや、そうではなさそう。

水かけ当番の男の子の周辺に水たまりがたくさんできています。
雨かな?
いや、ふっていないはず。
ホースの水かな?
いや、水かけではこんなに濡れないはず。

どうやら、水のかけっこをしたようだね。
夏の楽しみだね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水かけ当番

今日の水かけ当番は6年生の最終グループです。
男の子が中心です。
ここ数日は曇り空なので、水かけも汗だくにはならなくていいです。

花壇もずいぶん雑草が増えてきました。
かけている水の半分は雑草にあげているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール開放

朝から曇り。
いつもより気温も低め。

「今日はあまり来ないのでは?」という予想を軽く裏切りました。
全部で102名。
今日も子どもたちはプールで歓声をあげています。

監視当番の保護者の皆様ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろえる

バスケ部と音楽部の靴でしょうか?
体育館とオレンジロードに置いてある靴です。

「そろえる」「整とんする」ことが日常的にできるチームは、必ずうまくなる。
何より応援したくなるチームになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のソフトボール

ソフトボール部の練習です。
3つのグループに分かれてノックです。
ノッカー(先生)が3人いるので、どんどん守備練習ができます。
守備は練習すればするほどうまくなる!
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のサッカー

サッカー部の練習です。
今日は曇りで、夏にしてはとても過ごしやすい。
熱中症の心配が少なくてすみます。

5・6年は運動場の中央で、4年は周りでミニゲームです。
9月2日が大会なので、練習にも熱が入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の音楽

音楽部の練習です。
3階の音楽室は比較的風が通りやすいですが、それでもやっぱり暑い!
そんな中で子どもたちは、9月に行われる小中音楽会に向けて特訓中です。
指揮を見る目も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のバスケ

バスケ部の練習風景です。
体育館が小さいため、5・6年が体育館で、4年は外コートで練習です。

体育館では先生や子どもたちの大きな声が響きます。
元気があります。

外では2年後の主力メンバーが基本練習に汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃げない!

皆泳教室の最終日です。 
最後の検定で4人が25mを泳ぐことができました。
25mに届かない人も、それぞれのベスト記録を更新しました。

人は誰しも得意・不得意があります。
水泳という不得意なことから逃げず、3日間の練習をがんばったあなたたちに拍手です!
必死に泳いでいる姿から、私は元気をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水かけ当番

写真は今日の水かけ当番の子どもたちです。
今日も6年生が担当です。

9時から開始しますが、10分前にはみんなそろっていました。
みんなえらいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

絶好のプール日和です。
気温も水温も上昇中。
今日は108名の子どもたちがプールを楽しんでいました。
プール開放は31日(月)までです。

笑顔いっぱい。
夏休みが始まったばかりの今が一番楽しい時期ですね。

PTA生活指導部の皆さん、暑い中監視当番ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆泳教室

今日は皆泳教室の2日目です。
今年は対象者が少ないため、先生とほぼマンツーマンの指導です。
とてもお得感たっぷりの皆泳教室です。

子どもたちも少しずつ上達していますよ!
がんばれ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンちゃんも夏休み

うさぎのポンちゃんも夏休みです。
休み中は暑いので、職員玄関に避暑に来ています。
6年生がお世話をしてくれました。
画像1 画像1

「夏休み」って感じです!

子どもたちの水かけ当番が始まりました。
今日は6年生の女の子です。

女の子はよくおしゃべりをします。
水かけしながらよく笑います。

こんな光景が始まると、「夏休み」って感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼とお願いです!

1学期の終業式を終えることができました。
子どもたちに通知票を渡しましたので、ぜひご覧いただいて励ましの言葉をかけてあげてください。
今学期も大きな事件や事故もなく終えることができました。ひとえにご家庭での指導と温かな見守りのおかげかと思っています。本当にありがとうございました。

夏休みが始まります。暑い日も続きます。
1 規則正しい生活に心がけてください。早寝、早起きをお願いします。
2 子どもの生活の変化にご注意を! 持ち物、交友関係等の把握をお願いします。
3 交通安全に気を付けてください。
4 ぜひお手伝いをさせてください。子どもも家庭の一員です。

たくさんの楽しい思い出と笑顔いっぱいで始業式に登校することを願っています。

※ホームページは夏休みも時々更新をします。(いつもよりは回数が少ないですが)
 ぜひご覧ください!

鬼北小 校長 佐々木 令

ほめ言葉や励ましの言葉を!

通知票の中身はどうだったかな?

みんな一生懸命に読んでいます。
必ず帰ったらお家の人に渡してくださいね。

お父さん、お母さんにお願いです。
子どもたちに必ずほめ言葉や励ましの言葉をかけてあげてください。

結果だけで判断しないようにしてください。
大事なのはその子なりのプロセスです。
そしてこれからいかに意欲を持たせるかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての通知票

1年生が通知票をもらいました。
初めての通知票です。

どきどきどき・・・。
一人一人、先生からお話を聞きながらもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の伴奏

式の時に歌う校歌の伴奏は、児童が交代で弾いています。
あまり知られていませんが、とても緊張すると思います。
きっと家で何度も練習した野でしょうね。

今日の伴奏もとても歌いやすく、ばっちりでしたよ。
ご苦労様でした。
画像1 画像1

1学期を振り返って

2年と6年の代表者が意見発表を行いました。
3人とも何度も練習し、とても立派に発表しました。

<2年 村上あやねさん>
ペアのお姉さんにとても優しくしてもらった思い出を話しました。ペアのお姉さんは聞いていてとてもうれしかったでしょうね。

<6年 鎌田直弥さん>
生活委員長として、毎朝あいさつ運動をがんばったことを話しました。本当に毎朝よくがんばってくれていますよ。2学期もお願いします。

<6年 平方優多さん>
6年生として1〜5年生に何を残すことができるのか?日々、考え行動している様子が頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 プール開放
7/31 プール開放
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269