最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:188
総数:752002
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/21 校長と給食

今日は6年2組の最後のグループです。

好きな食べ物の話題なりました。
男A:「焼き肉とエビチリ」
男B:「焼き肉とカレーライス」
男C:「とうふ かな?」
なぜかみんな大笑いです。

女A:「ラザニア」
女B:「オムライス」
女C:「むね肉のからあげ」
なぜかみんな大笑いです。

ちなみに男Cくんに嫌いな食べ物を聞きました。
男C:「さといも かな?」
なぜかみんな大笑いです。

<小学校で学んだこと>
・協力と勉強
・人に意見をちゃんと言うこと
・友達
・計算や漢字などの勉強
・音符の読み方
・勉強
画像1 画像1

2/21 自分たちで考え、実行する!

代表委員会がありました。
代表委員会では、定例の審議以外に、自分たちの学校生活をよりよくするためにはどうすればよいか検討しています。
今日の代表委員会では「廊下の右側通行」について話し合いました。

まず4年生、5年生、6年生と総務、委員長の4つのグループで考えます。
その後、各グループの改善策を発表し、ひとつの意見にまとめていきます。

今年度もあと一ヶ月。
さあ、みんなでやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 遅れてごめんなさい!

第2回PTA全員委員会の開催案内の配布が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
本日配布しましたのでご確認ください。

○日時 3月1日(木) 14:00
○場所 鬼崎北小学校 視聴覚室

※どうしてもご都合がつかず欠席の場合は、藤木教頭までご連絡ください。
画像1 画像1

2/21 演説会リハーサル

大放課に児童会選挙演説会のリハーサルを行いました。
選挙管理委員が先生と打合せをします。
立候補者は壇上での動きを確認します。

明日が児童会選挙です。
選挙管理委員も立候補者もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 ポンちゃんの掃除

ポンちゃんの掃除当番です。
かごの中をきれいにします。
えさを新しくします。
水も新しくします。

子どもたちは毎日ちゃんとやってくれます。
画像1 画像1

2/21 水草だあ〜

でんでん池には水草がいっぱい。
そんな水草を木の枝ですくっていた男の子たち。
子どもたちには何でも遊びにしてしまう能力があります。

画像1 画像1

2/21 春近し

新校舎の前にあるパンジーがよく咲いています。
1年生花壇のチューリップの芽が出てきました。

寒い日が続いていますが、確実に春は近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 通学団会

来年度に向けて通学団会を開きました。

新しい団長や班長を決めます。
新しい班編制をします。
6年生が抜けて新1年生が入ります。
安全な登校を考え、今年と大きく変更する班も多くあります。
低学年を間にはさんだ新しい並び方も確認しました。

3月8日(木)から新しい班で登校します。
交通安全に気を付けて登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 完成が近いぞ

6年1組の図工です。
「12年後の私」という題で作成しています。

12年後は24才。
一体どこで何をしているのやら。
そんな自分を想像して作るのはおもしろい。

完成が近いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年3組の保護者の皆様へ

本日、4年3組ではインフルエンザや発熱による欠席が5名となりました。
明日2月22日の欠席が心配ですので、早帰りになった場合の対応について、文書を配布します。ご確認をお願いします。

2/21 愛校作業

昨日、6年生が午後から愛校作業を行いました。
写真はペンキ塗りの様子です。
職員室横の植え込み柵をピンクで塗り、かわいらしくなりました。
バックネットも手の届く範囲でグリーンに塗り替えました。

ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 常滑市教育委員会表彰式

昨日、常滑市教育委員会表彰式が行われました。
愛知県や全国の大会で素晴らしい活躍をした児童生徒の表彰です。
本校からも、チアダンス、柔道、水泳、ピアノで9名の児童が表彰していただきました。

これからのますますの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 2年生に伝えるために

3年2組の総合的な学習です。

総合的な学習は3年生から始まります。
今度、2年生に3年の総合で学ぶことを話しに行きます。
今日はそのためのリハーサルです。
各自が調べた内容を前に出て発表しました。

発表後にはお互いに「こうするといいよ」とアドバイスをします。
ですから聞く方も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 本で調べて・・・

4年3組の国語です。
生活の中で詳しく知りたいことを、本で調べて報告する文章を作っています。

今日は本がたっぷりある図書館での授業です。
調べることがメインなので、各自黙々と取り組んでいます。
誰一人、おしゃべりはしません。

あれ、誰かな?カメラを気にしているのは?

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 習字「元気」

4年2組の習字です。
静かな雰囲気の中、授業が進められています。
私語はありません。

子どもたちの息づかいだけが聞こえます。
集中して書いていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 シーソー

2年生の男の子がシーソーで遊んでいました。

見ていると、ギッコン・バッタンするたびに、お尻がジャンプします。
見事なジャンプです。
でもあまり強くこぎすぎないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 からまったあ〜

1年2組の凧あげの続きです。

S:「せんせ〜。からまったあ〜。」
T:「ちょっと待っててね。」
糸が絡まらないようにあげ方に配慮しても、どうしても子どもたちは絡めてしまいます。
あっちこっちから「からまったあ〜。」のヘルプが入ります。

苅谷先生と生活支援員さんの二人がかりで対応しました。
校長も5人ほぐしました。
大変でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 たこあげ

1年2組が運動場で凧あげをしました。
強すぎず弱すぎず、ちょうどよい風でした。

バラバラの方向から凧をあげると、お互いの糸がからまって大変なことになります。
子どもたちは同じ方向へ走りながらあげます。

走っては戻り、走っては戻りと子どもたちは何度も挑戦しました。
疲れを知りません。
凧はよくあがっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ラインサッカー

2年2組が体育でラインサッカーをしました。
今日は気持ちのよい天気です。
空気は冷たいですが日差しは暖かいです。

2年生は体格も能力も性差がほとんどありません。
男女一緒にゲームをします。
元気いっぱいに駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ありがとう感謝の会

ありがとう感謝の会を開きました。
鬼北小の子どもたちは、日頃からたくさんの地域の方々に支えられています。
スクールガードの皆さん、交通指導員さん、部活外部指導者の方、学年行事でお世話になった皆さんなど…本当にたくさんの方々にお世話になっています。
感謝の会では、子どもたちから花と感謝の手紙を送り、歌や演奏のプレゼントをしました。

鬼北小を支えてくださっている方々の活動のおかげで、子どもたちが安全に充実した学校生活を送ることができています。
本日参加して下さった25名の方々、そしてご都合がつかず欠席された方を含め、すべての方々に感謝の気持ちが届きますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269