最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:188
総数:752001
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/5 3,4年ペア遊び(大なわとび)

 先週の金曜日、3,4年のペア遊びをしました。1月22日に予定していたなわとび大会が,インフルエンザの影響で2月9日に延期となりました。そこで大なわとびの練習をしました。久しぶりに一緒に跳びました。前回連続で縄に入れなかった3年生が,とても上達していました。4年生も,みんなが跳びやすいように縄を回したり,声をかけたりしていました。
 2月9日は,どのグループが一番たくさん跳ぶことができるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 第18回常滑市民小学生バスケ大会

第18回常滑市民小学生バスケ大会『村上睦子杯』がありました。
試合結果は女子は優勝、男子は三位でした。

女子
1回戦 鬼崎北小学校○ 68対4  ×西浦南小学校
2回戦 鬼崎北小学校○ 56対18 ×鬼崎南小学校
決勝戦 鬼崎北小学校○ 56対24 ×西浦北小学校

男子
1回戦 鬼崎北小学校○ 49対12 ×鬼崎南小学校
2回戦 鬼崎北小学校× 24対26 ○小鈴谷小学校
三決戦 鬼崎北小学校○ 30対28 ×常滑西小学校

 女子は決勝戦で前回の悔しさをバネに、西浦北小学校に勝利しました。応援の声も大きく、全員で勝ち取った優勝でした。
 男子は準決勝で惜しくも敗れたものの、三位決定戦では接戦を制しました。
 男女共に6年生は最後の大会となりました。精一杯自分の力を出し切ることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子準決勝
24−26で小鈴谷小に負けました。
ラスト30秒まで勝っていましたが、追いつかれ延長の末負けました。3位決定戦が残っています。
女子準決勝
56−18で鬼南に勝ちました。

iPhoneから送信

サッカー、バスケ大会速報

画像1 画像1
サッカー
予選リーグ
西南戦 9−0で勝ち 常滑東戦 13−0で勝ち
バスケ男子1回戦 鬼南戦 49−12で勝ち
バスケ女子2回戦 西南戦 68−4で勝ち

今後の結果も分かり次第お知らせします。

iPhoneから送信

2/2 サッカーとバスケ、最後の大会!

明日、2月3日(土)は今年最後のサッカーとバスケの大会です。
前回もよくがんばったが、優勝まであと一歩でした。
最後はどちらも優勝だ!

<サッカー>
○場所 青海グラウンド
○第一試合 
 Aチーム  8:50
 Bチーム 12:10 
 Cチーム  9:30

<バスケ>
○場所 常滑市体育館
○男 1回戦 10:40
 女 2回戦  9:50


画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 赤鬼さんへの返事

赤鬼さんは6年生に問いかけました。
「卒業までにどんな姿を後輩に見せるのか?」
一人一人が自分の考えを書いて、すぐに赤鬼の住む鬼ヶ島に届けてくれました。

「鬼北小のトップとして、下級生があこがれる6年生になりたいです。赤鬼さんのおかげで卒業の心構えがもてました。ありがとうございました。」
「私は鬼北小に礼儀正しさを残したいです。代表委員会のよい雰囲気を引き継いでもらいたいです。」
「僕は下級生に、新しいことに挑戦することの大切さを伝えたいと思います。」
「私は鬼北小の子達に、けじめをつけられるかっこいい姿を見せたいです。」

素敵な言葉です。
すべてを紹介できないのが残念です。
赤鬼さんはとても感激をしていました。

画像1 画像1

2/2 鬼、登場!

3年から6年までのすべての教室に赤鬼が現れました。(1・2年は昨日登場)
窓や扉からそっとのぞきます。

赤鬼が登場すると教室の反応はそれぞれです。
驚き顔の教室。
拍手で迎えてくれる教室。
わはははと笑って迎える教室。
いろいろ違っておもしろい。
さすがに1・2年のように泣いたり逃げたりはしません。

赤鬼さんは学年に応じて子どもたちに問いかけます。
学年が一つ上に上がることの重要さを伝えます。
残り2か月の過ごし方を問いかけます。

赤鬼さんからのメッセージはみんなの心に届いたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 なんかうれしいな!

5年生の子どもたちが校長室に来てくれました。
給食に節分の豆が出ました。

トントントン。(ドアを)
S:「校長先生、お豆をどうぞ。」
T:「ありがとう。でもどうしたの?」
S:「う〜ん。なぜか校長先生にあげたくなりました。」

わざわざ持ってきてくれました。
たったこれだけのことですが、なんかとてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 楽しそうな草取り

タララララ〜ン、チャララララ〜ン。
楽しそうな歌声が花壇から聞こえてきました。

6年生の男の子達が、鼻歌を歌いながら草取りをしています。
ちゃんと手も動かしているのでえらい!
楽しそうな草取りでした。
画像1 画像1

2/2 1年生 豆まき集会をしました。

2月2日の2時間目に,1年生全員で「豆まき集会」を行いました。
豆まきの歌を歌ったり,クイズやゲームをして楽しく遊びました。
最後にはオニがやってきたので,みんなで豆をまいてオニ退治もしました。
これで今年はしっかりオニをおいはらったので,福がみんなのもとにやってくることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 魚博士になったよ

 栄養教諭の先生に、魚について話をしていただきました。つった魚を開くと、名前・大きさ・特徴などが書いてあり、それをグループで発表しあい、魚についての知識を得ました。たくさんの栄養があることを知り、「家で魚料理をたくさん食べたい。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/2 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、5日(月)に早帰りになった場合の対応について、文書を配布しますのでご確認をお願いします。
連日配布している学級もあり、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1年2組(5名) 2年1組(6名) 2年3組(5名)
4年1組(3名) 4年2組(5名) 6年1組(3名)

重要 2/2 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業とします。
早帰りは行いません。

重要 2/2 インフルエンザ情報

少し減っていますがまだ収まりません。
今までかかってなかった学級にも欠席が出始めています。
予防にご配慮をお願いします。

<インフルエンザによる欠席>
1年:3名 2年:7名 3年:2名
4年:6名 5年:3名 6年:2名

<発熱等による欠席(インフル含む)>
36名

2/1 校長と給食

校長と給食の4回目です。
今日は6年2組でした。

会食も終わり頃、Kさんが「蒲池記録誌」を見つけて読み始めました。
蒲池の古い祭りや昔の小学校のことが書いてあります。
ごちそうさまを終えてからも読み続けます。
K:「これ、おもしろい!」
T:「今度放課に読みに来てもいいよ。」
K:「いいんですか?行きます。」
M:「ほらほら、もう戻るよ。」
Kさんは名残惜しそうに帰って行きました。

<小学校で学んだこと>
・6年間の勉強
・友達と協力して活動すること
・友達が近くにいる安心感
・友達の大切さ
・早寝早起き

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 2年 鬼が出た!

節分を待たずに、2年生の教室にもあわてんぼうの赤鬼が現れました。
やっぱりみんな教室の隅っこに逃げます。

でもその後、赤鬼のお話しをしっかりと聞きました。
赤鬼:「みんなと仲よく勉強したり遊んだりして、立派な3年生になれる人?」
子ども:「ハイ!」
元気な返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 こんなに変わるの?

入学説明会の間、1年生が新1年生の相手をしてくれました。
自分たちで考えた遊びでお世話します。

とても優しく話してくれます。
とても一生懸命に遊んでくれます。
年下の子がいるだけで、こんなに変わるの?

立派なお兄さん、お姉さんの姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 入学説明会

入学説明会を開きました。
鬼北小の教育やPTA、保健関係や就学援助について説明をしました。
話したいことはたくさんあるのですが、時間が限られています。
どうしても、かいつまんでの説明になります。
もし不安なことがあればいつでも連絡をください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 復活!5年3組

5年3組の学級閉鎖が解除されました。
体育で元気に体操をしていました。

これで久しぶりに鬼北小は全クラスそろいました。
やっぱりみんなそろうとうれしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 1年 鬼が出た!

1年生の教室に突然赤鬼が出現!
節分には2日早いのですが、あわてんぼうの赤鬼が現れました。

子どもたちはびっくり!
逃げ出して後ろに固まる子。
外にまで逃げていく子。
全然平気で席に着いている子。
恐くて泣いた子も数人。
でも優しい鬼だと分かり、ひと安心しました。

「残り2か月をみんなで仲よく、勉強したり遊んだりしましょう。」
「お家の人や先生の話をきちんと聞きましょう。」
「今日の新一年生のお世話をがんばりましょう。」
赤鬼さんと3つの約束をしましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269