最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

夏休み作品展

夏休み作品展も実施しています。
場所は視聴覚室(1〜3年)、鬼北美術館(2階渡り 4年)、家庭科室(5・6年)です。

子どもたちの力作がそろっていますので、ぜひぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫作品展

明日は学校公開日です。
ぜひ創意工夫作品展をご覧ください!
場所は家庭科室です。(本館3階)

創意工夫展は、常滑市出身の石田退三氏(元トヨタ自動車社長)の遺志をうけて、常滑市の全小中学校で実施される作品展です。
研究部門と作品部門があります。

今年の優秀作品も素晴らしい作品ばかりですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気でっぽう

4年3組の理科です。
「空気と水」の学習で、空気でっぽうを作っていました。
今日は部品に名前を書き、今日の学習に必要なところまで作りました。
空気でっぽうを刀のようにして構える子が何人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年のそうじ2

あまりに3年生が一生懸命なので、もう一コマHPを追加です。
学校の掃除の時間は、日本では当たり前ですが諸外国では珍しい活動です。
15分の積み重ねが、子どもたちの公共心や勤労精神を育んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年のそうじ

3年生の掃除の様子です。
13:20から13:35までが本校の掃除タイムです。
みんな一生懸命に掃除をします。
たった15分の活動ですが、この時間のおかげで清潔さが保たれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンだ!

今日から給食も開始です。
1年2組の給食におじゃましました。
(ミスで全員撮影できませんでした。すみません。)

いきなりドライカレーにナンです。
給食センターもやるなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生セレクト

今、図書館の入り口に、先生方がセレクトした「子どもたちに読んでもらいたい本」のコーナーがあります。
どの先生がどんな本を選んだでしょうか?

ぜひ見てください。
ぜひ読んでください。


画像1 画像1
画像2 画像2

いつもの大放課に

大放課です。
子どもたちは一斉に外に出て遊びます。
またいつもの大放課が戻ってきました。

暑くもなく寒くもなく。
外で思いっきり遊ぶにはちょうどよい季節になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団だ!

運動会の応援団は1学期に振り付け等について、準備を進めてきました。
いよいよ9月に入り、練習が本格的に始まります。
今日はルールや練習の方法について先生から説明がありました。

がんばれ、応援団!
この活動の中で、また一つ成長するはず。
画像1 画像1

ひまわりのたね

3年2組の理科です。
花を咲かせたあとの植物の様子を観察します。

南門近くに植えたひまわりが枯れ、種ができました。
子どもたちはひまわりや種の様子を一生懸命に観察していました。
ひまわりと背比べもしました。
種も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番・係決め

学期始めは掃除当番や学級の係が変わることが多いです。

2年3組で掃除当番を決めていました。
掃除分担が友達と重なると、当事者当事者同士で話し合って決めています。
えらいなあ〜。
自治活動が成り立っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、勉強だ!

当たり前ですが、さっそく授業開始です。
2年1組の算数では、足し算と引き算の筆算を行っていました。
みんな真剣に先生の話を聞いています。

あれ、誰かな?
大きなあくびをしているのは?
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びたかな?

9月は身体計測があります。
保健室では4年生が行っていました。

4月からどのくらい伸びたでしょうか?
たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん寝て。
心も体もおおきくな〜れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小学生サッカー大会2

4・5年生中心のB・Cチームも健闘しました。
残念ながら負けてしまいましたが、最後までよく走りました。
女の子も男の子に混じって負けていませんでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生サッカー大会

9月2日(土)、青海グラウンドにて常滑市小学生サッカー大会が開かれました。
本校からはA・B・Cの3チームが参加しました。

<Aチーム>
予選リーグ ○3−1 対大野小  ○6−0 対小鈴谷小
決勝リーグ ×0−3 対鬼崎南小 ×0−3 対三和小

Aチームは3位でした。
残暑が厳しい中でしたが、子どもたちは精一杯がんばりました。
冬の大会に向けてさらなる向上をめざして欲しいです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わらない笑顔で

1年1組の廊下を通ると、みんながにっこり!
変わらない笑顔です。
とても安心しました。

夏休みに家庭でたっぷり愛情を注いでもらったのでしょうね。
そんな笑顔でした。
画像1 画像1

2学期がスタート

いよいよ2学期がスタートです。
今日の学活では先生から2学期の予定を聞いたり、新しい教科書の説明を受けたりしました。
みんな真剣に聞いていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

今日は防災の日。
本校でも始業式のあと地震避難訓練を実施しました。

地震発生時にまず自分の身を守ります。(写真上 1の3)
その後、運動場に避難します。
避難開始から集合・点呼終了まで5分でした。
静かに素早く避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

100てんまんてん

2学期の始業式を行いました。
児童館対抗ドッジボール大会やピアノ、水泳等の表彰がたくさんありました。
子どもたちのがんばりがうれしい限りです。

<校長の話>
元気に朝のあいさつをしましょう。「おはようございます!」
さあ皆さん、校長先生に顔をしっかりと見せてください。ずいぶん日焼けした人もいますね。みんなとてもよい顔をしていますね。心なしか、1学期の終業式に見た顔より、少しきりりとたくましくなったように見えますね。
そんな皆さんに校長先生から「100てんまんてん」をあげます。
なぜ100点満点なのかって?それは3つの理由からです。
理由の一つ目は、夏休み中に交通事故や水の事故に遭わなかったからです。飛び出しをせず、左右を確認し、交通ルールを守って生活してくれました。また、プールや海、川でも無理をせず、きまりを守って安全に遊んでくれたからです。
理由の二つ目は、入院するような大きな病気にならなかったからです。夏休みだからといって、生活がくちゃくちゃにならず、早寝早起きをし、ごはんをきちんと食べ、しっかり睡眠したからです。
理由の三つ目は、今、ここにいることです。今日の朝、「夏休みが終わっちゃった。学校に行くのがいやだなあ。」と思った人がいたかもしれません。でも、「よし、行くぞ。」と自分に言い聞かせて学校に来たのだからすごいことです。
夏休みの間、健康に心がけ、安全に心がけ、今こうして皆さんは体育館にいます。よくがんばりました。だから100点満点です。自分も100点。隣の人も100点です。そのまた隣の人も100点ですよ。
さあ、100点満点の自信をもって2学期をスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってま〜す!

明日は2学期の始業式です。
夏休みは楽しい思い出ができたかな?
先生たちにたくさんの思い出を聞かせてね。

「学校が始まっちゃう〜。」と気持ちが沈んでいる人もいるかもしれませんが、
「えいっ!」と気合いを入れて学校に行きましょう。

鬼北小の先生たちはみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。
ぽんちゃんも待っていま〜す!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 学校公開日 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269