最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

運動会のスローガン

運動会のプログラムに、今年のスローガンが書いてあります。

「われら 最強軍団 鬼北小」

最強の走りを!
最強の応援を!
最強の演技を!
最強の協力を!

そして最強の心を!

いよいよ一週間です。
画像1 画像1

給食のひみつを知ろう

1年2組の食育の授業です。
栄養教諭の宇佐美先生による受業です。

いつも何気なく食べている給食が、どのようにして作られるかを写真や道具を使って教えてもらいました。
材料をかきまぜたり、すくったりする本物の道具を見せてもらいました。
1年生の身長と同じくらいの大きさに子どもたちはびっくり。
実際に持つと道具は軽いのですが、材料の重さをのせると重たいです。

給食センターの調理員さんの大変さが分かったかな?
感謝して給食を食べましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1週間だ!

運動会まであと1週間。

大放課は赤白の応援団が運動場と体育館で仕上げの練習です。
児童会役員は開会式の練習です。

みんなよくがんばっています!
絶対に晴れて欲しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の目

3・4年生のペア学年競技「台風の目」です。

運動会まであと1週間。
棒の動かし方もずいぶん上手になってきました。
3・4年生がみんなで息を合わせて棒を飛んでいますよ。
赤と白、どちらが勝つのかまったく分かりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダルプロジェクトのお願い

2020年に行う東京オリンピック・パラリンピックで使用するメダルを、携帯電話やスマホに使われている金属から制作しようという国家的プロジェクトがあります、
5000個のメダルが必要ですが、日本の総意をあげて作りあげようという壮大なプロジェクトです。

今日は朝会で常滑市商工会議所の皆さんが、子どもたちに趣旨説明と回収のお願いをしました。
児童会の役員も一緒にお願いしました。
1つでも多くの携帯電話やスマホを集めたいと思いますのでご協力をお願いします。
詳しくは本日配布の案内をご覧ください。

<回収日時> 11月11日(土)9:00〜11:30
       ※低学年学習発表会と高学年公開日の日です。
<回収場>  昇降口
<回収品目> 携帯電話、スマートフォン
       ※壊れて使えないものに限ります。
       ※データは消去されていることが望ましいですが、そのままでもOKです。セキュリティー審査を受けた国の認定工場で、情報漏洩のないように処理します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式&ソフト・サッカー表彰

本日の朝会で後期児童会役員の任命式を行いました。
役員として自覚と責任をもって取り組んでください。
期待しています!

ソフトボール部の予選ブロック優勝とサッカー部の第3位の表彰を行いました。
よくがんばりました。
次の大会が本当の意味で正念場です。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も学びます

午後からは先生方が授業研究会を行いました。
本校は今年から道徳の研究に取り組んでいます。
午前中に行われた道徳の授業について、よりよい指導法について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

今日は知多教育事務所及び常滑市教育委員会より、教育長さんや指導主事さんに来ていただき、本校の教育について見ていただきました。
子どもたちはお客さまが参観に来ても、いつもと変わらない「素直」で「伸びやか」に笑顔を絶やさず授業を受けていました。

みんな、今日もがんばって勉強しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーソフトめんは要注意!

給食訪問は2年3組です。

今日の給食はカレーソフトめん。
気を抜くと、カレーが服に飛び散ります。
そお〜っとメンをすすらなければなりません。

でも2年生はそんなことお構いなしです。
ズズーッと食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙結果の発表

選挙管理委員が昼の放送で昨日の選挙結果を発表しました。
選管の二人は放送室前でどきどきして待っていました。

発表は大事な役目です。
まちがいは許されません。
担当の楯先生も心配しながら見ています。

上手に言えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年ペア練習

1・6年のペア競技は大玉おくりです。
ペアでコロコロ転がします。

6年が強く押しすぎると1年生が追いつきません。
でも優しすぎると1年だけでは進みません。
6年生のさじ加減が難しいです。

でも6年生は本当に1年生に優しく接してくれます。
感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

青い空

空の青さがまぶしいです。
秋の澄んだ空気は気持ちがいい。

来週の運動会もこんな空がほしい。
画像1 画像1

赤白大リレーの練習

大放課に赤白大リレーの練習を行いました。
さすが代表選手です。
できぱきと動きます。
今日は入場から退場までの流れをつかみますので走りません。
来週の総合練習では走るかも・・・。

昨年は雨の中の激走でした。
今年はどんなドラマが生まれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそろい3人組

3年生の女の子がハンカチを持っていました。
よく見るとおそろいです。
3人共です。

仲がいいんだなあ〜。
画像1 画像1

ボタン付け

5年3組の家庭科です。
ボタン付けの練習をしていました。

細かな部分は電子黒板で拡大して確認します。
分かりやすいです。
しっかりと縫い付けるには、最後の玉どめがばっちりできるかどうかです。
みんな黙々と縫い付けに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター

4年1組の図工「ギコギコクリエーター」です。
のこぎりで木を切り、組み合わせて作品を作ります。

のこぎりで木を切る。
釘で木をつなげる。
ちょっとドキドキしながらだけど楽しそうです。
昔なら普通に経験していましたが、今は遊び道具が簡単に手に入るので、こんな経験は少ない。

さて、どんな作品ができあがるかな?
楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組消防署見学

 4年3組が消防署見学へ行きました。
 どんな仕事をしているのか説明を聞いたり,車輌を見せてもらったりしました。火災時に消防士が着る防火服やホースを持たせてもらい,その重さに「こんな重たい服を着て,ホースを持って走るなんてすごい!」と驚いていました。火災の連絡を受けてから1分で出動できる工夫を,出動準備室(ロッカールームのような部屋)で見つける事もできました。
 残念ながら訓練の様子を見ることはできませんでしたが,質問に丁寧に答えていただきました。それでももっと聞きたいことがたくさんあって,時間が足りないくらいでした。
 消防署のみなさん,ありがとうござきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員がんばってます

立ち会い演説会、投票の終わった後は、選挙管理委員が図書室に集まり、開票作業を行いました。数え間違いがないように、投票用紙と集計表を何度もチェックします。結果が発表されるまで、選挙管理委員もドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員立会演説会

6時間目に児童会役員立会演説会を開きました。
今回の立候補者は14名です。

明るく、元気に、ハキハキと。
スピード、間合い、声量、視線。
みんなすごいです。
選挙なので当落はあります。
当選しておごらず、落選してひがまず。

聞く態度もよい。
どこかの国の国会のように、ヤジなど一つもありません。
温かい拍手を送ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食訪問

今日の給食訪問は1年3組です。
4時間目に栄養教諭の宇佐美先生が授業をしてくれ、そのまま3組で一緒に食べました。

「給食はおいしい?」と聞くと、みんなが「うん」と言います。
うれしい返事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 運動会総練習
9/28 総練習予備日
9/30 運動会
10/1 運動会予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269