最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:198
総数:751813
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/7 走るぞ!

4年1組の体育です。
3分間走をしていました。

子どもたちにとって長距離走はあまりうれしい種目ではありません。
でも、誰一人手を抜くことなく走っています。
少しくらい苦しくても、へこたれない強い気持ちは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 優しいね!

朝の昇降口です。
2年生の女の子がかばんを持っていました。

2学期から同じクラスの男の子が松葉杖で生活しています。
毎朝、昇降口から教室までその子のかばんを持ってくれます。
当たり前のように手助けしてくれる優しさがうれしいです。
心が洗われます。
画像1 画像1

2/7 気付き、行動する

朝の昇降口です。
5年生の女の子が昇降口の掃除をしていました。

T:「ここの掃除当番なの?」
S:「いえ、前の前の掃除当番です。」
T:「どうして掃除をしているの?」
S:「砂がいっぱいあるのにこの娘(隣の娘)が気付いたんです。きれいにしようと一緒に掃除をしました。」

誰に指示されたわけでもなく、自分たちでよくしようと行動しています。
感心すると同時に、朝からとても心が洗われました。
画像1 画像1

重要 欠席が多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布します。ご確認をお願いします。

2年1組(5名) 4年2組(6名)

重要 2/7 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業を行います。
早帰りは行いません。

重要 2/7 インフルエンザ情報

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:3名 4年:3名

<発熱等による欠席(インフル含む)>
18名

2/7 1年生 1・6年 なわとび大会

2月6日の2時間目に1・6年生で,なわとび大会を行いました。
1年生の課題種目は,前とび40回で,6年生のお兄さん・お姉さんに数えてもらいました。
大なわでは,6−2の1−1ペアチームが優勝,6−1の1−1ペアチームが準優勝という結果でした。

今日もたくさん優しくしてもらい,1年生は笑顔いっぱいで,なわとび大会を終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 7時間目の授業

学級閉鎖になったクラスは今日から補充学習が始まりました。
休みが多くなったため、少しでも子どもたちの学力を補充することが目的です。
何日か行いますが、実際には閉鎖した時間数は補えません。

7時間目の授業です。
気持ちがだれているだろうなあ〜と思いましたが、なかなかしっかり取り組んでいました。

・学習発表会のリハーサルです。かわいい狂犬病のオオカミたちです。(5の3:上)
・理科の実験です。水を沸騰させて、水から出てきたものはなにかを調べていました。(4の3:中)
・算数の計算ドリルです。誰一人声を発せず、集中していました。(6の2:下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 校長と給食

校長と給食の6回目です。
6年2組の子どもたちです。
今日も楽しく話ができました。

事前に自己紹介カードを出してもらっています。
その中に血液型が書いてあります。
6人はA・O・B・ABと見事に分かれていました。
特に女の子は3人とも血液型がばらばらです。
でも仲がよいのだそうです。
友達関係にはあまり血液型は関係ないかもしれませんね。

<小学校で学んだこと>
・礼儀
・理科の電熱線
・3つの「あ」
・友達と協力する大切さ
・友達の大切さ
・何でも一生懸命にやること
画像1 画像1

2/6 食事マナーのまちがい探し

2月献立表の裏面に「食事マナーのまちがい探し」が載っていました。
マナーを守って食べることで、一緒に食事をする人と気持ちよく過ごすことができます。また、食べるときの姿勢がよいと、食べ物の通りがスムーズになり消化しやすくなります。

下の絵にはマナーを守っていないところが5つあります。
どこか分かりますか?
※正解は2月献立表の裏面を見てください。

画像1 画像1

2/6 紙はんが

2年3組の図工です。
紙はんがの制作です。

メインとなるものを中心に、紙いっぱいに大きくあらわします。
子どもたちは黙々と作っています。
集中しています。

どんな作品ができるでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 でんでん池の氷

1年生の教室横にあるでんでん池が凍っていました。
1年生はつついて割って持ち上げます。
冷たくても、氷の魅力の方が勝っています。
画像1 画像1

2/6 体育館の改修工事

現在は舞台下の収納庫を改修しています。
ここにはイスが収納されます。
今日は新しい扉レールを取り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 屋根の色は?

体育館の屋根にペンキを塗っています。
今まではシルバーでした。
この後は何色に?

光が反射して見えにくいですが、ライトグリーンになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 朝礼台に集合

大放課、4年1組の子どもたちが朝礼台に集まっていました。
みんな赤白帽子をかぶっています。
今から学級遊びです。
どろけいをやるそうです。

冷たい風の中、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1

6年生にくっついて

1・6年のなわとび大会が行われました。
その時の一場面です。

6年生にくっつく1年生があちこちにいます。
一年間ペアで一緒に活動し、とても仲良くなりました。
6年生は優しく優しく接してくれました。

卒業まであとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/6 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布します。ご確認をお願いします。

2年1組(4名) 4年2組(6名)

重要 2/6 本日、早帰りはしません

本日は通常通りの授業を行います。
早帰りは行いません。

重要 2/6 インフルエンザ情報

<インフルエンザによる欠席>
1年:1名 2年:4名 3年:なし
4年:4名 5年:なし 6年:なし

<発熱等による欠席(インフル含む)>
16名

2/5 校長と給食

会食の5回目です。
今日は6年1組の子どもたちでした。

角がはえた鬼がいました。
とてもよくしゃべる鬼です。
その鬼は牛乳が大好きで、職員室に余っている牛乳を4本飲みました。
それ以上飲もうとするので、お腹が痛くなるといけないのでとめました。
他のみんなは、このことを絶対に担任の先生に話すはずです。
その後の彼がどうなったかは分かりません・・・。

<小学校で学んだこと>
・勉強と運動と遊び
・協力することの大切さ
・友達の大切さ
・人は協力すればその力はすごくなること
・友達との関わり方
・修学旅行で協力の大切さを学んだ

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269