最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:118
総数:751471
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/14 九九の暗唱

2年2組の算数です。
今日は九九の6の段を練習していました。
九九は2年生でぜひ覚えてほしいです。

一列ずつ子どもたちが6の段を暗唱します。
完璧に暗唱できる子もいれば、もうちょっと時間がかかる子がいます。
それぞれです。
でも手を抜いている子は一人もいません。

列が終わるたびに、周りから温かい拍手が起こっていました。
素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 音読発表会の練習

1年1組の国語です。
「くじらぐも」の音読発表会の練習を行っていました。

読む場面を班の人と分担して行います。
今日は各自で読む場面を音読したり、班の人が読むのを聞いたりしていました。
みんな一生懸命でしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 久しぶりの体育館

6年1組の体育「走り高跳び」の授業です。

学習発表会の練習があったため、10月の途中から体育館が使用できませんでした。
今日は久しぶりの体育館での体育です。
走り高跳びををガンガンにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 学校保健委員会の練習

保健委員会が学校保健委員会の練習をしていました。

今度の学校保健委員会は、
「健康で安全な生活をめざして 〜感染症に負けるな!冬を元気に過ごすために〜」
というテーマで行います。
保健委員の子どもたちが会の中で発表をします。

練習時間は限られていますが、子どもたちはがんばってくれます。
こういった練習のおかげで、本番では自信をもってやれるのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 ハンカチ落とし

3年3組が大放課に学級遊びをしました。
ハンカチ落としです。

落としたのが分からないように、そっと置きます。
何食わぬ顔をして、逃げていきます。
見つかるかもしれないというドキドキ感がたまりません。

画像1 画像1

11/14 今日の図書館

今日の図書館は満員です。
図書委員は大忙し。
返却や貸し出し手続きの長い列が続いていました。

鬼北の子どもたちは本好きな子が多いです。
よいことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 129個集まりました!

メダルプロジェクトへのご協力ありがとうございました!

129個集まりました。

お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも持ってきてくれました。
子どもたちも持ってきてくれました。
先生も持ってきてくれました。

「あっ、忘れた!」という方もいましたので、来週末まで集めます。
担任の先生に渡してもいいですし、職員室に届けてもらってもかまいません。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 花屋さん完売です!

なかよし花屋さんは大盛況でした。
銀杏はすぐに売り切れました。
パンジーやノースポールも、たくさんあったのですがすべて完売。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

11/11 3年 三年とうげ

3年生の学習発表会「三年とうげ」です。

青・緑・ピンク・黄・白。
配役が分かる5色の衣装がきれいです。
5色がかけ合うセリフに、タイミングのよい歌。

低学年の最上級生として素敵な発表を見せてくれました。
さすがだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年 ゆめをかなえて オニえもん

2年生の学習発表会「ゆめをかなえて オニえもん」です。

夢をもつことは大切です。
でも、夢は努力もせずにかなえてもいいのかな?
子どもたちはオニえもんの道具を見ながら考えます。
素敵なメッセージの込められた発表でした。

役になりきった子どもの演技に驚かされました。
すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年 アイウエオリババ

1年生の学習発表会「アイウエオリババ」です。

初めての発表会。
朝から子どもたちはドキドキしています。

大きな声で、大きな動作で。
80の笑顔がキラキラ光る発表でした。
本当に今までで一番よかったです。

今日はお家でいっぱい、いっぱい褒めてあげてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 西之口西寶車のお囃子

学習発表会の開会式で、西之口西寶車のお囃子を演奏しました。
地域に伝わる伝統芸能です。
大事に引き継がなければなりません。
画像1 画像1

11/11 メッセージ

今朝の教室の黒板です。
学習発表会に向け、先生たちからのメッセージです。

朝、教室に入ったとき、子どもたちがどんな顔をしてこのメッセージを見たのでしょうか?
小さな心遣いですが、きっと子どもたちに響くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 本日の駐車場について

昨晩からの雨のため、グラウンド状態がよくありません。
そのため駐車場としては使えません。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、近隣公共機関等の駐車場利用も、迷惑がかかるためおやめください。
また、本日の体育館の開場は8時15分を予定しています。

11/10 1年生 6年生からのメッセージ

 明日の本番に向け,1年生はペアのお兄さん・お姉さんから手紙をもらいました。今日の校内発表の感想や明日の本番に向けた応援の言葉がたくさん書いてありました。「おおきなこえではっぴょうできたね。」「うたがじょうずだったね。」こんな温かい言葉に1年生は大喜びでした。
 明日の本番では,6年生からの応援を感じながら,きっと最高の演技を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 メダルプロジェクトに協力を

何度も掲載してすみません。

明日の学習発表会・公開日で、家庭にある不用になった携帯電話・スマートフォンを集めます。
2020東京オリンピックのメダルに使用するためです。

○回収時間 9:00〜11:30
○回収場所 昇降口2ヶ所(北館と新館)

どうかご協力をお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10 できて当たり前の緊張感

舞台下を見ると、放送設備のある席があります。
発表の音楽や効果音を流すポジションです。

流れに沿って、タイミングよく流さなければいけません。
台本と舞台の両方を常に見ます。

できて当たり前。
でも大変緊張する仕事です。

でも誰もここは見ません。



画像1 画像1

11/10 3年 校内発表会

3年生です。

国語「三年とうげ」を全員で演じます。
本当は少し恐い話ですが、歌をたくさん交えて、楽しく大らかに表現します。

息の合ったかけ合いもあります。
「さすが3年生だね」という発表です。
期待していいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年 校内発表会

2年生です。
オニえもんのポケットから出てくる、夢をかなえる道具。
その夢をみんなで紹介します。

役になりきっています。
とってもおもしろいです。

でも、この脚本に込められた子どもたちのメッセージを感じてください。
明日は期待できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年 校内発表会

今日は明日の本番に向けて校内発表会を行いました。
ペア学年のお兄さん、お姉さんに見てもらいました。

1年生です。
1年生とは思えない大きな声を大きな動作で演じます。
今までで一番よいできばえでした。

元気いっぱい。
かわいさいっぱい。
明日の発表会をお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 いじめ相談
12/6 保護者会 資源回収
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269