最新更新日:2024/05/21
本日:count up175
昨日:174
総数:754868
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/12 1・6年 大縄練習

 なわとび大会に向けて,1年生と6年生が大縄跳びの練習をしました。
 6年生が優しく丁寧に教えてくれたことで,1年生はとても上達しました。さすが6年生です。
 今回の最高記録は5分間で120回でした。なわとび大会当日に向けて,これからも各クラスで練習します。本番では,何回跳ぶことができるのか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2・5年ペア遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に運動場で2・5年ペア遊びをしました。
なわとび大会に向けて、大縄跳びの練習です。
 2年生は5年生のお兄さんお姉さんと一緒に飛ぶことで、普段は上手に飛べない子も頑張って飛ぶことができました。
 5年生は2年生に優しくアドバイスをしくれて、飛べない2年生にも優しく声をかける姿は、さすが5年生という様子でした。

1/12 マスコットの中間結果

東京オリンピック、パラリンピックのマスコット投票の中間状況です。
今のところ(ア)が多いですね。
さて、この後どうなるかなあ〜。
画像1 画像1

1/12 今日の朝、一番!

今朝、朝一番に運動場でなわとびの練習をしていた3年生です。
冷たい空気もなんのその。
元気でした!
(逆光で見にくくてすみません)
画像1 画像1

1/12 6年 長なわがんばる!

昨日の6年生の長なわ練習です。
6年生は1年生と一緒に跳ぶので、お手本にならなければなりません。
3グループに分けて練習しました。
みんながんばっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 鏡開き

今日は鏡開きです。
給食にお雑煮が出ました。
子ども達はおもちをパクパク。
それに黒豆や昆布巻きも。
とても縁起のよい給食でした。

お家でも鏡開きでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 希望

5年2組の習字です。
「希望」を書いていました。

新年にふさわしい字ですね。
みんな集中しています。
気持ちを新たに書くことができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 4年 発表の準備

4年3組の準備の様子です。
着々と(?)進んでいるようです。
ピースをする余裕もあります。
4年生にとっては、今までの学習発表会の形とは違いますが、一人一人の学びが見られます。

あと3週間です。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年 発表の準備

5年3組の発表準備の様子です。

発表する内容ごとでチームを組んで発表します。
そのためには話し合うことが重要です。
互いに顔をつき合わせ、膝をつき合わせて準備します。

あと3週間です。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 6年 発表準備

6年生が学習発表会の準備を進めています。

写真は6年1組です。
発表原稿がほぼ完成し、発表資料を作成するグループが多くありました。
あと3週間です。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 空気の検査

学校では専門機関による空気や水の検査を定期的に行っています。
今日は教室の空気の検査を行っていました。

冬は寒いので窓を閉める時間が長いです。
さて、今日はどうだったかな?
画像1 画像1

1/11 楯先生も跳ぶよ!

楯先生も子どもと一緒に縄跳びをしていました。
軽い身のこなしで、なかなか上手でしたよ。
きっと昔は「なわとび娘」と呼ばれていたに違いない。
画像1 画像1

1/11 学習発表会・授業公開の日程について

体育館改修工事のため、年度当初1月18日に予定していた4〜6年の学習発表会と1〜3年の授業公開、および資源回収は30日(火)に実施いたします。12月に各家庭、地域の方に文書を配布しましたが、当ホームページの年間予定、月間予定が変更されておらず、1月18日のままになっておりました。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1/11 大放課にずっと・・・

大放課にずっと縄跳びの練習をしていた1年生の女の子です。
失敗しても、失敗しても続けます。
へこたれません。
25分間練習し続ける集中力はすごいものです。
画像1 画像1

1/11 3年 長なわとびの練習

3年生が2時間目に長なわとびの練習を行いました。
ペア学年で行うなわとび大会が近づいています。
4年生と一緒に行うので、少しでも足を引っ張らないようにがんばっています。
(写真上:1組、中:2組、下:3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 カレーだあ〜 4の3

4年3組です。

食べるのが速いです。
一番最後に訪問したので、食べ終わった子もちらほら。
カメラを向けると、嬉しすぎて加古先生が隠れてしまいました。(写真下の一番奥)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 カレーだあ〜 4の2

次は4年2組です。

ここもカレーにみんなニコニコ。
石川先生も遠くでニコニコ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 カレーだあ〜 4の1

3学期最初の給食訪問は4年生です。
4年1組です。

3学期最初の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスです。
みんな大喜び。
やるなあ〜、給食センター。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 校庭に元気な声が!

大放課、校庭に元気な声が戻ってきました。
風は冷たいですが、天気はよいので絶好の外遊びの日となりました。
元気いっぱいに遊ぶ子どもたちを見るのは、やっぱりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 ちょっと大きくなったかな?

久しぶりのポンちゃんです。
冬休み中は先生の家に里帰りしていました。
元気です。

なんだか前よりちょっと大きくなったような気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269