最新更新日:2024/04/30
本日:count up153
昨日:77
総数:751765
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/16 もうすぐ中学生!〜卒業生から話を聞く会〜

 16日(金)5時間目に,中学校の様子について話を聞きました。「生活」「部活」「学習」「行事」について,鬼北小を卒業した4人の先輩(現在 中1)から教えてもらいました。
 子どもたちは熱心にメモを取り,聞きたいことを質問しました。「大変なことは何ですか」の質問に,4人とも「テスト週間」と答えていました。しかし,今日の話を聞いて,「中学校へ行くことが楽しみ」という気持ちもふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年より 1・6年ペア遊び

大放課に今年度最後の1・6年ペア遊びがありました。
6年1組とペアの子はSけんを,6年2組とペアの子は氷鬼をやりました。
大好きな6年生とも,もうすぐお別れです。
今日も1年生に対して優しく接する6年生や,6年生にぴったりくっついて離れない1年生がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 緊急地震速報避難訓練

昼放課に緊急地震速報対応の避難訓練を行いました。時間を知らせず、とっさのときでも自分の身を守ることができるかどうかの訓練です。運動場ではできるだけ中央近くに集まってかがみ、教室ではあわてずに机の下にかくれ、時間がなければその場にかがみます。それぞれ声をかけ合って、すばやい行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 きちんと行う準備運動

4年1組と3組の体育です。
準備運動を行っていました。

「1・2・3・4、・・・」
係のかけ声と一緒に全員で声を出します。
準備運動がきちんと行われています。
声だけ出して体を動かさない人はいません。

当たり前ですが、準備運動はおろそかにしてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 2年 送る会の練習

大放課に2年生の実行委員が送る会の練習をしていました。

S:「先生、最初のチ・チ・チの部分は、ペンギンのように回るといいよ。」
T:「ちょっとやってみようか?」

子どもたちからどんどん提案が出ます。
楽しみながら踊りを作っています。
みんなノリノリです。
この後、実行委員が他の子に教えていきます。
がんばれ、実行委員!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年 送る会の練習

1年生が「6年生を送る会」の練習をしました。

ピ〜ヒャラ、ピ〜ヒャラ、パッパパラパ。
音楽に合わせて全員で踊ると見応えがあります。
そしてとてもかわいい!

1年生は6年生に一番お世話になりました。
ありがとうの気持ちをこめて、一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 これは何?

2年3組にマリヴィック先生が来ました。

動物の絵を見せながら「What is this?」です。
友達同士で聞き合いました。
2年生でも上手に動物の名前を答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 紙飛行機

登校後すぐに4年生が運動場に飛び出してきました。
手には紙飛行機を持っています。

せぇ〜の!
一斉に飛ばします。
長く飛び続ける飛行機もあれば、すぐに落ちてしまう飛行機もあります。
どうすれば長く飛ばすことができるのか?
一生懸命に考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 今朝の蒲池

蒲池から登校する子どもたちです。
横断歩道ではきちんと手を挙げて渡っています。
蒲池からの通学路は道幅が狭いですが、時々通勤の車が通ります。
これからも交通ルールを守って登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 狭い場所でも

6年2組の体育です。
体育館でバスケットを行っていました。

工事のためまだ全面は使えません。
ただでさえ小さな体育館なのですが・・・。

でも活動場面を4つに分け、時間で交代しながら効率のよい動きをしています。
子どもたちは狭いながらもしっかりと体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 歌の準備運動

5年2組の音楽です。
歌の練習をする前に、歌の準備運動をしました。

首をぐるぐる回します。
目の運動もします。
お腹から空気をはく練習もします。
そして歌うと声が全然違いました。

これから卒業式の歌の練習が始まります。
みんながんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 掃除をがんばる子どもたち3

図工室掃除の4年生です。
高学年にもなると、特別教室の掃除が入ってきます。
それぞれが分担して、みんなが使う場所をきれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 掃除をがんばる子どもたち2

中庭そうじの子どもたちです。
砂や葉っぱを集めたり、雑草を抜いたりしています。

小さい子どもたちも立派に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 掃除をがんばる子どもたち1

職員室前廊下の掃除当番です。
ほうきと雑巾がけがペアになって進みます。
いつもとてもきれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 PTA読み聞かせ会

今朝はPTAによる読み聞かせ会を行いました。
PTA図書部の活動です。

朝の10分間、全教室で子どもたちに本を読んでくれました。
子どもたちは真剣に聞きます。
とても楽しみにしています。

忙しい時間帯なのに、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 神明社の前で

朝の神明社前の横断歩道です。
保護者の方が見守り活動をしていました。

ここを通る子どもの数はそう多くはありませんが、大事な命です。
寒い中、本当にありがとうございます。

画像1 画像1

2/14 校長と給食

いよいよ10回目となりました。
今日は6年2組です。

校長がみんなに話しかけると、必ず○○くんは△△くんに、むにゅむにゅ話しかけます。
△△くんは「あっち向けよ」と笑いながら、○○くんの背中を軽くたたきます。
それは決して変な感じではないのです。
なぜか2人の間には、ほのぼのした独特の空気があります。
「いつもこうなの?」と校長が聞くと、女の子は「そうです。」と答えます。
おもしろい関係でした。

<小学校で学んだこと>
・あいさつや礼儀
・1年の時はあばれんぼうだったけど、児童会に入ったことで冷静に動けるようになった
・人のタイプにあわせて、テンションや話し方を変えること
・友達がいたからがんばれたし、がんばろうと思った
・委員会の仕事を責任持って取り組むこと


画像1 画像1

2/14 体育館の飾り付け

5年生は午後から体育館の飾り付けを行いました。

来週の月曜日は感謝の会があります。
その後、6年生を送る会、卒業式、入学式と体育館を使う行事が続きます。

5年生はよく働きます。
壁に飾りを付ける人もいれば、踏み台を押さえる人もいます。
イスを運ぶ人もいます。
それぞれが役割を分担し、5年生としての責任を果たしています。

がんばれ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 もうできている

体育館横の屋根の取り付けが始まりました。
昼の時点でもうここまでできています。
この後、夕方までに完成しました。
とても速いです。
画像1 画像1

2/14 暖かいね

3年2組が運動場で体育をしていました。

今日は少し暖かい日になりました。
外で運動しても気持ちがよいです。
子どもたちも上着を脱いで体を動かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269