最新更新日:2024/04/26 | |
本日:11
昨日:241 総数:751357 |
12/14 魔法のひと言「いいね」
家庭教育情報誌「子とともに ゆうゆう」の中に、「魔法のひと言」のコーナーがあります。
こんな文章がありました。 (前略) 中学校に講演を聞きに行った時、講師が生徒に問いかけました。 「君の夢は?」 数人の生徒にマイクを向けると、不思議なことが起こりました。思春期のあまりしゃべらない中学生の顔が輝くのです。さて、この講師はどんな魔法をかけたかというと。 すべてが「いいね!」で応じるのです。 生徒が「看護師。」と言っても「公務員。」と言っても「お笑い芸人。」でも、全部「いいねー」。 だから安心して口に出せるし、話が盛り上がるのでした。わたしの「そんなのじゃなくてさあ〜。」とは大違いです。 「ただね、いいね。と応じていいか迷った夢があります。」なんでしょう。 「それは、世界征服。」 世界征服?「けど、決めているから言いました。いいね!って。」そしたら? 「世界征服して何がしたいの?と聞いたら、思い通りの世の中にしたいって。更に思い通りの世の中って?と聞いたら、そりゃ〜平和な世の中でしょ、と言うのです。世界征服が平和な世の中に変わった。」 講師さん、くすくす笑いました。 そっか、子どもが生き生きと語れるかどうかは、大人の受け方しだいなんだな。 自分の価値観を押しつけず、相手の思いを受け止める。 そのためには「いいね!」 それが子どもの夢を、ゴムまりみたいにぽんぽんふくらませます。 12/14 なわとび3人組
中庭で一生懸命になわとびの練習をする女の子がいました。
3人そろって跳びます。 一人一人は違う跳び方ですが、とっても仲がよいです。 がんばれ! 12/14 大放課に働くぞ
5年生の保健委員です。
大放課に保健室で働きました。 「手洗い・うがい」の啓発ポスターを描いてくれます。 一人の子が基の絵を家で描いてきてくれました。 えらいなあ〜。 12/14 さっぶい、けど元気!
太陽が出ていますが、空気は冷たいです。
さっぶい。 けど子どもたちは今日も元気です! 12/14 意見発表の練習
終業式に2学期を振り返って意見発表を行います。
今回は1・5年生です。 大放課にリハーサルを行っていました。 選ばれた子どもにとっては、とても緊張する場面です。 この経験も、子どもが伸びる場面です。 3人ともがんばっています。 本番が楽しみです。 12/14 交通安全のメッセージ
1年2組のある男の子が校長にくれました。
交通安全のプリントに、交通安全のメッセージを書く欄があります。 「こうちょうせんせいへ こうつうあんぜんのてあげをおしえてくれてありがとう」 きっと何回も書いては消したのでしょう。 消した跡が残っています。 うれしいですね! 12/14 どうだったかな?
1年1組です。
加藤先生からテストを返してもらいました。 ドキドキ、ワクワク。 テストをもらう子どもたちの表情はそれぞれです。 テストをもらった後の表情もそれぞれです。 この子たちは、この後何百回もこの気持ちを味わうのだろうなあ〜。 12/14 先生の言葉
2年2組の音楽です。
各自が選んだ楽器を鳴らしながら、クリスマスソングを歌いました。 T:「楽器はどこで鳴らしましたか?」 S:「前半と後半に分けて鳴らしました。」 T:「なるほど。それもいいね。前半と後半なんて難しい言葉を知っているんだね。」 S:「前半ってどこまで?」 T:「それ、いい質問だね。」 子どもが発表します。 S:「歌詞、忘れちゃった。」 T:「本、見ていいよ。」 T:「みんな、待ちましょう。」 子どもが発表します。 T:「体を(発表する人に)向けている人、いいなあ〜。」 みんなが発表する人を見ます。 T:「クリスマスの歌で、何が歌いたいですか?」 S(挙手せずに):「赤鼻のトナカイ!」 T:「手を挙げて言ってほしいな。」 S(挙手をして):「赤鼻のトナカイです。」 先生の言葉が、子どもたちにやる気や安心感や学習規律を育みます。 12/14 幸せをよぶカード
4年1組の図工です。
「幸せをよぶカード」を作っていました。 動いたり、飛び出したりする仕組みを使ってカードを作ります。 ドラゴンやケーキやマンガのキャラ等が飛び出してきます。 季節がら、クリスマスに関するものもあります。 まだ途中ですが、完成作品を見てみたいです! 12/14 「もちつき」のTV放送時間
昨日の4年生「もちつき」の様子が下記のようにケーブルテレビで放送されます。
ぜひご覧ください。 <ニュースCCNC> 12月18日(月)18:30、21:00、23:00 12月19日(火) 5:30、 7:00、12:00 <ニュースCCNC総集編> 12月24日(日) 6:00、10:00、18:00、22:00 12/13 4年生より もちつき
6月に田植え,10月に稲刈りを体験してきた4年生。今日はいよいよ餅つきです。この日を楽しみにしてきました。
蒸した餅米が,こなされてお餅になっていく様子を,目を輝かせて見ていました。「よいしょー!」と大きなかけ声をかけながら,一人ずつ順番につく体験をしました。 つきたてのお餅はきなことあんこで頂きました。やわらかくてとてもおいしかったです。 田植えから今日まで,たくさんの方のお世話になりました。ありがとうございました。 12/13 もちつき3
4年2組の様子です。
JAの女性部の皆さんが手伝ってくれました。 本当にありがたいことです。 地域の皆さんのおかげで、学校教育は支えられていることを、また実感しました。 みんなおいしそうに食べていますね! 12/13 もちつき2
4年1組の様子です。
一人5回ずつつきました。 本当はもっとたくさん経験させたいのですが、時間の関係で5回だけです。 でも子どもたちは貴重な体験にとてもうれしそうです。 「きねは思っていたより重たかったあ〜」という感想もありました。 おいしそうに食べていますね! 12/13 もちつき1
4年生が総合的な学習でもちつきを行いました。
1年かけて、「田植え」「稲の観察」「稲刈り」をしてきました。 そして今回の「もちつき」です。 4年3組の様子です。 みんなうれしそうです。 見本でもちをついている時、みんなで「ヨイショ」と声をかけます。 最後はおいしそうにいただきました! 12/13 片付けありがとう!
昼放課が終わると、運動委員がなわとびジャンプ板を片付けていました。
毎朝、運動場に設置してくれます。 そして片付けてくれます。 運動委員のおかげで、いったい何人の人がなわとびが上達したでしょうか? たくさんいるだろうなあ〜。 12/13 不気味な雪雲
昼放課、空を見上げると薄暗い雪雲がかかっていました。
とても寒いです。 ちょっと不気味でした。 そんな中でも子どもたちは元気に遊んでいますよ。 12/13 ごくろうさん
掃除の時間です。
6年生が花壇を掘り起こしていました。 雑草の根を根絶するためだそうです。 さすが6年生男子です。 たった15分でかなり掘り起こしました。 ちょっとカメラ目線だけど、みんな真剣にやってくれました。 12/13 手洗い・うがい指導
保健委員による手洗い・うがいの指導です。
今日は1年生で行いました。 保健委員が手洗いの仕方を前で見せると、1年生も一緒に行います。 保健委員がぐるっと巡回しながら教えてくれます。 手を合わせてゴシゴシゴシ。 指と指の間もゴシゴシゴシ。 さあ、これから上手にできるかな? 12/12 3年間の成長
鬼北保育園の生活発表会を参観しました。
3才児。 初めて舞台に上がり、親に見てもらうことでうれしくてしょうがない子ばかり。 でも何もできない子もいます。 4才児。 昨年の経験から余裕が見られます。 ダンスも歌もしっかりできるようになりました。 5才児。 さすがお兄さん、お姉さん。 劇のシナリオにはアイデアを出します。 道具も自分たちで出し入れします。場所の移動もばっちりです。 3年の成長は大きい。 プログラムには、年少は「劇遊び」、年中は「劇ごっこ」、年長は「創作劇」と書いてある。 同じ劇でも、ねらいが違う。 なるほど・・・。 12/12 ネットをはさんで
6年1組の体育です。
ソフトバレーボールを行っていました。 返球は2〜3回。(1回返しはなし) ワンバウンドまではOK。 サーブは手投げでもOK。 ルールを変えることでつながりやすくなります。 けっこう熱の入った試合を行っていました。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |