最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:118
総数:751499
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

バスケ大会速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
男子3位決定戦です。
55対14で常滑西小に勝ちました。
二人しかいない6年生がチームをまとめ、5年生主体でよくがんばりました。

冬の大会は優勝だ。




iPhoneから送信

バスケ大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子準決勝の結果です。
小鈴谷小戦は26対41で負けました。
途中までリードしていましたが、残念ながら逆転されました。
まだ3位決定戦があります。


iPhoneから送信

バスケ大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
女子の2回戦です。
常滑西小戦は56対12で勝利。
男子の1回戦は写真のとおり勝ちました。
男子は次の小鈴谷小戦が勝負です。


iPhoneから送信

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 2

 それぞれが審査員となり、はなまる・◎・○で点数をつけました。さて、優勝チームはどこになるか。審査員特別賞もあります。そのチームの踊りは、学習発表会でダンスチームが踊ることになっています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 2年生 ダンス発表会 1

 体育の表現運動で、「プッチンプリン」の曲に振り付けして踊りました。それぞれのグループで考え、発表しました。最初から決めてある動きと、グループで考えた動きをミックスしました。どのグループも笑顔で踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 昔遊びクラブ 2

 手や足の部分に入る前に線からはみ出してしまったり,守る側に押し出されたり引っ張りこまれてしまったりしたらアウトです。無事,尾の部分にみんなが到達したら,いよいよ中に攻め入ります。当然守る側は宝をとられないように必死で守ります。なかなかハードな遊びですが,みんなで何回も攻守を交代して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 昔遊びクラブ 1

 昔遊びクラブで「かめ」をやりました。2チームに分かれて宝をめぐって攻防する遊びです。全体の形が「かめ」の形をしています。頭の中に攻める側が全員入ってスタートします。かめの手や足の部分を通って尾まで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) リクシルへ行きました 2

 スライドで全体の説明を聞きました。その後2グループに分かれて,石膏の型づくりを主に機械で行っているところと,手作業で行っているところを見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(木) 3年生 リクシルへ行きました 1

 社会科の学習として,リクシル榎戸工場に見学に行きました。
50年前から現在にかけて開発されてきたトイレを見ていくと,リクシルで働く人たちが「よりきれいで より使いやすく より少ない水で流せるトイレ」を作るために,たくさんの工夫をしてきたことが分かりました。

 ほかにもキラキラとした飾りが付けられた銀のトイレや,汚れが落ちやすい工夫をしてある陶器も見せてもらいました。
子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中60年記念展示

「伝統文化のつどい」の特別企画として青海中学校の記念展示がありました。
青海中は今年で創立60年を迎えます。
60年のあゆみやアルバム、文集、誓詞が展示してありました。
来年には60周年記念式典を行うそうです。

青海中では毎年、卒業生が卒業前に校長先生の前で誓いの言葉を毛筆で書きます。
たくさんの人が見に来ていましたが、やっぱり自分の書いた文字を懐かしそうに見ている人が多いです。
脈々と続く素晴らしい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑まち歌舞伎

3日、青海公民館で「伝統文化のつどい」が行われました。
芸能舞台で「常滑まち歌舞伎子ども教室」の皆さんが日本舞踊を披露しました。

鬼北の1年生の男の子と女の子が一番で出演しました。
見事な舞にびっくり。
緊張した様子でしたが、立派に発表してくれました。

すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんとみそ汁

5年2組の調理実習です。
宇佐美先生の指導の下、「ごはんとみそ汁」をつくりました。

互いに声を掛け合い、任された仕事を手早くこなしている姿はさすが5年生です。

協力してつくると、とても「おいしい」。
それが実感できたのではないかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会プログラム 時間の訂正

<保護者の皆様へ>
本日、お子さんを通じて配布した学習発表会プログラムの時間の訂正をさせていただきます。

○開会式時刻(校長あいさつ)
 8:50→8:30

10月18日付文書「平成29年度学習発表会及び公開授業」のプログラム時間が正しいです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
画像1 画像1

不要な携帯電話・スマホを集めます!

何度もお願いして申し訳ありません。

東京2020メダルプロジェクトへの協力を!
11月11日(土)、学習発表会・公開日の折に、不要な携帯電話やスマートフォンを集めます。国の指定工場で情報漏洩がないように処理しますので、データが消去されていない場合でも大丈夫です。

あと1週間後ですので、どうぞご協力をおねがいします!

「おいしい」の意味

5年2組の朝の黒板です。
今日は調理実習なんですね。

おいしいご飯とみそ汁ができたでしょうか?
「おいしい」を作るのは、出汁や味付けだけではありません。
グループの協力であったり、一人一人の仕事ぶりがあるのですよ。

おいしいご飯とみそ汁ができたのか、お家の人はぜひ子どもに聞いてください!
画像1 画像1

森のげいじゅつ家

4年生の図工作品が、きほく美術館(2階の渡り)に展示してあります。
「森のげいじゅつ家」です。

動物園あり、公園あり、お家あり。
森で見つけた材料を使って作品ができています。
中には森と海のコラボもあります。

子どもたちのオリジナリティーあふれる作品ばかりです。
ぜひ、11日の公開日では見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビヨヨ〜ン

2年2組の男の子が見せてくれました。
「ビヨヨ〜ン」「へびだよ〜」

何に使うのか聞きませんでした。
学習発表会かな?
クラスのお楽しみ会かな?

上手に作ってありますね。

画像1 画像1

ありがとう!

朝の会の前、1年生の女の子がトイレのスリッパを整とんしていました。
自分の脱いだスリッパだけでなく、他のスリッパも整とんしていました。

えらいね。
ありがとう!
朝から心が温かくなります。

画像1 画像1

今日から16:30下校です

11月は最終下校時間が16時30分です。
だんだん日没が早くなっています。

子どもたちは西日の中、今日も元気に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ大会です!

11月4日(土)、第17回常滑市小学生バスケットボール大会があります。
今日もいつもどおり、熱のこもった練習が行われていました。
男子は5・6年、女子は6年が出場します。
6月の交歓大会では男子が1勝1敗、女子は2勝でした。
今回の大会はトーナメントですので、優勝を決める大会です。

がんばれ、鬼北小バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269