最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

待ってま〜す!

明日は2学期の始業式です。
夏休みは楽しい思い出ができたかな?
先生たちにたくさんの思い出を聞かせてね。

「学校が始まっちゃう〜。」と気持ちが沈んでいる人もいるかもしれませんが、
「えいっ!」と気合いを入れて学校に行きましょう。

鬼北小の先生たちはみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。
ぽんちゃんも待っていま〜す!
画像1 画像1

8月31日の水かけ当番

ラストの水かけ当番です。
いつもと同じように水かけをしてくれました。
いつもと同じような笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩も一緒に

ソフト部では中学生の先輩が練習に来てくれました。
小学生の練習に顔を出してくれるなんてうれしい限りです。

話を聞くと中学校でもすでにレギュラーとして活躍しているようです。
新人戦も近いはず。
がんばれよ!

画像1 画像1

8月31日の鬼北小2

運動場ではサッカー部とソフト部が実践形式の練習をしています。
サッカー部は9月2日、ソフト部は9月9日が大会です。
どちらも熱のこもった練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日の鬼北小

夏休み最後の日となりました。
4部活とも元気に活動しました。

音楽室に吹く風が今日は涼しく感じます。
確実に秋が近づいています。

バスケ部は5年対6年の試合をしていました。
5年にはハンディーがついているので、6年生も全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の工事完了

夏休み中に校舎屋上にある高架水槽の取り替えをしました。
無事終了しました。
その関係で北館の階段や廊下も資材を運ぶためずいぶん汚れました。

今日は工事の方がきちんと清掃をしてきれいにしてくれました。
さすがプロですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

今日は本校でバスケ部が西浦南小と練習試合をしました。
体育館は蒸し風呂状態です。
でも鬼北小も西浦南小も元気に試合をしました。

試合に出ていない子のかけ声がいい!
本校独自の声出しができています。
みんなで声を合わせた応援は、チームの一体感を生みます。

がんばれ、バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水かけ当番

夏休みもあと2日。
今日の水かけ当番は5年生です。

水かけだけでなく、1年生花壇の草取りもしてくれました。
暑い中、本当にご苦労様です。
助かっていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所の看板

正門横に避難所の看板が設置してあります。
緊急時に公共施設は避難所になります。

でも鬼北小は海に近いので、津波や高潮の場合は避難所に適していませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

水分補給は大事!

サッカー部の女の子です。
おいしそうに飲んでいます。

部活動では必ず練習の合間に日かげで水分補給をします。
熱中症にならないように、最大限に配慮します。



画像1 画像1

今日の部活動

夏休みもあと3日。
子どもたちは暑さに負けず部活動に励んでいます。
今日はソフト部、サッカー部、音楽部が練習していました。
バスケ部は常滑東小で練習試合です。

みんながんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水かけ当番

夏休みもいよいよ最後の週になりました。
水かけ当番は5年生です。
今日もみんな忘れずに参加してくれています。
えらいなあ〜。

朝から少し曇っているので、今日はそんなに暑くありません。
ぽんちゃんも元気ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!

今年も西之口老人会の皆さんが除草作業を行ってくれました。
休日にグラウンドゴルフで使っているので、そのお礼にと行ってくれます。
朝の6時30分から20名近くの方が集まってくれました。

今日は残念ながら7時過ぎに雨が降ってきたので途中で終わりましたが、それでもずいぶんきれいになりました。
本当にいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業は中止

本日の除草作業は天候が不安定なため中止します。
子どもたちは通常の出校日となります。
よろしくお願いします。

明日は親子除草作業!

明日、26日(土)は親子除草作業・出校日です。山のように草が生えていますので、どうぞよろしくお願いします。

<日程>
8:10〜8:20 保護者受付(朝礼台横、通学団別)
8:20〜8:30 あいさつ、諸注意
8:30〜9:50 除草作業、片付け
9:50〜     朝礼台集合、諸連絡、解散
※児童は通常登校した後、学級活動を行い、9:20頃から作業に参加となります。

<持ち物>
軍手、タオル、水筒、帽子、草刈り道具(あれば)

○天候等で中止する場合は、7:00に決定し、緊急メール配信します。
○校地内の除草のため、車の乗り入れはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える サッカー部

太陽が照りつける中、子どもたちは走る。
サッカー部が一番暑いかもしれない。
でも子どもたちは元気に動く。

9月に入るとすぐに大会がある。
日焼けした顔がちょっぴりたくましくなった気がする。

夏に鍛えるサッカー部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える ソフトボール部

運動場は暑い!
今日は太陽ががんがん照りつけます。

守備と走塁の基本を反復練習します。
何度も何度もノックを受けます。
夏休みの前半より、少し上達した気がします。

夏に鍛えるソフトボール部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える バスケ部

体育館は蒸し風呂です。
大型扇風機をがんがん回していますが。

そんな中で子どもたちはボールを追います。
基本を何度も何度も注意されながら・・・。

夏に鍛えるバスケ部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える 音楽部

暑い音楽室での練習です。
子どもたちはタオルで流れる汗を拭きます。

音楽会は9月です。
今がぐんぐん上達する時期。

夏に鍛える音楽部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援コーディネーター研修会

本校で常滑市特別支援教育コーディネーター研修会を開催しました。
仮想した事例を設定し、コーディネーターとしてケース会議を開催する際の視点や、解決策を参加者で話し合いながら、各自のスキルを高める研修です。

常滑市特別支援教育相談員の石田真理子先生に、緻密なアセスメントから解決策を引き出す方法について指導していただきました。

どの学校にも支援が必要な子どもたちがいます。
今日の研修が2学期からの支援に役立ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269