最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:174
総数:754762
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/16 おそろい

2年生の女の子がおそろいの上着でなわとびをしていました。
「そろえたの?」と聞くと、そうでないらしいです。

偶然、同じお店で買ったのでしょうね。
おそろいで跳んでいると絵になります。
画像1 画像1

1/16 ヘチマの観察

4年1組の理科です。
ヘチマの観察を行いました。

4年生では一年かけてヘチマの様子を観察しています。
春や夏、秋の頃と比べてどうなっているのでしょうか?
色は?形は?柔らかさは?種は?

観察したことを文と絵でノートに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 新しい一輪車

新しい一輪車が2台入りました。
ブルーとペパーミントグリーンのかわいい一輪車です。

4年生の女の子がさっそく乗っていました。
乗りごこちがよさそうですね。
大事に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 元気な男の子たち

今日はちょっと日差しが温かいです。
遊具ではたくさんの子ども達が遊んでいます。

「綱登り」の遊具のてっぺんに男の子たちが登っていました。
「いぇ〜い!」
みんな元気です。


画像1 画像1

1/16 芽が出たよ

昨年、南門付近の花壇に菜の花の種をまきました。
芽が出てきました!
葉っぱが2〜3枚あります。

少しずつ春が近づいているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 到達度学力検査

2・3時間目に全校で到達度学力検査を実施しました。
教科は国語と算数です。
検査結果は、後日各自に配布します。
学習内容における未習熟分野を把握し、習熟が不十分な子どもには補充学習を行います。

どの学年の子ども達も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
(写真は5年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 インフルエンザ情報

市内の小学校では学級閉鎖が出ています。
保育園でも心配なところがあります。

<本校のインフル欠席状況>
2年 2名
3年 1名
6年 1名

まだ少ないですが、今後増えることも予想されます。
ご家庭でも手洗い、うがい、人混みでのマスク着用等、予防に心がけてください。

1/15 素敵な雑巾がけ

新館2階の渡りそうじです。
ここは吹き抜けなので雨や砂ですぐに汚れます。
でもここの掃除当番の子ども達(3年3組)は、いつも雑巾がけを一生懸命にやっています。
素敵な雑巾がけです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 だんだんうまくなってきたよ

1年1組の2組の体育です。
長なわとびの練習をしていました。

1年生にとって、回っている縄の中に入ることは難しいです。
でも練習を重ねるうちに、ずいぶん上手になってきました。
あと少しでペア学年の大会があります。
1年生もがんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 体育館の状況

改修工事の現況です。
新しい床材を上から貼り、とてもきれいになりました。
まだこの上から塗料を塗るそうです。

だんだんきれいになります。
うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 文章から読み取る

4年1組の算数です。
文章題に書かれた大事な言葉や数字を読み取って答えを導きます。

文章題は苦手な子どもが多いです。
それはどんな数字をどう考えて解けばよいのか分からないからです。
林先生は教科書の問題文を拡大し、黒板に貼ります。
そして答えを導くのに大事な言葉や数字を赤で示しながら、子どもと一緒に考えます。
とても分かりやすい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 かっこいいなあ〜

運動場にとても目立つ上着が・・・。
6年生の女の子が体操服の上に着ていました。
ユニオンジャックです。

かっこいいので背中を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

1/15 大放課の中庭

大放課の中庭の様子です。
低学年が元気いっぱいに遊んでいます。
回転ジャングルジムやなわとびが人気です。
鬼ごっこで走りまわる子もたくさんいます。

子ども達の元気な姿に、こちらが元気をもらいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 放送で朝会

放送朝会でも子ども達の役割は変わりありません。
児童会役員が司会を行います。(写真上)
あいさつも役員が元気よくします。(写真中)
生活委員会から、今週の目標を発表します。(写真下)

いつもと変わらずしっかりやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の表彰

書道と柔道で素晴らしい成績をのこした子ども達の表彰です。
放送で紹介した後、担任の先生より渡していただきました。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 体を温めるには?

今日も放送による朝会です。

<校長の話 要約>
 3学期に入り寒い日が続いていますね。昔から一月の初めから二月の初め頃までの1か月を、暦の上で「寒」と言います。今、担任の先生が示していますが、「寒(さむい)」という字を書いて「かん」と読みます。一年中で今が一番寒い時期ということです。中でも今週の土曜日、一月二十日は「大寒(だいかん)」と言って、一年で最も寒い日と言われています。先生が見せているように、「大きくさむい」という字を使います。今はとても寒い時期ですが、皆さんは寒さに負けていませんか?
 さて、人間が寒いと感じるのはどうしてでしょうか?それは人間の体を作っている筋肉が縮こまり、体の中を流れる血の巡りが悪くなるからです。それで体が冷たくなります。だから、体を温めるには筋肉を柔らかくし、血の流れをよくするとよいのです。そのためにはどうすればよいのか?これはやっぱり体を動かすことです。体を動かすと筋肉が動きます。筋肉が動くと熱が発生します。だから、外で元気よく遊ぶことが体を温め、健康な体をつくることにつながるのです。
 時々、ポケットに手を突っ込んで歩いている人を見かけます。ポケットに手を入れると、手先は温かく感じますが、体全体を温めるのにはあまりよくありません。えっ、ポケットに手を入れるのとどんな関係が?と思うかもしれませんね。それは両手を出して、手を振りながら元気よく歩くと、血の巡りがよくなり、体全体が温まるからです。
 寒い日の登下校時、ポケットに手を入れ、背中を丸めて歩いている人はいませんか?寒いときは手袋をし、両手を振って歩きましょう。そうすれば安全にもよいし、体も温まります。一石二鳥です。ぜひ実行してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 1・6年 大縄練習

 なわとび大会に向けて,1年生と6年生が大縄跳びの練習をしました。
 6年生が優しく丁寧に教えてくれたことで,1年生はとても上達しました。さすが6年生です。
 今回の最高記録は5分間で120回でした。なわとび大会当日に向けて,これからも各クラスで練習します。本番では,何回跳ぶことができるのか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2・5年ペア遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に運動場で2・5年ペア遊びをしました。
なわとび大会に向けて、大縄跳びの練習です。
 2年生は5年生のお兄さんお姉さんと一緒に飛ぶことで、普段は上手に飛べない子も頑張って飛ぶことができました。
 5年生は2年生に優しくアドバイスをしくれて、飛べない2年生にも優しく声をかける姿は、さすが5年生という様子でした。

1/12 マスコットの中間結果

東京オリンピック、パラリンピックのマスコット投票の中間状況です。
今のところ(ア)が多いですね。
さて、この後どうなるかなあ〜。
画像1 画像1

1/12 今日の朝、一番!

今朝、朝一番に運動場でなわとびの練習をしていた3年生です。
冷たい空気もなんのその。
元気でした!
(逆光で見にくくてすみません)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/6 いじめ・教育相談
2/8 児童会役員選挙

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269