最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:77
総数:751747
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/14 ベランダでダンス

3年生の女の子が放課に踊っていました。

「ちょっと踊ってくれる?」と頼むと、元気に踊ってくれました。
天気がよくて、少し温かいので子どもたちも気持ちよく体を動かすことができました。

画像1 画像1

2/14 2・5年生ペア遊び

 インフルエンザで延期になっていた、今年度最後のペア遊びを行いました。2年生が企画をした、「ムカデリレー」をしました。ボールを頭の上から後ろへ送り、後は股の間を通してゴールになるというものです。笑顔いっぱいで、楽しく遊べました。最後には、握手をしたり、5年生にぎゅっとしてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 真剣に聞く

6年2組の授業です。
国語の授業でした。

先生の話を真剣に聞く子どもたち。
落ち着いた雰囲気があります。
教室の背面を見ると、そこには卒業までの日数が・・・。

中学へ進学する気持ちが少しずつふくらんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2・5年なわとび大会3

これからもなわとび練習をがんばります.
画像1 画像1

2/13 2・5年なわとび大会2

笑顔いっぱいの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2・5年なわとび大会1

 待ちに待ったなわとび大会が行われました!
 5年生の運動委員が準備や進行をしてくれ、みんな認定証をめざしてがんばって取り組みました。
 まずは、短なわです。課題種目と自由種目に取り組みました。2年生の記録は、5年生が数えてくれました。数えながらも応援してくれ、たくさん跳べたら一緒に喜んでくれ、いつも以上にがんばれました。5年生のなわとびを見て、2年生はびっくり。「いつか、こんなに跳べるようになれたらいいな。」そんな顔をしていました。
 そして、大縄です。5分間で何回跳べたかで競います。あせる中でも、「がんばれ」「連続で跳べたじゃん」など、励ましの声でさらにやる気が出てきます。だんだんと気持ちが一つになり、みんなで大きいな声で数えるチームもありました。なんと、1位は344回も跳べました。すばらしい記録です!
 最後に、大縄のグループで写真を撮りました。みんなのすてきな笑顔にほっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年学年集会

5年生が学年集会を開きました。

5年生は3月から4月にかけて大忙しになります。
6年生を送る会、卒業式、入学式の準備や運営の中心となって動きます。
これらの過程を通して、子どもたちの心は大きく成長します。
そして立派な最高学年となります。

5年生の先生方が、それぞれの思いを子どもたちに話します。
叱咤激励です。
何を感じてくれただろうか?

5年生の皆さん、大きく成長してください!
鬼北小を頼みます1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 校長と給食

6年生と一緒に給食を食べるのも9回目です。
今日は6年1組です。

子どもたちは校長室に入ったことをあまり覚えていません。
でも一年生の時に入ったことは、ほとんどの子が覚えていました。
入学してすぐに、「学校見学」があります。
クラスごとで先生に連れられ、どこの校舎にどんな教室があるのかを巡ります。
その時、校長室に入ったことは鮮明に覚えています。

同じソファーに6年生は3人で座りますが、1年生は6人で座ります。
こんなことでも6年間の成長を感じます。

<小学校で学んだこと。
・みんなで楽しく遊ぶこと。
・遊ぶことの大切さ。友達関係もよくなる。
・修学旅行やキャンプで協力の大切さを学んだ。
・友達や先生、家族などいろいろな人と関わること。
・自分がやって「楽しい」と思えること。
画像1 画像1

2/13 今日の気分は?

保健室前の掲示が変わりました。

今日の気分はどうですか?
「私はこれ。」
「私はこっちかな?」
さっそく女の子が指さししています。
相手の子の気持ちも分かるといいですね。

鬼北の子みんながスマイルで生活できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 体育館工事の様子

体育館入り口横のスロープがある通路です。
屋根を新しくするために古い屋根が外してあります。
ここもきれいになりますよ。
画像1 画像1

2/13 匠の技

保健室から外に出る板場がきれいになりました。
運動場でけがをしたとき、ここから保健室に入ります。
板がボロボロになっていましたが、本校の竹内工務店(校務主任)が新調してくれました。

いつもながら、匠の技には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 送る会の練習2

1年1組でも送る会の練習をしていました。
ここも係の子どもたちがお手本です。
とても張り切っています。

ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ。
ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ。
自分たちで音楽をかけて何度も練習していました。

この音楽が頭から離れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 送る会の練習1

1年2組です。
6年生を送る会の練習をしていました。

ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ。
ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラパ。
1年生ならみんなが知っている歌です。

苅谷先生や係の子の踊りを見ながらみんなで練習しています。
学年全員で踊ると迫力があるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/13 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りとなった場合の対応について、文書を配布しますのでご確認をお願いします。

4年2組(4名)

重要 2/13 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業とします。
早帰りは行いません。

2/9 2年 豆まき集会

 2年生は1時間目に豆まき集会を行いました。
 実行委員が一生懸命考えた節分のダンスや、箸で豆をつまんで走る「まめまめリレー」をして、子ども達は楽しそうに踊ったり、走ったりしていました。
 赤鬼が表れると子ども達は嬉しそうに逃げたり、落花生をなげていました。
 「先生、本気で投げていいかな。鬼さん痛くないかな」
 と投げる前に聞いてくれた子どもが何人もいて、優しい子が多い学年だなと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生合同音楽授業

6年生合同で合唱曲「地球聖歌」の録音を行いました。「6年生を送る会」の退場曲として使用する予定です。4年生の時に歌った歌で、とても思い入れのある曲のようでした。気持ちのこもった歌声に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2/9 欠席の多い保護者の皆様へ

下記の学級は欠席が多いため、13日(火)の対応について、文書を配布しますのでご確認をください。

2年1組(5名) 4年2組(5名)

重要 2/9 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業を行います。
早帰りはしません。

2/9 素敵な運動委員長

朝、低学年がなわとび練習板で練習していました。
その横で運動委員長が声をかけます。

「みんながんばっているね。僕は運動委員長なんだけど、二重跳びができないんだあ。あやとびもできないんだあ。でもみんなすごいね。がんばってね。」

声をかけている運動委員長が、なわとび板を準備してくれたのです。
自分は苦手だけど、みんなのために働き、声をかける素敵な運動委員長です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269