最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:198
総数:751813
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/8 校長と給食

校長と給食の8回目です。
今日は6年2組の子どもたちです。

自己紹介カードには、たいてい「誕生日」「血液型」「趣味」「習い事」等が書いてあります。
○○くんのカード違います。
6年生67人いますが、彼しか書いていないことがありました。

「運動神経:良好」

おもしろい!
これを紹介すると全員がこのカードを見ました。

<小学校で学んだこと>
・あいさつなどの人間性
・友達の大切さ
・最高学年としての行動や責任
・友達を大切にすること
・集中して物事に取り組む大切さ
・3つの「あ」
画像1 画像1

2/8 5年3組保護者の皆様へ

5年3組保護者の皆様へ

 本日はやっと学習発表会を開くことができました。多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちは張り切って発表することができました。
 インフルエンザによる学級閉鎖のためとはいえ、当初の予定が変更になったことをお詫び申し上げます。変更になったことで、お子様の発表を見ることができなかった方もいると思います。また、仕事のやりくりをしなければならなかった方もいると思います。
 担任が最後に話したように、発表に至る過程の段階で、子どもたちはとても苦労しました。今日の発表の姿はもちろん、これまでのがんばりのすべてを受け入れ、ご家庭で褒めていただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いします。

校長 佐々木令

2/8 5の3 学習発表会

5年3組が学級閉鎖のため延期になっていた学習発表会を行いました。
「守れ 命の輝き」というテーマで、絶滅危惧種や地球温暖化等について発表しました。

子どもたちはやっと発表できる喜びでいっぱいです。
大勢の前で発表する緊張感でいっぱいです。
とてもよい表情です。

調べたことを発表するだけでは学習発表会ではありません。
調べたことで自分が、「何を感じ」「どんな行動をしなければいけないのか」が発信されなくてはいけません。
大切なポイントをきちんと押さえたよい発表でした。

最後に全員が保護者の前で、この学習から学んだことを伝えます。
岩橋先生からは、学びの過程における子どもたちの苦労や変化を話します。
保護者の皆様からは温かい感想と大きな各拍手をたくさんいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 感謝の会リハーサル

19日(月)に感謝の会を開きます。
登下校の見守りや授業の特別講師等でお世話になっている人たちを招き、感謝する会です。

今日は総務委員がリハーサルを行いました。
当日の運営をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2/8 遊具を使って

子どもたちは遊具が大好きです。
工事の関係で鬼北アスレチックやブランコを使用できないのがとても残念です。

タイヤコーナーではいつもピョンピョン跳んでいます。
登り棒では低学年の子が必死につかまっています。

知らないうちに跳躍力やバランス力、筋力を使います。
遊具は子どもたちの体力向上に欠かせません。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 いちごトリオ

1年生が5年生におんぶしてもらいました。
1年生はうれしくてたまりません。

ペア学年ではありません。
でも仲がよいです。
ペアでなくても仲がよいのが鬼北小です!
画像1 画像1

2/8 彫って、刷って

4年1組の図工で版画を制作していました。

版木を彫刻刀で彫ります。
力が必要なので、指が少し痛くなります。
彫れたら黒インクをローラーでぬり、紙を取り付けバレンでこすります。
紙をはがすとき、ドキドキします。

子どもたちが失敗しないように、林先生は少しだけ手伝います。
先生の手は真っ黒です。
でもそのおかげで、作品が上手に仕上がります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 明日はなわとび大会!

3年2組の体育です。
明日、3・4年生のなわとび大会あります。
最後の練習でしょうか?

「98・99・100!・・・」
子どもたちみんなで声を出して数えます。
男子も女子も気持ちを一つにしてがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 ご寄付で購入しました

市内の小学校に、チャリティーゴルフで集まったお金をご寄付いただきました。
鬼北小は一輪車を購入しました。

ピンクのかわいい一輪車です。
きっとこれから人気が出るでしょうね。
大事に使ってください。

画像1 画像1

重要 2/8 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布します。ご確認をお願いします。

2年1組(5名) 4年2組(5名)

重要 2/8 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業を行います。
早帰りはしません。

重要 2/8 インフルエンザ情報

ずいぶん減ってきましたが、一部の学年ではまだまだ欠席があります。
引き続き予防には心がけてください。

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:5名 3年:1名
4年:3名 5・6年:なし

<発熱等による欠席(インフル含む)>
19名

2/7 校長と給食

校長と給食の7回目です。
今日は6年1組の子どもたちです。

女の子は元気です。よくおしゃべりをします。
女子:「○○、全然しゃべらないじゃん。」
男子:「・・・。」
女子:「教室と違う〜。」
男子:「・・・。」
女子:「緊張してる?」
男子:「・・・。」

年頃の男の子はシャイなのです。
分かってあげてね。

<小学校で学んだこと>
・友達との友情
・みんなとふれ合う大切さ
・助け合う友達の大切さ
・協力すること
・人の話を理解すること
・挑戦することの大切さ
画像1 画像1

2/7 6時間目の授業

2年2組の補充学習です。
今日は5時間目で終わりの日ですが、6時間目を行いました。
算数の授業です。
疲れているだろうけど、がんばって発言していました。
すごいなあ〜。
画像1 画像1

2/7 常滑市小中学校読書感想画展

常滑市小中学校読書感想画展が開かれています。
鬼北小の作品も学年1名ずつ展示しています。
とても素敵な作品ばかりですので、ぜひご覧ください。

○期日 2月7日(水)〜20日(火)
○場所 常滑市立図書館 展示室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 糸のこパズル

5年1組の図工です。
「くねくね糸のこパズル」を作っていました。

板を糸のこで切ります。
台紙にわくの板を取り付けます。
切ったピースに彩色します。

どんなパズルが出来上がるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 お絵かき3人組

1年生のベランダで、日向ぼっこをしながら女の子が絵を描いていました。
文房具のキャラクターで○○と言っていました。

その時は名前を覚えたのですが、HPをアップするときには忘れてしまいました。
すみません。
光に反射して絵が全く見えなくなりました。
すみません。
画像1 画像1

2/7 やっぱり氷

今日もでんでん池には1年生がいっぱい。
やっぱり氷を取っています。
中には手袋を水につけながら取っています。
乾くのかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 紅梅

学校の梅の木に花が一輪咲いていました。
よく見ると、つぼみがちらほら。

春は確実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 ことわざについて調べよう

3年1組の国語です。
図書館でことわざについて調べていました。

自分の選んだことわざを、辞書やことわざ辞典で意味を調べます。
最終的には報告書としてまとめ、発表するそうです。
がんばって調べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269