最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:751642
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日から16:30下校です

11月は最終下校時間が16時30分です。
だんだん日没が早くなっています。

子どもたちは西日の中、今日も元気に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ大会です!

11月4日(土)、第17回常滑市小学生バスケットボール大会があります。
今日もいつもどおり、熱のこもった練習が行われていました。
男子は5・6年、女子は6年が出場します。
6月の交歓大会では男子が1勝1敗、女子は2勝でした。
今回の大会はトーナメントですので、優勝を決める大会です。

がんばれ、鬼北小バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
常滑警察署の方に講師をお願いし、薬物の恐さをDVDの視聴と実物そっくりの展示物を見ながら学びました。
何があっても薬物は絶対にいけないことを理解してもらわなければいけません。

講師の方からは「積極的に手を挙げてくれたこと」「時間通りに行動してくれたこと」「質問が適確だったこと」を褒めていただきました。
よかったね、6年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 衣装を作りました

グループのみんなで助け合って衣装を作りました。ビニール袋を切るのはなかなか難しかったようです。でも頑張って作りました。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北汐見坂ハロウィン7

圧巻はスパイダーマン。
これはすごい。
ポーズも決まっていますね。
背景も凝っています。

ハロウィン最後のページはこれ以外に考えられません。
画像1 画像1

北汐見坂ハロウィン6

友達と衣装を合わせるのも楽しいですね。
ペアやトリオで歩くと目立ちます。

みんなかわいい、かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北汐見坂ハロウィン5

こんな変身もありました。

剣道着はそのままですが、それがおもしろい。
ミイラ男は彼だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北汐見坂ハロウィン4

中学生もがんばっています。

女の子は見違えます。
名前を聞かれてすぐに答えられませんでした。
みんな素敵な女性になりますね。

マイケルジャクソンもかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

北汐見坂ハロウィン3

親子で変身するのもいいですね。
みんなで楽しむ雰囲気があります。

それにしてもコスチュームに凝っていますね。
一番下の写真の左側の青い服の男性は中学生です。

あれ?
ALTのマリビックさんもいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北汐見坂ハロウィン2

小さい子もがんばります。
いろんなおばけに変身です。

「トリック オア トリート!」
みんなお菓子をたくさんもらってにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北汐見坂ハロウイン

今年も北汐見坂のハロウィンがありました。
かわいいおばけがたくさん集合です。

どんなおばけがいるのかな?
一部を紹介します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペア給食

 今日は2・5年生のペア給食の日でした。子ども達の大好きなきなこ揚げパンでした。大好きなお兄さん・お姉さんとの給食は、いつもより楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 生活習慣病を学ぶ

保健体育の学習で,生活習慣病について,保健の磯部先生から学びました。特に「がん」について,DVDも見ながら勉強しました。子どもである今のうちから自分の生活を見直し,これからも健やかな毎日を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女の協力とは

5年3組で道徳の研究授業が行われました。
「男女の協力」を考える資料でした。

子どもたちはよく考えました。
よく手が挙がりました。
きっと普段から当たり前のようにやっているからでしょう。

今日の授業で子どもたちが何を考えてくれたのかな?
すぐに行動に移す子もいれば、時間がかかる子もいます。
もしかしたら20年後に分かる子もいます。

でも道徳は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の真っ最中

1年生の学習発表会の練習です。
大道具や小道具もそろってきました。
通し練習も始まっています。

今が練習の真っ最中です。
子どもたちもやる気マンマン。
11日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□に入る漢字は?

5年2組の国語です。
□に入る漢字は何でしょうか?
2字の熟語になります。
みんな、「う〜ん」と考えましたが、けっこう早く分かったようです。

写真(上)に入る漢字が10秒以内に分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の芸術家

4年3組の図工です。
森や林にある材料を使って作る「森の芸術家」です。

どんぐりや松ぼっくりにいろいろな形の木。
それに家から持ってきた材料をプラスして作りあげます。
まだ完成ではありませんが、11日(土)の公開日には展示されるようです。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大して

3年1組の国語「すがたをかえる大豆」です。

それぞれの段落で、何を、どのように説明しているのか。
中心となる言葉や文をとらえながら読んでいく単元です。

先生は教科書の文章を拡大し、提示しながら子どもたちに考えさせます。
大事な言葉は赤でマークし、視覚でとらえられるので説明が分かりやすいです。

5・6年なら電子黒板ですぐにできますが、1〜4年はないのでこのような工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習発表会の練習

2年生の練習風景です。
「ゆめをかなえる オニえもん」という題です。

舞台の上で場面ごとのとおし練習です。
一つ一つ先生たちがアドバイスします。
まだまだこれから作りあげていきます。

学習発表会まで、あと12日。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム・文集委員

6年2組の卒業アルバム・文集委員さんが放課に仕事をしていました。
どんなアルバム・文集ができるのでしょうか?
とても楽しみです。

アルバム・文集は一生の宝物です。
思う存分仕事をしてほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 いじめ相談
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269