最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

給食訪問1

1学期最後の給食訪問は1年生です。
1年1組の様子です。

訪問したときはちょうど「モグモグタイム」(しゃべらずに食べることに集中する時間)でした。
無理をお願いして写真を撮らせてもらいました。
ごめんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

きょうは「とこめちゃんと郷土を味わおう!」の日です。
1学期も最後の給食です。

<献立>
白飯、牛乳、あなご入りちらし寿司、とうがん汁、豚肉のしょうが炒め
画像1 画像1

鉄則

3年2組のお楽しみ会です。
「鍵付きどろけい」を行うところです。

始める前に係がルールを説明します。
質問を受け、みんなが理解した上でレクをします。
これは学級レクを行う上の鉄則です。

学級レクはみんながルールに従って行うことで、初めて楽しいレクになります。
そうでないと、楽しいレクがケンカのもとになってしまいます。

3年2組は仲のいいクラスになるだろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで!

5年3組のスタンツ練習です。
スタンツが終わり、集合してあいさつをする場面を練習していました。

自分たちで集合の仕方や並び方を修正します。
係が全体に指示をします。
みんなはそのとおりに動いて、やり直しをします。

今日が最後の練習だそうです。
キャンプが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここもお楽しみ会

4年2組もお楽しみ会を開きました。
円になって楽しそうにゲームをしています。

この時期は学期のご褒美と、学級の親睦と、学級自治活動の推進として各学級で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン決め

4年1組の学級会です。
運動会のスローガンを決めていました。

暑い教室での話し合いですが、子どもたちの思考はきちんと動いている。
見習わなくては・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物

「きれいな石を拾ったよ。」
中庭で低学年の子たちから声をかけられました。

子どもたちにとって、形や色がきれいな石は宝物です。
子どもの純粋な感性は素敵です。

昔は自分も引き出しの中は宝物でいっぱいだった。
大人になって、その感性を忘れつつあることを反省する。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

2年1組のお楽しみ会です。
最後の方に見に行ったので、平均台でジャンケンをしている場面しか写せませんでした。
1組ももっとたくさんの遊びをしていましたよ。
画像1 画像1

虫とり

2年3組が生活科で虫とりをしました。
あちこちからセミの泣き声が聞こえてきます。
子どもたちは一生懸命にセミを探しますが、見つけることができません。
セミは高いところにいます。
せっかく網の届くところに見つけても、すぐに逃げてしまいます。
セミの方が一枚上手です。

仕方がないのでセミの抜け殻をとってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

燦々と降り注ぐ太陽の下、学年集会を行いました。
Sケンとドロケイを楽しんだ後、担任から夏休みの過ごし方についてのお話。
実行委員のおかげで、楽しく引き締まった会になりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年集会 その2

2つ目の遊びは「もうじゅうがり」です。
みんなで1つの大きな輪になりました。
実行委員が考えたお題の文字数の人数で集合します。
お題は「ミーアキャット」何文字かみんなで数えました。

学年全員で盛り上がることのできた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年集会

3時間目に1学期の学年集会を行いました。
内容は「宝探し」「もうじゅうがり」です。
学年集会実行委員が企画・準備・進行を
全て自分たちで進めていきました。

「宝探し」では,折り紙で作ったオリジナルの宝を実行委員の子どもたちが
体育館のあちらこちらに隠しました。
それをみんなで一斉に探します。最後の2つがいい場所に隠してあり,
みんなで一生懸命探しました。
実行委員のアイディア満載の企画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3給食訪問

2年3組の給食訪問です。
このクラスはちょっと変わった座席配置で食べていました。
全員で円をつくっています。

今日は1学期のお楽しみ会があったからだそうです。
こんな配置で食べるのもたまにはいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2給食訪問

2年2組の給食訪問です。
1学期もあと3日。
友達と食べる給食はあと2日。

楽しそうにおいしそうに食べていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1給食訪問

2年1組の給食訪問です。
メニューは夏野菜のカレーライス。

暑いけど元気モリモリ。
食欲もモリモリの学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室は暑い!

今日の放送当番は大変です。
猛暑の中、放送室は特に暑い。
おまけに今日の給食はカレーライス。

でもこの3人は汗びっしょりになりながらも、よくがんばって責任を果たしていました。
えらいぞ!
画像1 画像1

スタンツの練習

5年1組が視聴覚室でスタンツの練習を行っていました。

音楽に合わせて激しく踊っています。
クラス全員で行うと、なかなか迫力がある。

暗闇の中、炎の前で踊ると、もっと迫力が出るだろうな。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女は強し!

6年生が学年でお楽しみ会を行いました。
Sケンを男対女でやっていました。

すさまじい。
男子が攻めるも、簡単に通してはくれません。
女子に吹っ飛ばされています。

女は強し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン募集!

児童会から運動会のスローガンを募集しています。
児童会室の前に募集用紙が設置してあります。

今年はどんなスローガンになるのか?
とても楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森は涼しい

運動場の西側にある森は絶好の遊び場です。
特に暑い日は木陰ができ、かなり涼しいです。
自然と子どもたちはここに集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
地震避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269