最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751536
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

保護者会の廊下1

今日から保護者会です。
各教室には、保護者の方が待っている間に見て欲しいいろいろな工夫があります。
廊下を歩くと、けっこう皆さん見ていますね。
ついついたくさん見てしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会でジャンケン

5年2組の朝の会です。
学級委員がいきなり前に出ます。
何をするのかなあ〜と見ていると、いきなりジャンケンタイムでした。

「ジャンケン ポン!」
クラスからは「勝った〜」「負けた〜」という声。
「勝った人の今日のラッキーアイテムは・・・」と学級委員が話し始めます。

たったこれだけのことですが、朝からにこにこして始めることができます。
学級委員さん、えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目

あいさつ運動の2日目です。
今日も朝から元気なあいさつが校舎に響きます。
あいさつが終わると、加藤先生から今日の様子についてのお話があります。

よく見ると、生活委員以外の子もあいさつに出ています。
うれしいことです。
明日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年水泳

「プールは気持ちいい?」と聞くと「気持ちいい!」と即答です。
「プールは楽しい?」と聞くと「楽しい!」と即答です。

1年生はどの学年よりも一番楽しそうに授業をしていました。
見ている側は、プールサイドにいるのは5分が限度です。

1組(下)、2組(中)、3組(上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年水泳

5年2組と3組の水泳です。
見に行ったときは、たまたま2組も3組もバタ足練習でした。
水面は水しぶきの嵐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来に残そう青い海

2年3組の図工です。
毎年、海上保安庁より依頼がある「未来に残そう青い海」の絵画コンクールに出品する作品を作っていました。

鬼北小は海に大変近く、総合学習の「海のおまつり」では海上保安庁さんには大変お世話になっています。
そのためこの絵画コンクールは毎年必ず出品しています。

満足のいく絵は描けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1七夕飾り

1年1組の飾りです。

子どもたちの素朴な願い事がいいですね。
「叶えてください!」と応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2七夕飾り

1年2組の飾りです。

見ているだけで癒やされます。
季節感があるっていいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3七夕飾り

1年生の教室に、本物の笹を使った七夕飾りが登場しました。
まさ完成していない飾りもありますが、とてもきれいです。

写真は1年3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた作りました!

竹内工務店(校務の竹内先生)がまたまた作ってくれました。
プールのげた箱に置くすのこです。
古くなっていたのを見かねて作ってくれました。
もう一つは作成中です。

お金のない学校にとって、いつもいつも本当にありがたいです。
画像1 画像1

6年 水泳

6年生の水泳です。
6年にもなると、泳力の個人差が大きくなります。
ガンガンに泳げる子もいれば、まだ25m泳げない子もいます。

今日は泳力に応じて練習しました。
泳げる子は都築先生が25mのタイム計測。
苦手な子は池田先生が個人指導。

2人の連携はばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 水泳

午後から台風の影響が心配されますが、午前中はプール日和です。
2年生が元気よく泳ぎの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 今日の下校時間

本日、夕刻の悪天候が予想されますので、部活動は中止し、16時下校とします。

なお、今後の状況により、さらに下校時刻早まる可能性もあります。その場合もメール配信でお知らせします。
急な変更となる可能性もありますが、児童の安全を第一に考えて参ります。
よろしくお願いします。

あいさつ運動

今日から生活委員会のあいさつ運動です。
朝から子どもたちの元気なあいさつが校舎に響き渡ります。
蒸し暑い日ですが、気持ちはカラッと晴れました。

がんばれ、生活委員会!
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼崎の海のすてきを見つけよう

3年3組で総合の作品発表を行いました。
1学期は「鬼崎の海のすてきを見つけよう」というテーマで、海岸で見つけた貝やシーグラスなどを使って作品を作りました。

一人ずつ発表をします。
先生も見えにくい場合は手伝ってくれます。

なぜ作ったのか、苦労したところ、見て欲しいところなどを自分の言葉で伝えます。
周りからはたくさんの質問や感想が寄せられます。
みんなよくできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリヴィック先生と給食

6年2組でALTのマリヴィック先生と一緒に給食を食べました。
う〜んと一番奥に小さく写っているのがマリヴィック先生です。

給食中はどんな話をしたのだろう?
ちゃんと話しかけたかな?
英語も少しは使ったかな?

変な心配をしてしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なふだいれ

鬼北小では学校内で名札をつけます。
登下校では不審者対策のためつけていません。

朝、教室に入ったらつけます。
下校時に外して教室保管します。

各教室では工夫をこらした「名札いれ」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんちゃんです!

うさぎのぽんちゃんが鬼北小に来ました!

ハムスターのチョコラが亡くなり寂しかったのですが、ぽんちゃんが登場です。
女の子です。
まだ慣れていないので、静かに優しく見守ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買えるかな?買えないかな?

3年2組の算数です。
持っているお金の範囲内で文房具が2つとも買えるか、買えないかの説明をしました。

「300円持っています。のりは98円、ノートは198円で売っています。のりとノートの両方を買えるか、買えないか。」

子どもたちは100円玉の模型を使って理由も説明します。
説明となるとなかなか難しい。
でもみんなとても意欲的です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は暑い!

3年1組と2組の水泳です。

今日は絶好の水泳日和です。
2時間目の時点で、気温31度、水温29度。

水に入っている子どもたちは気持ちよさそうです。
プールサイドでの監視は干からびそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
地震避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269