最新更新日:2024/04/30
本日:count up134
昨日:77
総数:751746
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/28 みんなでドッジ!

3年1組の学級遊びです。
大放課にドッジボールをしていました。
毎週一回、係の子が企画してくれます。

ワア〜、ヒャア〜、キャア〜。
子どもたちの歓声がやみません。
男子も女子も一緒に遊びます。
とっても仲のよい3年1組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 海苔をほじほじ

1年生が昇降口横の手洗い場で何かしています。
手洗い場のタイルを棒でほじほじしています。
昨日の海苔すきの後、手についた海苔を洗い落としたものがタイルについているのです。

「校長先生、おもしろいよ〜。」
ほじった海苔を見せてくれます。

かわいいなあ〜。

画像1 画像1

2/28 海苔、持って帰ります!

1年1組の子どもたちです。
昨日作った海苔が感想したので、今日持って帰ります。
2組や3組も同じです。

自分で簾からはがしました。
はがすのに失敗して、ちぎれてしまった子もいます。
でもいいんです。

自分で作って、
自分で干して、
自分ではがして、
自分で持って帰る海苔。

今まで食べたなかで、一番おいしい海苔でしょう。
ぜひ家族みんなで食べてください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/28 本日、早帰りは行いません

5年1組、6年1組は本日通常通りの授業を行います。
早帰りは行いません。

なお、欠席者がまだ多いので、明日早帰りとなった場合の対応について、本日文書を配布しますのでご確認をお願いします。

5年1組(7名) 6年1組(6名)

2/28 インフルエンザ情報

6年2組が本日より3月2日(金)まで学級閉鎖となります。
暖かくなりつつありますが、引き続きご注意をお願いします。

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:1名 3年:0名
4年:3名 5年:2名 6年:6名(2組閉鎖中)

<欠席者数(インフル含む)>
27名(6の2閉鎖中)

2/27 海苔すき 放送予定

今日の海苔すきの様子がCCNCで放送されます。

<ニュースCCNC>
3月1日(木)18:30、21:00、23:00
3月2日(金) 5:30、 7:00、12:00

<ニュースCCNC総集編>
3月4日(日) 6:00、10:00、
       18:00、22:00

2/27 カッキ〜ン!

4年3組の体育です。
ハンドベースボールの練習をしていました。

止まっているボールを思いっきり打ちます。
カッキ〜ンと青空に飛んでいきます。
と、なればよいのですが・・・。

みんなワイワイ楽しそうです。
仲がよい4年3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 イスのゴムつけ

体育館のパイプイスのゴムが劣化しているので、新しいものを用意しました。
掃除の時間に6年生の男の子が少しずつ付けてくれます。
今日は30脚分付けました。
地道な作業ですが、必要な作業です。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の給食訪問

今日は3年2組におじゃましました。

久しぶりのレーズンパンです。
もぐもぐおいしく食べていました。
3年生は4月に比べ、うんと大きくなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 泥団子づくり

1年生が大放課に泥団子を作っていました。
土に水を少しずつつけて、こねこねします。
さっきまで海苔だらけだった手が、今度は泥だらけです。

上手に泥だんごができましたね。
画像1 画像1

2/27 鬼北名物 海苔すき その3

できた海苔はすぐに天日干しにします。
竹内先生と支援員の古川さんが手伝ってくれました。

中道先生も挑戦しました。
なかなか上手ですね!

近日中にお家に持ち帰ります。
家族みんなで食べてくださいね。

こんな貴重な体験は、きっと鬼北小だけかもしれません。
これもすべて鬼崎漁協さんのおかげです。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 鬼北名物 海苔すき その2

できたよ〜。
自分ですいた海苔です。
上手に平たく伸ばすことができました。

みんなにこにこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 鬼北名物 海苔すき その1

今年も海苔すきの季節がやってきました。
1年生が海苔すき体験を行いました。

今日はポカポカいい天気。
暖かくて絶好の海苔すき日和。

鬼崎漁協の4人の方に丁寧にやり方を教えてもらいました。
その後、自分で挑戦です。
子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/27 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は本日の欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布しますのでご確認をお願いします。

5年1組(5名)
6年1組(7名)

重要 2/27 6年2組の保護者の皆様へ

<6年2組の対応について>

本日、6年2組のインフルエンザ等による欠席が10名(インフル6、発熱等4)となりました。
校医さんとも相談の上、下記のように対応します。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

○本日は13時30分(給食後)に早帰りをします。迎えに来られる場合は南門から入り、運動場南側に駐車をお願いします。
○2月28日(水)から3月2日(金)までの3日間、学級閉鎖の措置をとります。なお、当該3日間のリトルバードの受入は停止となります。

重要 2/27 インフルエンザ及び欠席状況

欠席や体調不良が増えています。ご家庭でも十分に気を付けてください。

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:3名 3年:0名
4年:2名 5年:2名 6年:11名

<本日の欠席(インフル含む)>
32名
※23日(金)16名 昨日27名

2/26 1年3組給食訪問

久しぶりの給食訪問です。
1年3組の様子です。

カメラを向けると、女の子はピース。
男の子はおもしろい顔。
どうして男女でこうも違うのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 送る会の練習

6年生が送る会の練習を行いました。

昨年は送る側です。
今年は送られる側です。
気持ちの持ち方は全然違います。

欠席が心配です。
念のためマスクを着用しての練習です。
当日、全員がそろうといいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 プリンがいっぱい!

2年生の6年生を送る会の練習です。

部屋に入ってびっくり!
プリンがいっぱい。
プリンだらけです。
たくさんのプリンが踊ります。

むちゃくちゃおもしろい出し物です。
そしてただおもしろいだけではない。

この演出をした先生の才能と遊び心を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 スロープ

体育館横の通路にスロープを設置しました。
今まで段差があるため、物を運んだり車いすで入ったりするときに不便でした。

これでちょっぴりバリアフリーになりました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269