最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の昼食

画像1 画像1
昼食はおにぎり弁当と伊右衛門茶です。


iPhoneから送信

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
11時30分から退所式を行いました。
実行委員さんからは、2日間で学んだことを、実に簡潔にうまく話してくれました。
さすがです。
キャンプ担当の岩橋先生も2日間ご苦労様でした。


iPhoneから送信

ボールペン作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
皮剥きがなかなか大変でした。木によっては虫食いもあり、悪戦苦闘する子もいました。
皮が剥けたら、ペンで絵や字を描きます。
世界に一つだけの、マイボールペンの出来上がりです。


iPhoneから送信

ボールペン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
本物の木を使うので、まずは木の皮をむきます。その後、紙ヤスリできれいに磨きます。
天候が悪いので、屋根があるピロティーで作ります。


iPhoneから送信

みんなでポーズ

画像1 画像1
木のクラフトボールペン作りの前に、みんなでポーズ。
さた、とんな作品ができるかな?


iPhoneから送信

館内清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
来た時よりも美しく。
掃除もがんばります。
外は雨でも、室内はピカピカの晴れになりました。


iPhoneから送信

キャンプ場の天候

画像1 画像1
8時現在の野外教育センターの様子です。
雨が音を立てて降っています。
午前中は室内でクラフトペン作りなので影響がないので良かったです。


iPhoneから送信

今の様子

8時現在の野外教育センターの様子です。
雨がばらばら降っています。

iPhoneから送信

おいしいよ2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から食欲があるのは、健康な証拠。
さあ、これから掃除にかかります。


iPhoneから送信

おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、パクパク、モグモグモグ。
食べるわ、食べるわ。
朝から3杯おかわりする男の子もいます。


iPhoneから送信

朝ごはんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんが予定どおりに始まりました。
班で協力して配膳します。
そして元気よく「いただきます」をします。


iPhoneから送信

2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から小雨が降っています。気温は室内で22度。外は18度くらいです。
子どもたちはとても元気。夕べは消灯と同時にぐっすり。体調を崩す子もいません。
「昨日は7時間しか寝れなかった」と言うくらいに健全です。
朝の集いは室内で行いました。


iPhoneから送信

最高のファイヤーダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はファイヤーダンスです。
6月から何度も何度も練習してきました。
手にはたくさんのマメを作りました。
暗闇の中、火が回る様子は幻想的です。
メンバーの中には、終わった後、涙を流す子もいました。
それだけ一生懸命に取り組んだのですね。



iPhoneから送信

フォークダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーといったら、やっぱりフォークダンス。
みんなで輪を作ったマイムマイムはいい思い出になるでしょう。


iPhoneから送信

3組の出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
3組はダンスとライトを使ったオタ芸ダンス。
オタ芸のキレがハンパなくすごい。
全員の気持ちがそろっています。


iPhoneから送信

2組の出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は7〜8人ずつ、次々と踊ります。
これもまたうまい。
みんな真剣に踊るので、大盛り上がりです。


iPhoneから送信

1組の出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーの始まりです。
6時30分ですが、辺りはすっかり暗闇です。
1組の出し物は全員でダンス。みんながノリノリのパフォーマンスで盛り上がりました。


iPhoneから送信

美味しいよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが出来上がりました。なかなか美味しいです。でも中には、水加減を間違えて
カレーシチューになった班もありました。


iPhoneから送信

かまどは大変だ

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係は大変です。火を絶やしてはいかないが、煙で目がチカチカ。でも夕食のためならがんばります。


iPhoneから送信

カレー作り開始

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは食材を切ります。男の子も女の子も上手に切っています。
にんじんはやや薄めに切ります。
順調です。


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 児童会役員選挙
9/22 学校訪問
9/27 運動会総練習
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269