最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

No1 ラジオ体操

ラジオ体操は、人の体をまんべんなく動かすために必要な運動を、すべて組み合わせた体操です。
今から90年程前に考案された体操だが、実に無駄なく必要な動きが含まれ、大人やお年寄りになっても行うことができます。

運動会のプログラムNo1は「ラジオ体操」です。
これは準備運動としての意味がありますが、運動会を機会に、子どもたちにきちんと覚えて欲しいという意図があります。

運動会前に学年できちんと練習します。
毎年指導されるので、高学年では最初の練習からかなり上手です。
これは1年生からの指導の積み重ねの成果です。
(写真上・中:4年 写真下:2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめは短く切りましょう!

運動会の練習が真っ最中です。
少し気になるのは、つめが長い子が時々いることです。
運動会の練習中に友達と接したり、地面に転んだりすることがあります。
つめが割れたり、友達をけがさせたりする原因にもつながります。

ただ、切りすぎにも気を付けてください。
指先からほんの少しはみ出る長さがよいでしょう。(ほけんだより9月号より)

一度ご家庭でお子様のつめの長さを見ていただけると助かります。
画像1 画像1

ローマ字の勉強

3年2組の国語です。
ローマ字の学習をしていました。

ドッジボールをローマ字ですぐに書けますか?
dozziboru(boのoの上に伸ばす印がつきます)
「ジの書き方」や「ボールの伸ばし方」が難しい。

子どもたちはここでとまどっていましたが、楯先生がきちんと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 勉強もきちんとやっています!2

6年2組の国語です。
今朝のミサイル問題について、池田先生が解説をしていましたよ。
こういう最新の時事に関する話も時々必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 勉強もきちんとやっています!

6年生は運動会の練習の真っ最中。
全校を動かす大切な役割です。

そんな忙しい中ですが、勉強もしっかりと行っています。
写真は6年1組の算数です。
縮図の学習で、電子黒板を利用した先生の説明をきちんと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算の仕方はいろいろ

3年3組の算数です。
「1km300m+700m」の計算の仕方を考えました。
一人一人の仕方は違っていたり、同じであったり。
班で自分の考えを伝え合い、互いの計算の仕方を学びます。
今日はTTの吉川先生や支援員の山崎さんも教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の住吉町交差点

今日も相変わらず交通量が多いです。
トラックや乗用車がスピードを出して走ります。

子どもを守る会の保護者の皆さん、交通指導員の竹内さんが子どもたちを安全に渡してくれます。
いつも本当にありがとうございます。

子どものたちのあいさつは、最近ちょっと小さいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの洋香先生!

無事に出産を終えた井上洋香先生が来校されました。
今日は残念ながら赤ちゃんは同伴ではありませんでしたが、母子ともにとても健康だそうです。
赤ちゃんの写真はそのうちにアップしますので・・・。
ご期待を!!

画像1 画像1

明日は小中音楽会です

明日は小中学校音楽会です。
4〜6年生の音楽部42名が参加します。
曲は「ひまわりの約束」「ルパン三世のテーマ」

<会場> 常滑市民文化会館
<日程> 開会式 12時30分
     ※鬼北小は第2部の1番です。
      13時52分予定

時間は多少前後するかもしれません。
ぜひ、ご覧ください。

流しそうめん

昔の遊びクラブで流しそうめんを行いました。
以前、鬼北小にお勤めいただいた赤崎先生が講師で来てくれました。

上手に組まれた竹を、そうめんが気持ちよく流れていきます。
それを子どもたちが気持ちよくすくっていきます。

公平に行うため、時間で場所も変わっていました。
おいしくいただけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の練習

音楽クラブが琴の練習をしました。
琴は高価な楽器なため、学校にはありません。
保護者の方のご好意で、無償でしかも複数台貸していただき、教えてもくれました。
とてもありがたいことです。

10月にタイの子どもたちが来ます。
その時に音楽クラブが曲を披露するので、これからがんばって練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20万アクセス突破!

9月12日(火)に、ついに鬼北小ホームページは20万アクセスを突破しました。
日頃はホームページを見ていただきありがとうございます。
今後も子どもたちの様子、先生の様子、学校の様子を発信しますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1

予想して実験

4年3組の理科です。
「とじこめた空気と水」の実験です。

・注射器のような実験器具に、空気だけをとじこめて押すと、半分くらい押し縮められてから戻ります。
・同じように、水だけをとじこめて押すと、押すことはできません。
この2つの実験をした後の今日の実験でした。
加古先生が子どもたちに言います。
「今日は特別におまけの実験だよ。みんな分かるかなあ〜。」
この言葉だけで、子どもたちはわくわく。

「空気と水を半分ずつとじこめて押すと、どうなるのか?」

子どもたちは班で相談して、さまざまな予想を立てました。
・押すことはできない。
・空気の半分まで押すことができるが、その後戻る。
・空気が下まで押され、その隙間から水が上に上がる。
もちろん、理由も言います。
友達の意見を聞いて、自分の意見が変わる子もたくさんいました。

そして、全員一斉に実験をします。
「せぇ〜の」
「わぁ〜」

とても見応えのある授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部、がんばっています

2学期末の新聞発行にむけ、PTA広報部の皆さんが活動を行いました。
1学期末の新聞もとても見やすかったです。
2学期は盛りだくさんの行事がありますので、楽しみにしています。

お忙しい中集まって仕事をしてくれます。
皆さん、PTA新聞は必ず隅から隅まで読みましょう!
画像1 画像1

相手を見て聞く

2年2組です。
発表者の方に体を向けて聞いています。

「相手を見て聞く」ことは、よい聞き方の基本です。
子どもたちがこんなにしっかりと聞いているなんて、広瀬先生は日頃からきちんと指導しているのでしょうね。
画像1 画像1

おいもの観察

2年3組がさつまいもの観察をしました。
1学期に学年の畑に植えたさつまいもは、つるも伸び、ずいぶん大きく生長しました。

子どもたちは指で四角を作っています。
対象物があまりに大きいので、四角に入る葉やつるを描くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間差綱引きの練習

3年生の運動会の練習です。
今日は時間差綱引きの練習をしました。
時間を追うごとに、人数が増えていく綱引きです。

前回は白が圧勝したと聞きました。
今日はどうかな・・・。

赤が勝ちました。
たとえ練習といえど、子どもたちは大喜びです。
さて、本番はどうなるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀杏の季節

ついにこの季節がやってきました。
イチョウの木になっている銀杏が落ちてくる季節になりました。
もう少しすると、銀杏だらけの朝になります。

朝、7時20分です。
銀杏は強アルカリ性のため、素手で触るとかぶれる恐れがあります。
そのため竹内先生がいつもこの時間には集めてくれます。



画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会まであと2日

昨日の夕方の練習です。
本番まであと2日ということで、演奏にも熱が入ります。
足先をきちんとそろえるところまで気を配ります。

暑い体育館の中ですが、子どもたちの演奏や先生の指導はさらに熱い。
張り詰めた雰囲気の中で、よい練習がされています。
ぜひ見に来てください!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが

あまりにビシッとした姿勢なので、思わず撮りました。
さすが6年です。

きりりとした姿勢は、必ず下級生に影響します。
まだほとんど練習していないはずなのに・・・。

さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 児童会役員選挙
9/22 学校訪問
9/27 運動会総練習
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269