最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:751542
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/10 2年 校内発表会

2年生です。
オニえもんのポケットから出てくる、夢をかなえる道具。
その夢をみんなで紹介します。

役になりきっています。
とってもおもしろいです。

でも、この脚本に込められた子どもたちのメッセージを感じてください。
明日は期待できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年 校内発表会

今日は明日の本番に向けて校内発表会を行いました。
ペア学年のお兄さん、お姉さんに見てもらいました。

1年生です。
1年生とは思えない大きな声を大きな動作で演じます。
今までで一番よいできばえでした。

元気いっぱい。
かわいさいっぱい。
明日の発表会をお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 明日、見てください2

6年生の廊下の掲示です。
6年生は10月に学年全体で道徳の授業を行いました。
その時の子どもたちの感想の一部です。

「友達関係」について、思い悩む年頃です。
正解はありません。

正しい行動とは?
本当の友達とは?
子どもたちはいろいろ考えてくれました。

ぜひ、見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 明日、見てくださいね

2年生の図工の作品です。
教室にキラキラ輝いています。
とてもきれいな作品です。

個性豊かな作品ばかりですので、ぜひ見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ありがとうございます

今日、本を持ってきていただきました。
皆様のおかげで学級文庫用の本が少しずつ増えています。
ありがとうございます。
まだまだ集めていますので、もしあればよろしくお願いします。
画像1 画像1

11/9 声かけ

2年生の学習発表会の練習です。

歌の1番が終わった間奏中、先生から子どもたちへ呼びかけます。
「いい声だね〜。でももう少し大きな声が出るといいなあ〜。」
すると2番の出だしから、子どもたちの声が大きくなります。

練習が終わって集合します。
先生から子どもたちへ呼びかけます。
「静かに早く座れるかなあ〜。誰が上手かなあ〜。」
子どもたちはピシっと座って待ちます。

どちらも子どもの意欲に期待した教師の声かけです。
子どもたちもその声に応えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 久しぶりのシーソー

通路工事のため、3日間中庭の遊具が使用禁止でした。
今日はやっとOKが出ました。

久しぶりのシーソーに大喜び。
低学年には遊具が欠かせません。
画像1 画像1

11/9 青空の下で

大放課に5年1組がSケンをしました。
女の子も男の子に負けていません。
いや、女の子の方が強いかも?

水野先生も子どもたちに混じって行います。
大人げなく、本気で突っ込みますが、あえなくダウン。
子どもは手強いです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 秋を感じる

この間までは虫を探す子どもたちがいっぱいでした。
今はドングリやシイの実を探す子がいっぱいです。

男の子が言いました。
「家に持って帰ってお母さんにあげる。」

優しいね。
秋と優しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 なかよし花屋に来てね!

11日(土)、なかよし学級が恒例の「なかよし花屋」を開店します。

なかよし学級で育てた「パンジー」「ノースポール」等の苗。
学校のイチョウの木から採れた銀杏。
どれも破格のお値段で販売します。
なかよし学級の子どもたちが接客をします。

9時から始まり、なくなり次第終了です。
ぜひお早めに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 秋は○○

5年3組の掲示です。
国語「季節の言葉」で秋について考えました。

秋は○○。
子どもたちはいろいろな秋を考えました。
「スポーツ」「食欲」「紅葉」・・・。
一般的にはこんなイメージがあります。

「やきいも」「静けさ」
素敵な感覚ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生からの指導

昨日の音楽部の練習です。

音楽部は来年度の音楽会に向け、すでに始動しています。
今は6年生が4・5年生に楽器の指導を行っています。

昨年は自分たちが教えてもらいました。
そして演奏技術が向上しました。
今年は教えます。
よき伝統が引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 鬼中公開日3

中3の女子体育です。
中学では体育は男女別に行います。
そして武道もあり、鬼中は柔道を行っています。
道着を着て、安全に十分配慮して行われていました。

進路室の掲示板には、高校や専門学校のポスターがずらり。
室内には学校ごとにパンフレットや資料が整理してあり、いつでも閲覧できるようになっています。
進路決定は、子どもにとって人生最初の試練です。
中学ならではの光景ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 鬼中公開日2

中2の数学です。
タブレットと電子黒板を効果的に使った授業です。

問題の解き方をタブレットに書き込みます。
タブレットは20台しかないので、二人で相談して解きます。
全タブレットから電子黒板に飛ばし、全員の解き方を比較しながら話し合います。
さらに解き方を絞り込んで見せることもできます。
タブレットの効果的な使い方は中学校の方が進んでいます。

ところで・・・タブレットを使っている男の子は誰か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 鬼中公開日

今日は鬼崎中学校の公開日です。
落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが授業に真剣に取り組んでいます。

英語の授業では電子黒板が欠かせません。
フラッシュカードと合わせて、発音の練習をしていました。

鬼北小卒業生の○○くんも真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 ほめ言葉

4年1組の教室に掲示してあります。

笑顔がいい。
思いやりがある。
勇気がある。
○○さんらしい。

4の1では朝の会で「ほめ言葉シャワー」を行っています。
こんな言葉は参考になりますね。

読んでいてもうれしくなる言葉です。

画像1 画像1

11/8 T字座席

5年1組のグループ学習です。

グループで学ぶときは机の配置を変えます。
一般的には4人とも机を移動し、互いにくっつけます。

1組では前の2人だけが机をくっつけ、T字で行っていました。
クラスの半分の移動ですみ、元にもどすときも列が乱れません。
これもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 カタカナの勉強

1年3組の国語です。
カタカナの練習をしています。

子どもたちに気付かれないように、勉強している自然な様子を撮ろうと思うのですが、なかなかうまきいきません。
子どもたちはすぐにカメラに気付きます。
遠いところからも写ろうとします。

手強い子どもたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 画板

6年1組の図工です。
お話の絵を描いています。

図工室の机は大変古いです。
北館の特別教室が完成した昭和44年当時の机です。
50年近く使っているので、表面はでこぼこ。

今日の授業では、画板を使用していました。
厚さ2センチくらいの立派な画板でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 箸で取り分けるとき

ある班の料理です。
おいしそうですね。
小学生の料理とは思えません。

箸で取り分けるとき、直箸にせず逆さにしています。
「えらいなあ〜」
こういう仕草が自然にできるのは、美しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269