最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:198
総数:751813
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ポンちゃんのお世話

4年生の環境委員がポンちゃんのお世話をしていました。
「当番はどのくらいでまわってくるの?」と聞くと、一週間に一度まわってくるそうです。

今日のポンちゃんはたくさんのうん○をしていましたが、嫌がることなく一生懸命に掃除してくれましたよ。
とても優しい2人でした。
画像1 画像1

ハードル走

4年1組の体育でハードル走を行いました。

3歩のリズムで跳び越す練習をしていました。
ハードル間を3歩で走れば、同じ足が踏み切り足になります。
リズムをつかむ練習です。

体格や走力は人によって違うので、ハードル間の距離も3種類用意してありました。
個に応じた対応ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の錯覚

保健室前の掲示板が変わりました。
今回は「目のさっかく」です。

不思議ですね。
描き方や見方によって全然大きさや長さが違って見えます。
子どもたちも不思議そうに見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体感中です

3年2組の理科です。
日なたと日かげの気温の差を調べます。

今日は日差しが強く、日なたはいつも以上に気温が高いのでは?
でも日かげはやっぱりひんやりします。

男の子は体全体を使って、ひんやり度を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての「にじ」

3年3組の書写(書道)でタイの子と「にじ」を書きました。

「ていねいに」
「やさしく」

「わっ、じょうず!」

身振り手振りで子どもたちは伝えています。
すごいスピードで習得しています。さすが、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン列車

2年2組の音楽で、タイの子とジャンケン列車をしました。

ジャンケンのやり方はタイ式で行います。
タイの子どもたちに教えてもらいました。(ちょっとややこしい言い方なので紹介はできませんが)

2年生は大盛り上がりです。
タイ式ジャンケンも子どもたちはすぐに覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスレッスン

タイの子どもたちが4年1組でクラスレッスンを行いました。
クラスレッスンとは、タイの子どもたちが日本の子どもたちに自国の文化を紹介する時間です。

今日はローイクラトンの歌を教えてもらいました。
ローイクラトンとは12月にタイ全土で行われる代表的なお祭りです。
農業の収穫に感謝し、自らを清めるお祭りです。その際にはたくさんの灯籠を川に流して歌を歌います。
短い時間ですが、民俗楽器での演奏や踊りを教えてもらいました。
子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいの実

校舎の横で女の子たちが何かを集めています。
何を集めているのか聞いてみると、「しいの実」でした。

南館と新館の間にしいの木があります。
今、ちょうどしいの実がたくさん落ちてくる季節です。
こんな光景を見ると、秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊ぶ

大放課にはタイの子たちと一緒に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

子どもは仲良くなるのが早いです。
言葉が通じなくてもすぐに仲良しです。
大人ではなかなか難しい子どものいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流

1年生がさっそくタイの皆さんと交流をしました。
体育館で一緒にフルーツバスケットで遊びました。

ゲームの合間に、タイのあいさつとおじぎの仕方を教えてもらい、みんなであいさつの練習もしました。

大放課はあちこちで「サワディー」のあいさつが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマナカの見学

3年3組が社会の授業でヤマナカを見学しました。
身近にあるお店の様子を見学し、仕事に携わる人たちの工夫や苦労を学びます。

子どもたちは事前に自分たちで考えたことについて、積極的に調べていました。
中には自分のおじいちゃんやおばあちゃんと、偶然出会って喜んでいる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの練習

竹内先生がタイ語でのあいさつの仕方を教えてくれました。

男の子からのあいさつは「サワディー カッ」
女の子からのあいさつは「サワディー カー」
微妙に違います。

文化の違いを学ぶよい機会になってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団と対面

タイ派遣団の皆さんが鬼北小の子どもたちと対面しました。
2週間の交流開始です。

ホストの子どもたちと一緒に壇上に上がります。
まだちょっぴり緊張がありますが、日本語で名前を言ってくれました。
すごいですね。

鬼北の子どもたちにとっても、わくわくどきどきの2週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアノ発表会

画像1 画像1
鬼崎地区にあるピアノ教室の発表会がありました。
今年は20周年記念ということで、東海市の芸術劇場で行なわれました。
鬼北小の子どもたちも、卒業生を入れて20名ほど参加し、担任の先生もたくさん見にきてくれました。
みんなとても上手でしたよ。



iPhoneから送信

ウェルカムパーティー2

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日からの2週間がとても楽しみです。


iPhoneから送信

ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
タイの派遣団を迎えて、ウェルカムパーティーを市民交流センターで開きました。
ホストの子どもたちが、タイの子どもたちを紹介しました。
その後はみんなで食事をしたり、お話したり。
子どもたちはもう仲良しです。


iPhoneから送信

タイから到着しました!

TSIEによるタイからの派遣団がセントレアに到着しました。
午前8時30分の予定でしたが、1時間早まり7時30分に到着しました。

ホストファミリーの方も集まり、到着ロビーで大歓迎です。
鬼北の子もタイの子も、まだまだ表情が固いですが、2週間後にどんな表情になるのでしょうか?
今日の夜はウエルカムパーティーです。

10日から2週間、鬼北小に滞在しますので、皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼいすさん読み聞かせ。ライブです。

「おもしろかったあ」
体育館から出てくる子どもたちは満面の笑み。
ぼいすの皆さんに来校していただき、
2時間目に1・2年生、3時間目に3・4年生が読み聞かせをしていただきました。

生の演奏つきの影絵や大型紙芝居に魅了されました。
声色の変化、音量の変化・・・。

映像やデジタルでは伝わらないものがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりたくて、やりたくて

1年2組の算数です。
大きさくらべをしました。

いろいろな容器に入った水の量を比べます。
子どもたちは前でやりたくて、やりたくて・・・。

「やりたい!」
この気持ちが学びの原動力です。
この気持ちを大切に伸ばしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこがいい

昨日収穫したさつまいもの絵が、2年1組の廊下に掲示してありました。

大きさはいろいろ。
形はでこぼこ。
色も同じ紫ではない。
きっと味もいろいろだろう。

料理の仕方で、美味しくもまずくもなる。

子どもと同じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269