最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:188
総数:751998
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/27 鬼北名物 海苔すき その2

できたよ〜。
自分ですいた海苔です。
上手に平たく伸ばすことができました。

みんなにこにこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 鬼北名物 海苔すき その1

今年も海苔すきの季節がやってきました。
1年生が海苔すき体験を行いました。

今日はポカポカいい天気。
暖かくて絶好の海苔すき日和。

鬼崎漁協の4人の方に丁寧にやり方を教えてもらいました。
その後、自分で挑戦です。
子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/27 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は本日の欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布しますのでご確認をお願いします。

5年1組(5名)
6年1組(7名)

重要 2/27 6年2組の保護者の皆様へ

<6年2組の対応について>

本日、6年2組のインフルエンザ等による欠席が10名(インフル6、発熱等4)となりました。
校医さんとも相談の上、下記のように対応します。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

○本日は13時30分(給食後)に早帰りをします。迎えに来られる場合は南門から入り、運動場南側に駐車をお願いします。
○2月28日(水)から3月2日(金)までの3日間、学級閉鎖の措置をとります。なお、当該3日間のリトルバードの受入は停止となります。

重要 2/27 インフルエンザ及び欠席状況

欠席や体調不良が増えています。ご家庭でも十分に気を付けてください。

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:3名 3年:0名
4年:2名 5年:2名 6年:11名

<本日の欠席(インフル含む)>
32名
※23日(金)16名 昨日27名

2/26 1年3組給食訪問

久しぶりの給食訪問です。
1年3組の様子です。

カメラを向けると、女の子はピース。
男の子はおもしろい顔。
どうして男女でこうも違うのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 送る会の練習

6年生が送る会の練習を行いました。

昨年は送る側です。
今年は送られる側です。
気持ちの持ち方は全然違います。

欠席が心配です。
念のためマスクを着用しての練習です。
当日、全員がそろうといいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 プリンがいっぱい!

2年生の6年生を送る会の練習です。

部屋に入ってびっくり!
プリンがいっぱい。
プリンだらけです。
たくさんのプリンが踊ります。

むちゃくちゃおもしろい出し物です。
そしてただおもしろいだけではない。

この演出をした先生の才能と遊び心を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 スロープ

体育館横の通路にスロープを設置しました。
今まで段差があるため、物を運んだり車いすで入ったりするときに不便でした。

これでちょっぴりバリアフリーになりました。

画像1 画像1

2/26 捕まった人たち

朝礼台に4年1組の子どもたちがたくさんいました。

T:「どうしてみんなここに集まっているの?」
S:「僕たち、捕まったんです。」

クラスでどろけいをして、ここが捕まった人の牢屋なのだそうです。
それにしても笑顔いっぱいの囚人たちでした。


画像1 画像1

2/26 いい天気だな

今日は気温も上がりとても暖かいです。
大放課にはたくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場で遊んでいます。
このまま春になってくれるといいのですが・・・。

それでも発熱等による欠席が多いのが心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 やったあ〜!

体育館工事で使えなかったブランコや遊動円木が使えるようになりました。
さっそくたくさんの子どもたちが遊んでいました。
ブランコは順番待ちで並んでいます。
これですべての遊具が使えるようになりました。

いっぱい遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 ガラス清掃

年に一度、卒業式を前にしたこの時期に、業者さんがガラス清掃をしてくれます。

学校中の全てのガラスを磨いてくれます。
手際よくスピーディーに、しかもとてもきれいになります。
さすがプロの技です。

子どもたちの手の届かないところまできれいになりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 しょうたいじょう

1年生が校長室に来ました。

1年生は生活科の学習でお店屋さんを開きます。
その招待状を校長室に持ってきてくれました。
一生懸命に描いた絵がかわいいです。
鉛筆で書いた下書きを何度も消した跡があります。
丁寧に書こうとしてくれたのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2/26 欠席の多いクラスの保護者へ

下記のクラスは欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布しますのでご確認をお願いします。
早くこういった連絡をしなくてもいいようになってほしいです。

5年1組(5名) 
6年1組(4名)
6年2組(4名)

重要 2/26 欠席状況

インフルエンザも落ち着いてきたと思っていましたが、週明けの本日は欠席が増えて心配な状況があります。

<欠席者>
27名(インフル11名)
※先週末は16名

2/26 今日の表彰

今回もたくさんの子どもたちが表彰されました。

教育委員会表彰を受けた子どもたちと市平成席上揮ごう大会、少年野球、ピアノ、バドミントンで活躍した子どもたちです。

みんながんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 朝会の話

 ピョンチャンオリンピックが終わりました。校長先生はこの2週間、毎日テレビで日本選手の活躍を見ていました。皆さんも見ましたか?日本は今回13個のメダルを取りました。これは冬のオリンピックでは過去最高のメダル数です。特に金メダルを獲得したフィギャアスケートの羽生選手、スピードスケートの小平選手や高木選手、スケート団体パシュートの女子チームの活躍はすごかったです。日本中が盛り上がりました。
 今日はこのオリンピックに出場したある選手のことを紹介します。その選手とは、女子のフィギャアスケートの宮原知子選手です。宮原選手は「ミス・パーフェクト」と言われるくらい、失敗の少ない選手です。毎回、完璧な演技を見せてくれます。今回のオリンピックでも惜しくも4位でメダルに届きませんでしたが、自己ベストのパーフェクトな演技を見せてくれました。オリンピックに出て、素晴らしい演技をする選手なので、宮原選手はさぞ運動神経が抜群だろうと思われがちです。しかし彼女は身長147センチの小柄な体で、普通の運動神経です。クラスの中で真ん中くらいのどこにでもいる普通の人なのです。そんな宮原選手がなぜオリンピックに出ることができたのでしょうか?宮原選手をずっと教えているコーチが彼女のことをこうあらわしています。
彼女は「○○の天才」です。○○の中にどんな言葉が入るかな?

 彼女のことを「努力の天才」と言っています。他の選手が一ヶ月でできる技を、宮原選手は半年かかります。才能が飛び抜けていなくても、練習をこつこつと積み上げ、ケガがあってもくじけずに前向きに努力できる選手なのです。宮原選手を見ていて、あらためて努力の大切さを感じました。
 「努力」 口で言うのは簡単な言葉ですが、私たちの胸の中に常に入れておきたい大切な言葉ですね。
画像1 画像1

2/23 季節の花は・・・

校舎のあちこちに季節の花があります。
用務員の森下さんが季節に合わせて変えてくれます。

森下さんは決して前には出ません。
表に出ません。
でも一番学校のことを分かっています。
いつも先生を、子どもたちを支えてくれます。

大事な人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 全校遊び「ペア・バナナおに」その2

鬼にタッチされたら、その場でペアと手を高く挙げてバナナになります。
運動場のあちこちにバナナがたくさんできました。

捕まっていない人にタッチしてもらえると、人間に戻って逃げることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269