最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:751538
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/27 今度の図書委員セレクトは?

図書委員セレクトの本が変わりました。
季節にピッタリの本がいっぱいです。
クリスマスや冬に関する本が多く選ばれています。

たくさん借りてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 キーワードゲーム

3年1組の外国語活動です。
キーワードゲームをしました。
隣同士でキーワードの言葉をマリヴィック先生が発音したら、真ん中に置いた消しゴムを取り合うゲームです。

両手は頭の上に置きます。
先生がクリスマスや冬に関係する言葉を次々に発音します。
みんなも復唱します。
そして、キーワードの「ベル」と先生が言います。
ダダダーッ。
教室中に歓声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1キロはどのくらい?

3年3組の算数です。
1キロだと思う重さを計りました。

まず教室で先生が用意してくれた1キロの砂糖を持ちます。
次に自分が1キロの重さだと思う砂を袋に入れます。
最後にそれが何キロなのか計ります。

さて、自分の体感した感覚は合っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 みんなでうんてい

中庭にある雲梯はかくれた人気があります。
シーソーやすべり台ほど一流の人気ものではありません。
しかし、放課にはいつも必ず誰かがぶら下がっています。

今日はなぜかいつも以上にたくさんの子どもたちがぶら下がっていました。
画像1 画像1

11/27 先生、見て見て!

2年生の女の子たちです。
「先生、見て見て」と言います。

アニメの曲に合わせたダンスを披露してくれました。
3人で歌を歌いながら踊ります。
上手です。
人前でも物おじしない態度に感心しました。

画像1 画像1

11/27 アサガオがんばる!

職員室南のアサガオはまだ咲いています。
もうすぐ12月。
まだまだがんばっているアサガオに脱帽です。
画像1 画像1

11/27 ボール磨き

大放課、ソフトボール部員が大会で使用したボールを磨いていました。
道具を大切に扱うことは大事な指導です。

試合で勝つことは求めます。
しかしチームワークや練習過程の努力、道具の扱い等、もっともっと大事な事は決して見落としてはいけません。
このような指導を大切にしているこのチームはまだまだ伸びます!
画像1 画像1

11/27 なぜ葉の色が変わるのか?

<朝会での校長講話>要約
今朝の気温は6度でした。ずいぶん寒くなり、季節も秋が深まってきました。
そこで今日のお話はこれです。(もみじとイチョウの絵)
これはもみじとイチョウですね。秋が深まると、もみじは赤くなり、イチョウは黄色に変わります。なぜ秋が深まるともみじやイチョウは葉っぱの色が変わるのか、というお話です。
木の中には、冬になると葉が落ちる種類の木があります。葉の色が変わるのは、冬を迎える準備として、自分で葉を落とす活動の一部なのです。気温が下がると、葉におくられていた水が止まります。すると葉っぱの中で作られていた栄養が壊れてしまいます。そうなると、それまで見えなかった赤や黄の色が葉の表面に出てくるのです。
朝の気温が6〜7度で、2〜3週間ほど続くとすべて色が変わります。そして葉が落ちます。中庭のイチョウはずいぶん黄色くなり葉が落ちました。もうすぐ冬になるよという合図なんですよ。季節を楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 なわとび運動が始まるよ!

12月と1月は全校でなわとび運動に取り組みます。
今日の朝会で、運動委員会からいろいろな跳び方の紹介がありました。
とても難しい種目を壇上で跳ぶと、会場からは拍手が起こります。
「僕もやりたい」「私も跳びたい」という気持ちになります。

今年もなわとび運動で寒さに負けない体をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 表彰

今朝も朝会で多くの表彰がありました。
・人権に関する作文 奨励賞と努力賞
・ソフトボール大会 2位
・全知多柔道大会 優勝

子どもたちのがんばりが認められるのはとてもうれしいことです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷小戦

画像1 画像1 画像2 画像2
第二試合は小鈴谷小戦です。
逆転しましたが、最終回に追いつかれて7対7の引き分けでした。
子どもたちはよくがんばりましたよ。




iPhoneから送信

鬼崎南小戦

画像1 画像1 画像2 画像2
第一試合は鬼崎南小戦です。
残念ながら、5対8で負けました。
尻上がりに調子が上がってきただけに、惜しかった試合でした。



iPhoneから送信

11/24 火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練を行いました。
500人近い人数が、5分以内に避難完了しました。

その後、
4・6年は消火器体験です。
「火事だあ〜!」と大きな声で叫んだ後、消火器を素早く操作しました。

5年は救助袋体験です。
3階の家庭科室から全員が降りました。
高さがあるのでちょっと恐がった人もいましたが、みんな上手に降りることができました。

3年は煙体験です。
体に害のない煙ですが、煙がいっぱいの図工室をかがんで歩きます。
煙の恐さが分かったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 食生活を見直そう

6年2組の食育の授業で、栄養教諭の宇佐美先生に指導してもらいました。
テーマは「食生活を見直そう」です。

将来、生活習慣病にならないためにも、現在の食生活について見直すことは大事です。
写真のような四場面について、問題点と改善策をグループで考えました。

問題点はみんなが分かります。
大切なのは実生活でいかに改善策を実行できるかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 いよいよ明日です!

明日、常滑市小学校秋季ソフトボール大会が開かれます。
今回は予選で1位になった3校が総当たり戦を行います。
どのチームも強いので、楽には勝てないでしょう。
でも、2連覇目指してがんばれ!
※写真は夏季大会です

○期日 11月25日(土)
○会場 大曽公園内 常滑球場
○時間 11:00 鬼北小×鬼南小
    13:00 鬼北小×小鈴谷小

画像1 画像1

11/24 「らしさ」が出てきた

今日は3・4年のペア遊びです。

遊びを始める前に4年生が説明をします。
質問も聞きます。

4年生はついこの間までは、遊んでもらう側でした。
でも今は立派に上級生です。
少しずつ「らしさ」が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 大放課の保健委員

大放課、保健委員は交代で当番活動を行います。
これは健康観察ファイルを学年ごとにそろえているところです。
みんな手際がよいです。

ケガをした子が来ると、先生のお手伝いをしたり記録を書いたりします。
小さい子が泣いていると、なだめてくれます。
手洗い場の消毒液もつぎ足したりします。
とてもよく働く保健委員です。

画像1 画像1

11/24 手拍子に合わせて

4年2組の外国語活動です。
ピクチャーカードに描かれている体の部位を英語で発音します。
みんなで手拍子に合わせて素早く発音します。

自信をもって発音する子。
ちょっと小さな声で発音する子。
いろいろですが、みんなできています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 ボール投げ

2年1組の体育です。
運動場でボール投げをしていました。

30年前と比べ、子どもの投げる力はかなり低くなっています。
「投げる」という経験が少ないからかもしれません。
お家でも小さい頃からキャッチボール等をするといいかもしれません。

青空の下、一生懸命に投げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 ユニセフ募金最終日です

ユニセフ募金の最終日です。
先生も募金に協力しています。

児童会役員とうみともくんは3日間がんばってくれました。
募金額は集計でき次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269