最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:241
総数:751356
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5年社会見学 パート2

バスの中は班で考えたバスレクで大盛り上がり!

お弁当もみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

5年生の社会見学は、タイの子と一緒に、ガス・エネルギー館とトヨタ自動車の工場に行ってきました。

ガス・エネルギー館では、テーマにそったクイズの答えを探しながら地球温暖化について学びました。

自動車工場では、どのように自動車がつくられているのかを見ることができ、そして自動車会社や働く人の思いに触れることができました。(カメラ持ち込み禁止のため、写真はありません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学その2

いい写真、まだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

 しあわせ村へ行ってきました。昨日までの雨がうそのように、いい天気!うれしいですね。
 静かに電車に乗れたり、ルールを守って公園で遊べたり、とても素晴らしい日になりました。なによりも素晴らしいのは、この笑顔!!
 友達ともっと仲よくなれた、成長できた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイの子と部活

タイの子どもたちもできるだけ部活に参加しています。
サッカーとバスケと音楽です。
鬼北の子の中に入って一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

今日の1年生の下校です。
中庭に並ぶのが4月に比べてずいぶんはやくなりました。
学校前の信号も上手に渡れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 出発!

2年生も社会見学に出発しました。
天気がよくなり、本当によかったですね。

5年生のバスを見送るときには、みんなで手を振っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 出発!

5年生が予定通り社会見学に出発しました。
トヨタ自動車とガスエネルギー館です。
しっかり勉強してきてくださいね!

ピンクのバスが子どもたちには人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年 本日の社会見学について

<2年生の保護者の皆様へ>
よかったです。
晴れました。

○本日の社会見学は予定通り実施します。

てるてる坊主の効果がありましたね!

味噌汁の計画を立てよう

本日5年生は、調理実習「味噌汁」の計画を立てました。
宇佐美先生に来ていただき、味噌汁の作り方を教えてもらいました。

味噌汁にどんな材料を入れるのか班で相談タイムです。
「わかめがいい」「じゃがいもがいい」「もちがいい」さまざまな意見がありました。
見た目のよいおいしい味噌汁ができますように。

材料だけでなく、材料の切り方、煮る順番、持ってくる量など計画をたてました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 明治村!

現地到着時は雨に降られたものの、時折青い空ものぞく天気になりました。
グループで互いに助け合う姿にあふれています。
6年間の学びを生かし、リーダーシップを発揮する班長の姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年 明日の社会見学の実施について

2年生の保護者の皆様へ

明日は心配な天気となります。
明日の社会見学の実施又は延期ついては、明日の朝6時45分に決定をし、メール配信及びホームページでお知らせします。
登校まであまり時間がなく、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

てるてる坊主

2年1組にてるてる坊主が登場しました。

明日は社会見学です。
でも2年生は電車や徒歩で見学するため、雨天時は延期になります。

子どもたちの願いをこめたてるてる坊主の効果があらわれてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

電子黒板3連発の3

5年3組は社会です。
明日の社会見学のため、トヨタのホームページから「子どもしつもんコーナー」をうつしていました。
社会見学がより有効な活動になるといいですね。

もう電子黒板は、分かりやすい授業のために欠かせません!
画像1 画像1
画像2 画像2

電子黒板3連発の2

5年2組は調理実習で作る「みそ汁」の作り方を学んでいました。
「煮る順番は正しいかな?」をうつし、子どもたちに考えさせていました。
もうすぐ調理実習です。
間違えないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電子黒板3連発の1

5年生は電子黒板を常に活用しています。
3時間目はどの学級も使っていました。

5年1組は理科「天気の変化」で気象図をうつし、天気の変化や雲の動きを考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の遊びグッズ

鬼北小では雨の時の遊びグッズがあります。
鬼北美術館(2階の渡り)のロッカーにあります。

将棋にオセロに百人一首にトランプ。
静かに遊べるように工夫しています。

子どもたちは放課になると自分で取りに来ます。
放課が終わると自分で返しに来ます。
ぐちゃぐちゃにならないようにきちんと返却しているのを見て、ちょっと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び5

4年生は学級遊びです。
フルーツバスケットでしょうか・

やっぱりみんなで遊ぶと楽しいですね。
とてもいい顔でした。
画像1 画像1

雨の日の遊び4

3年生は他にも、消しゴム落としに坊主めくりをやっていました。
昔よくやりましたね。

女の子はオルガンが好きです。
廊下に置いてありますので、こんな日はありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び3

3年生の教室では、将棋やオセロをしています。
少し頭を使う遊びですね。
真剣に勝負をしていました。

けん玉もやっていました。
上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269