最新更新日:2024/04/26
本日:count up198
昨日:192
総数:751303
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1年生 東山動物園その2

雨でしたが,多くの動物が外に顔を出してくれていました。
班行動は自然動物館のみとなってしまいましたが,
時間を守って班の友達と仲良く動物を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペア遊びは楽しかったよ

 雨が降っていたので、今日のペア遊びは、室内でした。2−1・5−3はハンカチ落とし、2−2・5−1はフルーツバスケット、2−3・5−2もフルーツバスケットでした。みんな勝負がかかっているので、真剣に楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動物園

社会見学で東山動物園へ行ってきました。
あいにくの雨でしたが,子ども達は天気にお構いなく最後まで元気いっぱいの様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

今日の献立はきしめんです。
ソフトめんは時々ありますが、きしめんは珍しいです。

2年2組の給食に訪問しました。
カメラを向けると、みんながきしめんをズルズルしている場面です。
すでに食べ終わった子もいます。

(今日のHPが2年2組が多くなってしまいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

3年2組で道徳の研究授業を行いました。

バスの中でおばあさんに席を譲るかどうか、葛藤する主人公の気持ちを考える教材です。
子どもたちは「思いやりとは」「親切とは」についてたくさんの考えを発表してくれました。

実生活でも今日の授業を生きるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり

2年2組がタイの子どもたちと一緒に音楽の授業をしました。
黒板には「あきまつり」の言葉と提灯が飾っています。(教室の入口にも提灯が飾ってありました。
雰囲気を出すために、天木先生が準備してくれたようです。

タイの子と一緒に太鼓をたたいたり、ドラえもん音頭を踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の段

2年3組の算数です。
今日はかけ算の3の段の勉強でした。

ブロックで3つのかたまりを操作しながら考えます。
先生が質問するとみんな手が挙がります。
かけ算はこれからもいろいろな場面で使うので、がんばってね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア読書

今日は3・4年生のペア読書でした。
4年生は自分で選んだ本をペアの子に読んであげます。
3年生は4年生と一緒にお話を聞きます。

1学年しか違いませんが、二人並んで読んでいると、やっぱり4年生はお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 パート2

バスの中は班で考えたバスレクで大盛り上がり!

お弁当もみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

5年生の社会見学は、タイの子と一緒に、ガス・エネルギー館とトヨタ自動車の工場に行ってきました。

ガス・エネルギー館では、テーマにそったクイズの答えを探しながら地球温暖化について学びました。

自動車工場では、どのように自動車がつくられているのかを見ることができ、そして自動車会社や働く人の思いに触れることができました。(カメラ持ち込み禁止のため、写真はありません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学その2

いい写真、まだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

 しあわせ村へ行ってきました。昨日までの雨がうそのように、いい天気!うれしいですね。
 静かに電車に乗れたり、ルールを守って公園で遊べたり、とても素晴らしい日になりました。なによりも素晴らしいのは、この笑顔!!
 友達ともっと仲よくなれた、成長できた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイの子と部活

タイの子どもたちもできるだけ部活に参加しています。
サッカーとバスケと音楽です。
鬼北の子の中に入って一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

今日の1年生の下校です。
中庭に並ぶのが4月に比べてずいぶんはやくなりました。
学校前の信号も上手に渡れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 出発!

2年生も社会見学に出発しました。
天気がよくなり、本当によかったですね。

5年生のバスを見送るときには、みんなで手を振っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 出発!

5年生が予定通り社会見学に出発しました。
トヨタ自動車とガスエネルギー館です。
しっかり勉強してきてくださいね!

ピンクのバスが子どもたちには人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年 本日の社会見学について

<2年生の保護者の皆様へ>
よかったです。
晴れました。

○本日の社会見学は予定通り実施します。

てるてる坊主の効果がありましたね!

味噌汁の計画を立てよう

本日5年生は、調理実習「味噌汁」の計画を立てました。
宇佐美先生に来ていただき、味噌汁の作り方を教えてもらいました。

味噌汁にどんな材料を入れるのか班で相談タイムです。
「わかめがいい」「じゃがいもがいい」「もちがいい」さまざまな意見がありました。
見た目のよいおいしい味噌汁ができますように。

材料だけでなく、材料の切り方、煮る順番、持ってくる量など計画をたてました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 明治村!

現地到着時は雨に降られたものの、時折青い空ものぞく天気になりました。
グループで互いに助け合う姿にあふれています。
6年間の学びを生かし、リーダーシップを発揮する班長の姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年 明日の社会見学の実施について

2年生の保護者の皆様へ

明日は心配な天気となります。
明日の社会見学の実施又は延期ついては、明日の朝6時45分に決定をし、メール配信及びホームページでお知らせします。
登校まであまり時間がなく、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269