最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:198
総数:751813
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/21 4年3組の保護者の皆様へ

本日、4年3組ではインフルエンザや発熱による欠席が5名となりました。
明日2月22日の欠席が心配ですので、早帰りになった場合の対応について、文書を配布します。ご確認をお願いします。

2/21 愛校作業

昨日、6年生が午後から愛校作業を行いました。
写真はペンキ塗りの様子です。
職員室横の植え込み柵をピンクで塗り、かわいらしくなりました。
バックネットも手の届く範囲でグリーンに塗り替えました。

ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 常滑市教育委員会表彰式

昨日、常滑市教育委員会表彰式が行われました。
愛知県や全国の大会で素晴らしい活躍をした児童生徒の表彰です。
本校からも、チアダンス、柔道、水泳、ピアノで9名の児童が表彰していただきました。

これからのますますの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 2年生に伝えるために

3年2組の総合的な学習です。

総合的な学習は3年生から始まります。
今度、2年生に3年の総合で学ぶことを話しに行きます。
今日はそのためのリハーサルです。
各自が調べた内容を前に出て発表しました。

発表後にはお互いに「こうするといいよ」とアドバイスをします。
ですから聞く方も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 本で調べて・・・

4年3組の国語です。
生活の中で詳しく知りたいことを、本で調べて報告する文章を作っています。

今日は本がたっぷりある図書館での授業です。
調べることがメインなので、各自黙々と取り組んでいます。
誰一人、おしゃべりはしません。

あれ、誰かな?カメラを気にしているのは?

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 習字「元気」

4年2組の習字です。
静かな雰囲気の中、授業が進められています。
私語はありません。

子どもたちの息づかいだけが聞こえます。
集中して書いていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 シーソー

2年生の男の子がシーソーで遊んでいました。

見ていると、ギッコン・バッタンするたびに、お尻がジャンプします。
見事なジャンプです。
でもあまり強くこぎすぎないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 からまったあ〜

1年2組の凧あげの続きです。

S:「せんせ〜。からまったあ〜。」
T:「ちょっと待っててね。」
糸が絡まらないようにあげ方に配慮しても、どうしても子どもたちは絡めてしまいます。
あっちこっちから「からまったあ〜。」のヘルプが入ります。

苅谷先生と生活支援員さんの二人がかりで対応しました。
校長も5人ほぐしました。
大変でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 たこあげ

1年2組が運動場で凧あげをしました。
強すぎず弱すぎず、ちょうどよい風でした。

バラバラの方向から凧をあげると、お互いの糸がからまって大変なことになります。
子どもたちは同じ方向へ走りながらあげます。

走っては戻り、走っては戻りと子どもたちは何度も挑戦しました。
疲れを知りません。
凧はよくあがっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ラインサッカー

2年2組が体育でラインサッカーをしました。
今日は気持ちのよい天気です。
空気は冷たいですが日差しは暖かいです。

2年生は体格も能力も性差がほとんどありません。
男女一緒にゲームをします。
元気いっぱいに駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ありがとう感謝の会

ありがとう感謝の会を開きました。
鬼北小の子どもたちは、日頃からたくさんの地域の方々に支えられています。
スクールガードの皆さん、交通指導員さん、部活外部指導者の方、学年行事でお世話になった皆さんなど…本当にたくさんの方々にお世話になっています。
感謝の会では、子どもたちから花と感謝の手紙を送り、歌や演奏のプレゼントをしました。

鬼北小を支えてくださっている方々の活動のおかげで、子どもたちが安全に充実した学校生活を送ることができています。
本日参加して下さった25名の方々、そしてご都合がつかず欠席された方を含め、すべての方々に感謝の気持ちが届きますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年生 英語の授業

1年生は初めてマリビック先生の授業を受けました。
英語が全然分からない児童も,マリビック先生の指示や手拍子に合わせながら単語を発音し,繰り返していくうちに自然と大きい声が出てきました。
後半は色のビンゴゲームも行い,ビンゴになるたびにみんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 紙版画の完成だ

2年1組の図工です。
紙版画の最終場面です。

インクをそ〜っとつけています。
ちょっと恐いのかもしれません。
どきどきの気持ちかな?

バレンの使い方は先生が教えてくれます。

終わった後は手が真っ黒。
温水でしっかりと洗い流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 これは何色?

1年3組でマリヴィック先生が授業をしました。

クレヨンの絵を見せて「この色は何色?」と聞きます。
レッド、ブラック、イエロー・・・。
子どもたちは手拍子をたたきながらリズミカルに答えます。

みんな一生懸命に英語で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 体育館改修工事

工事の様子です。
舞台下のイス収納庫の扉がきれいになりました。
体育器具庫につながるスロープに柵(手すり)が設置されました。
体育器具庫の屋根が新しくなりました。(以前はよく雨漏りしましたので)

うれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 やったぁ〜

体育館工事の囲みが撤去されました。
まだ一部の遊具が使えませんが、鬼北アスレチックは使えるようになりました。
久しぶりに遊びます。

「やったぁ〜」
子どもたちの声が響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 中学生にほっこり

先週の金曜日、卒業生が6年生に中学生活について話してくれました。
会の前に校長室で写真をパチリ。
11か月ぶりに見る中学生はたくましくなっています。

でも話し方は変わりません。
久しぶりに会う子どもたちに心がほっこりしました。
画像1 画像1

2/19 今日の表彰

朝会で表彰を行いました。
人権を理解するコンクールの習字の部と標語の部、テニスと水泳の表彰です。
みんなよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 朝会の話

<校長の話>
 久しぶりの体育館での朝会です。やっぱりみんなの顔を見ながら話すのはいいですね。みんながこちらを向いて聞く姿を見ると、話し方も元気になります。
周りを見てください。体育館がとても華やかに飾ってありますね。先週、5年生が一生懸命に取り付けてくれました。5年生の皆さん、ありがとう。これは今日の「ありがとう感謝の会」に始まり、「6年生を送る会」「卒業式」を温かい雰囲気で行うためです。
 ところでこの3つの行事に共通する大事な気持ちがあります。それはどんな気持ちでしょうか?それは「ありがとう」の気持ちです。今日の感謝の会では、登下校を見守りしてくれるスクールガードさん、授業や部活で教えてくれた地域のみなさんにありがとうです。6年生を送る会は、今まで鬼北小をリードしてくれた6年生に、1〜5年生からありがとうです。卒業式は、6年生から在校生や先生方、そして何よりここまで育ててくれたお父さんやお母さんにありがとうです。2月から3月はありがとう月間です。
 「ありがとう」は大きな行事の時にあらわせばよいのでしょうか?違いますね。1年生の教室に行ったとき、落ちていた鉛筆を拾って渡したら、男の子がありがとうと言ってくれました。落とし物を教室に届け、女の子に渡したら、小さな声で「ありがとう」と言ってくれました。校長先生はとてもうれしかったです。生活の中にある、小さなありがとうも大事にしたいですね。
 「ありがとう」は魔法の言葉です。相手の気持ちを温かくする言葉です。「ありがとう」が言えると、たくさん友達ができます。鬼北小の「3つのあ」にも、ありがとうがあるのはそんな理由からです。教室のあちこちでありがとうがたくさん聞こえるといいですね。
画像1 画像1

2/18セントレア空港音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セントレア空港音楽祭に鬼北の子どもたちが出演しました。
全国大会にも出場経験のある将来性豊かな16名の子どもたちが、才能あふれる演奏をするリサイタルです。
鬼北からは4名が満員の会場で素晴らしい演奏を披露してくれました。

子どもたちの才能は、計り知れないものがあります。




iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269