最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:118
総数:751477
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ミスト大活躍

今日は猛暑日。
でも大放課は外で元気よく遊んでいます。

そんな時にはミストが大活躍です。
保健室の隣の手洗い場に設置してあります。
大放課が終わると、子どもたちはここを通りますので、ミストを浴び、少しだけ涼んだ気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 アサリの稚貝放流を行いました

鬼崎漁協さんのご協力により、今年も船に乗せていただき、鬼崎海岸にアサリの稚貝を放流しました。

初めて船に乗る子やアサリの稚貝を初めて見る子も多く、とても興奮した様子でした。
来年、鬼崎の海でアサリが大量に採れることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科で洗濯実習

家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で,洗濯の実習を行いました。
自分の靴下を手洗いしました。洗濯機のありがたさを実感するとともに,手洗いしていたころの大変さを知りました。
これから,汚れがひどい衣類は手洗いをしてから洗濯機に入れよう,と決めた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土運び

3年生の外掃除の子どもたちです。
土を一生懸命に袋につめていました。
箱にはたくさんの土が入っていましたが、5人で行うと5分もたたないうちに完了です。
協力するとさすがに早いですね。

画像1 画像1

ワックスをかけた後は?

昨日、特別教室にワックスをかけました。
今日の朝、5年生がさっそく机やいすを教室の中に入れます。

ここでも5年生が活躍しています。
朝からありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の1年生

登校後の1年生です。

教室に着くと、まず用具をカバンから出します。
連絡帳に明日の予定や持ち物を書きます。
書いた連絡帳を先生に見せます。
けっこうやることがあります。

カメラを向けると、おもしろい顔をして寄ってきます。
楽しそうですが、準備はOKかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かさをはかったよ

 算数の「かさ」の学習をしました。家庭科室で水を使って、いろいろなもののかさを調べました。「やかん・なべに何リットルはいるかな。」予想をたててから、実際にはかってみる。楽しいという声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるなあ〜代表委員会!

議案に対して次々と挙がる手。
事前に学級で話し合えば話し合うほど、堂々と意見や質問を述べる。
代表としての意識をもって。

自分の学級や委員会でうまくいかない点を、他の委員に意見を求める。
すると他の委員が「こうしたら?」と答えてくれる。
鬼北小はみんなの鬼北小だ。

今年度は代表委員会が変わった。
「話し合い」ができるようになってきた。
やるなあ〜代表委員会。

次も見に行きたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年卵の見学

1年生も2年生に引き続き見学しました。
やっぱりみんなうれしそうです。
「うみがめの赤ちゃんを見たいなあ〜」と言っていましたよ。

それにしても砂浜は暑い!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年たまごの見学

2年生がうみがめの産卵場所を見学しました。
卵は砂に埋まっているので見ることはできません。
でも「この砂浜に来たんだあ〜」とうれしそうに見ていましたよ。

それにしても砂浜は暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2

晴れと雨、どっち?

6年2組の学級新聞です。
前回は「きのこの山とたけのこの里、どっちが好き?」でした。

今回は「梅雨、雨と晴れ どっちが好き?」です。
27対4で圧倒的に晴れでした。

何でもないアンケートですが、毎回何となくおもしろくて、つい取り上げてしまいます。

画像1 画像1

式リハーサル

キャンプには幾つかの式があります。
出発式、入村式、朝の会・・・。

大放課に式のリハーサルを行いました。
リハーサルは必ず行わないと、本番で子どもたちは混乱します。

5年生はキャンプまで時間を見つけて準備します。
子どもたちも、先生たちもがんばっています!
あと○○日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のポンちゃん

放課には必ずポンちゃんのところへお客さんが来ます。
まだ緊張しているのか、なかなか外には出てきてくれません。

ポンちゃんはみんなのアイドルになっています。
画像1 画像1

発表リハーサル

終業式に2年生と6年生が1学期に体験したこと、感じたことについて発表します。
大放課、リハーサルを行いました。

緊張した様子がうかがえます。
原稿は見ません。

事前に担任が原稿を校正します。
教務が発表の仕方を指導します。

子どもたちが成長する瞬間です。
本番はさらに成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫、大好き!

大放課に1年生が虫を見せてくれました。
カミキリムシとクワガタです。

男の子は虫が大好き。
理由はない。
これは男の子の本能ですね。

私も夏休みは毎日虫を追いかけ回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音に誘われて

2年2組の音楽です。
滝塚先生の授業ですが、「楽しそうな音が聞こえるので・・・」と相川先生が飛び入りしました。

「小犬のビンゴ」の曲に合わせて手拍子をしますが、相川先生が少しずれます。
「みんなで相川先生の方を向いて、一緒に歌いましょう。」という滝塚先生の指示で一緒に歌と手拍子をします。
相川先生はちょっぴり緊張。でもさすが先生ですね。ばっちりです!

子どもたちも楽しい。
先生も楽しい。
そんな音楽の授業でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリとホウセンカ

3年2組の理科です。
南門花壇に植えてあるヒマワリとホウセンカの観察を行いました。

葉や茎を触り、感触を確かめながら観察します。
理科ノートに絵と文章で記録します。

暑い中ですが、観察時期を逃すわけにはいかないのでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手の皮

リハーサル後、一人の女の子の手を見せてもらいました。
手の皮がむけています。
テーピングの後が残っています。

これだけ練習したのですね。
感動します!
画像1 画像1

見つめる目

ファイヤーダンスを見つめる目。

伊藤先生が指導の中心です。
きっと一番心配しているでしょう。

たくさんの保護者の方も見つめます。
心の中で応援してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンス リハーサル

授業後、5年生はファイヤーダンスのリハーサルを行いました。

実際に火をつけて、トーチ棒を回します。
子どもたちは緊張していますが、見ている側も緊張します。
音楽に合わせてきれいに回せました。
立派です。

本番は暗闇の中、さらにきれいに舞うでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
地震避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269