最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:147
総数:754544
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/6 キラキラクワガタ

1年生の男の子に珍しいクワガタの雌を見せてもらいました。
教室で飼っているそうです。

背中がキラキラ光っています。
1年生は虫が大好き。
大事に育ててくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 楽器隊がんばっています!

1年生の学習発表会では楽器隊がいます。
大放課に楽器隊が集まって特別練習をしました。

全体練習の場では、なかなか楽器隊だけで練習をする時間がありません。
本当ならば外で遊ぶ時間ですが、今日はちょっと我慢して練習です。

がんばれ楽器隊!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 ぽんちゃんのお世話のお手伝い

4人の女の子がぽんちゃんのお世話をしていました。
このうち当番の子は一人です。

実はもう一人の当番子が大放課に別のやることがあるため、お友達がお手伝いをしてくれたのです。
みんな仲がいいですね。

お手伝いありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 リズミカルに

4年1組のハードル走の授業です。
インターバル(ハードル間の距離)を4種類用意し、自分が跳びやすい場所で練習しています。
インターバルを3歩か5歩で跳んでいきます。

2週間前に見たときより、ずいぶん上手に跳んでいるように見えました。
練習の成果でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 体育館東通路の工事

体育館東通路の工事を、今日と明日の2日間行います。
コンクリート敷きの通路ですが、イチョウの木の根っこの力で盛り上がった状態にあります。
子どもがつまづく危険もあるので、平らに直す工事です。
そのため、2日間は中庭で遊べません。

それにしても木の生命力はすごい。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 三年とうげの練習

3年生の学習発表会「三年とうげ」の練習です。
いよいよ今週の土曜日が本番です。
前日の金曜日には、ペア学年にも見てもらいます。

子どもたちは真剣です。
先生も真剣です。

久しぶりに見ると、ずいぶん仕上がってきているように見えます。
がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 たまごちゃんはどうなったか?

7月7日にアカウミガメが鬼崎海岸に卵を産みました。
その後、どうなったのか子どもたちにきちんと説明をしていなかったので、朝会で話しました。

8月27日の夜、赤ちゃんとなって海に帰っていきました。
148個の卵から、118匹の赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃん率は79%です。

朝会では卵の殻やウミガメの赤ちゃんの足跡の写真を見せながら話しました。
次は4年後?
オリンピックと同じ周期ですね。

来年もみんなで海岸清掃をがんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 表彰

今日の朝会は学習発表会が近く、舞台が使えないので下で行いました。

まず、バスケット大会の表彰です。
男子は3位、女子は2位。
2月は優勝をねらうぞ!

俳句コンクールやアイスホッケー県大会での表彰も行いました。
今回も子どもたちはよくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル

11月4日 常滑市体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。
結果は,男子は3位。女子は2位でした。

この悔しさをバネに2月の村上睦子杯では,優勝したいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ大会速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
女子決勝です。
西浦北小との試合は38対40で負けました。

出だしは快調で、一時は12点差をつけてリードしていましたが、終盤に西北が猛反撃。
ラスト30秒で逆転されました。

西北の強い精神力には拍手を送りたい。

選手はよくがんばりました。
2月の大会で必ず勝とう。


iPhoneから送信

バスケ大会速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
女子準決勝です。
鬼崎南小に57対10で勝ちました。
いよいよ決勝です。


iPhoneから送信

バスケ大会速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
男子3位決定戦です。
55対14で常滑西小に勝ちました。
二人しかいない6年生がチームをまとめ、5年生主体でよくがんばりました。

冬の大会は優勝だ。




iPhoneから送信

バスケ大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子準決勝の結果です。
小鈴谷小戦は26対41で負けました。
途中までリードしていましたが、残念ながら逆転されました。
まだ3位決定戦があります。


iPhoneから送信

バスケ大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
女子の2回戦です。
常滑西小戦は56対12で勝利。
男子の1回戦は写真のとおり勝ちました。
男子は次の小鈴谷小戦が勝負です。


iPhoneから送信

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 2

 それぞれが審査員となり、はなまる・◎・○で点数をつけました。さて、優勝チームはどこになるか。審査員特別賞もあります。そのチームの踊りは、学習発表会でダンスチームが踊ることになっています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 1

 体育の表現運動で、「プッチンプリン」の曲に振り付けして踊りました。それぞれのグループで考え、発表しました。最初から決めてある動きと、グループで考えた動きをミックスしました。どのグループも笑顔で踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 昔遊びクラブ 2

 手や足の部分に入る前に線からはみ出してしまったり,守る側に押し出されたり引っ張りこまれてしまったりしたらアウトです。無事,尾の部分にみんなが到達したら,いよいよ中に攻め入ります。当然守る側は宝をとられないように必死で守ります。なかなかハードな遊びですが,みんなで何回も攻守を交代して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 昔遊びクラブ 1

 昔遊びクラブで「かめ」をやりました。2チームに分かれて宝をめぐって攻防する遊びです。全体の形が「かめ」の形をしています。頭の中に攻める側が全員入ってスタートします。かめの手や足の部分を通って尾まで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) リクシルへ行きました 2

 スライドで全体の説明を聞きました。その後2グループに分かれて,石膏の型づくりを主に機械で行っているところと,手作業で行っているところを見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 3年生 リクシルへ行きました 1

 社会科の学習として,リクシル榎戸工場に見学に行きました。
50年前から現在にかけて開発されてきたトイレを見ていくと,リクシルで働く人たちが「よりきれいで より使いやすく より少ない水で流せるトイレ」を作るために,たくさんの工夫をしてきたことが分かりました。

 ほかにもキラキラとした飾りが付けられた銀のトイレや,汚れが落ちやすい工夫をしてある陶器も見せてもらいました。
子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 いじめ相談
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269