最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/7 シェフになって 仲間に料理をふるまおう

6年1組の調理実習です。
テーマは「シェフになって、仲間に料理をふるまおう!」です。

一人が一品ずつ作ります。
4人グループで4つの料理ができます。
それをみんなで分けて食べます。

4つの料理のおいしさを楽しめます!
これはいいアイデアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 三年とうげ

3年生の今日の練習風景です。

3年生は鬼北小で一番人数が多い学年です。
でも三つの場面に分かれ、うまく役割分担ができているので、子どもの出番は少なくありません。
歌が劇の中で上手にアクセントを与えています。

3年生もエンジンがかかってきました。
これは4日後が期待できます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 ゆめをかなえて オニえもん

2年生の今日の練習風景です。

2年生もいよいよ熱が入ってきました。
子どもたちの演技も上手になってきました。

夢をかなえて・・・なので、子どもたちの夢がいっぱい出てきます。
おもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 歩道の工事

昨日から始まった体育館東の歩道工事です。
盛り上がったコンクリートを外し、平らに直してコンクリートが敷かれました。

早く通れるようになってほしいです。
あともう一日かな。
画像1 画像1

11/7 撮って〜

タイヤブランコはいつも誰かがブ〜ラブラ。
とても人気がある遊具です。

今日は2年生の女の子がタイヤブランコで遊んでいました。
「撮って、撮って〜。」
せがまれると、ついつい撮ってしまいます。
元気に遊べるのが一番です!
画像1 画像1

11/7 アイウエオリババ

今日の1年生の練習風景です。
初めて衣装を着て練習するので、朝からテンションが高めです。

衣装を着ると、まるで小さな役者さんです。
振り付けもセリフもだんだん上手になってきました。

本番まであと4日。
順調にきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 守れ 命の輝き

5年1組の総合です。
5年生では、「守れ 命の輝き 〜みんなつながりあって生きている〜」というテーマで学んでいます。
今日は絶滅危惧種について調べていました。

パソコン操作には十分慣れています。
クリック一つで、何でも表示されます。
調べることがゴールではない。
大事なのは、調べたことを基にして、自分の考えをもちながらまとめ、どのように発信していくかだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 習字「小犬」

3年3組の習字です。

静かです。
聞こえるのは半紙がすれる音のみ。
集中しているのがよく分かる。

「小犬」は初めてだ。
練習では半紙が真っ黒になるくらい書きます。

清書では納得のいく文字が書けたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 宮沢賢治の生き方・考え方

6年1組の掲示です。
国語で宮沢賢治の教材「やまなし」を扱いました。
「やまなし」もずっと以前から掲載されている名作です。

情景がとてもきれいな作品です。
読むたびに違った世界が見えてきます。
「やまなし」を書いた宮沢賢治はどんな人だったのか?

宮沢賢治の生き方・考え方について全員が一言ずつ書いています。
ぜひ公開日には見てください。



画像1 画像1

11/6 まかせてね!今日の食事

6年2組の調理実習です。
ご飯とみそ汁以外に、おかずを一品作ります。

野菜を使ったおかずです。
事前に作り方は各自できちんと調べてあります。
どんなおかずができたかな。

6年2組の保護者の皆さんは、お家で感想を聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 アイウエオリババの練習

1年生の練習です。

「抜き足、さし足、忍び足。シーッ。」
舞台から盗賊が壇上に登ってきます。

1年生にとって初めての小学校での学習発表会です。
こんな大きな舞台も初めてです。
今、みんな一生懸命に練習しています。
大きな岩の移動も、写真のように自分たちで行います。

ぜひ、見に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 キラキラクワガタ

1年生の男の子に珍しいクワガタの雌を見せてもらいました。
教室で飼っているそうです。

背中がキラキラ光っています。
1年生は虫が大好き。
大事に育ててくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 楽器隊がんばっています!

1年生の学習発表会では楽器隊がいます。
大放課に楽器隊が集まって特別練習をしました。

全体練習の場では、なかなか楽器隊だけで練習をする時間がありません。
本当ならば外で遊ぶ時間ですが、今日はちょっと我慢して練習です。

がんばれ楽器隊!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 ぽんちゃんのお世話のお手伝い

4人の女の子がぽんちゃんのお世話をしていました。
このうち当番の子は一人です。

実はもう一人の当番子が大放課に別のやることがあるため、お友達がお手伝いをしてくれたのです。
みんな仲がいいですね。

お手伝いありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 リズミカルに

4年1組のハードル走の授業です。
インターバル(ハードル間の距離)を4種類用意し、自分が跳びやすい場所で練習しています。
インターバルを3歩か5歩で跳んでいきます。

2週間前に見たときより、ずいぶん上手に跳んでいるように見えました。
練習の成果でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 体育館東通路の工事

体育館東通路の工事を、今日と明日の2日間行います。
コンクリート敷きの通路ですが、イチョウの木の根っこの力で盛り上がった状態にあります。
子どもがつまづく危険もあるので、平らに直す工事です。
そのため、2日間は中庭で遊べません。

それにしても木の生命力はすごい。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 三年とうげの練習

3年生の学習発表会「三年とうげ」の練習です。
いよいよ今週の土曜日が本番です。
前日の金曜日には、ペア学年にも見てもらいます。

子どもたちは真剣です。
先生も真剣です。

久しぶりに見ると、ずいぶん仕上がってきているように見えます。
がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 たまごちゃんはどうなったか?

7月7日にアカウミガメが鬼崎海岸に卵を産みました。
その後、どうなったのか子どもたちにきちんと説明をしていなかったので、朝会で話しました。

8月27日の夜、赤ちゃんとなって海に帰っていきました。
148個の卵から、118匹の赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃん率は79%です。

朝会では卵の殻やウミガメの赤ちゃんの足跡の写真を見せながら話しました。
次は4年後?
オリンピックと同じ周期ですね。

来年もみんなで海岸清掃をがんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 表彰

今日の朝会は学習発表会が近く、舞台が使えないので下で行いました。

まず、バスケット大会の表彰です。
男子は3位、女子は2位。
2月は優勝をねらうぞ!

俳句コンクールやアイスホッケー県大会での表彰も行いました。
今回も子どもたちはよくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールフェスティバル

11月4日 常滑市体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。
結果は,男子は3位。女子は2位でした。

この悔しさをバネに2月の村上睦子杯では,優勝したいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269