最新更新日:2024/05/21
本日:count up140
昨日:147
総数:754659
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

重要 1/24 欠席が多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布しましたのでご確認をお願いします。

1年1組(3名) 1年2組(6名)
4年1組(4名) 6年1組(5名)

重要 1/24 本日、早帰りはしません

校医さんとも相談の上、本日は通常通りの授業とします。
早帰りはしません。
よろしくお願いします。

重要 1/24 インフルエンザ情報

本日の状況です。
学級閉鎖をしていますので、数字は減少していますが、まだまだ注意が必要です。

<インフルによる欠席>※2の2、4の3、6の2は閉鎖中
1年:9名 2年:1名 3年:1名
4年:6名 5年:3名 6年:4名

<発熱等による欠席(インフル含む)>
28名

1/24 静かな時間

4年生の朝読書の様子です。(4の2:上、4の1:下)

とても静かです。
心を落ち着けて1時間目に入ることができる。
貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 やっぱり寂しい

3学級は学級閉鎖中です。
子どもたちのいない教室はやっぱり寂しい。
とても広く感じるのはなぜだろう・・・。

2の2(上)、4の3(中)、6の2(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 校長との会食

6年1組の2グループ目です。
最近はまっていることが話題になりました。

ある男の子1「鬼ごっこ」
ある男の子2「競馬」
ある男の子3「すもう観戦」

誰がどの回答なのかはご想像にお任せします。
男子の意外な回答に、女の子達は爆笑でした!

<小学校で学んだこと>
・人の大切さを知りました(特に修学旅行で)
・陸上大会やイベントで、努力や協力の大切さを学びました
・協力(特にキャンプのカレー作りで)
・友達の大切さ(一緒にいてくれるありがたさ)
・仲間の大切さやあきらめずにがんばること(運動会の応援団で)
・人の気持ちや友達の大切さ(小さい頃は考えることができなかった)
画像1 画像1

重要 1/23 欠席が多い学級の保護者へ

下記の学級は欠席が多いため、明日早帰りになった場合の対応について、文書を配布しましたのでご確認をお願いします。

1年1組(4名) 1年2組(7名) 
4年1組(4名) 6年1組(4名) 

重要 1/23 インフルエンザ情報

まだまだインフルは増えています。
十分に注意をお願いします。

<インフルによる欠席>※6の2は閉鎖
1年:10名 2年:9名 3年:2名
4年:12名 5年:4名 6年:4名

<すべての欠席状況(インフル含む)>
50名

<他校の状況>
○学級閉鎖のある学校 4校
○学級閉鎖のある園 2園

1/23 プレゼンに合わせて

5年2組の学習発表会の準備です。
完成したプレゼン資料に合わせて、原稿を読んでくれました。
とても見やすい資料ができています。
読むスピードもちょうどいいです。

あとは本番と同じように、聞いてくれる人を前にして練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 リハーサル2

4年3組の学習発表会リハーサルです。

3組は明日から学級閉鎖で準備ができません。
今日も欠席が多い中、いるメンバーで準備を進めました。
でも、分かりやすい発表ができていますよ。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 リハーサル

6年1組です。
学習発表会のリハーサルをしていました。

時間を計り、互いに見合います。
資料の提示方法や話し方をチェックします。
いよいよ来週です。

※2組は学級閉鎖になりました。リハーサルがほとんどできません。ぶっつけ本番に近い発表になります。子どもたちは最善を尽くしますので、すべての子どもたちに温かい拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 作品の説明

3年2組の図工です。
「ハッピー小物入れ」の作品説明をしました。

自分の作品の見てもらいたいところや工夫したところを、みんなに説明します。
鑑賞カードには書いてありますが、皆の前に出て説明するとなると、なかなかうまく言葉がでません。
これも経験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 白線がくっきり

北館1階の廊下に白線がくっきり。

廊下の白線が消えかかっていたので、男の先生で引き直してくれました。
右側通行をきちんとやりましょうね。
画像1 画像1

1/23 友達思い

2年生の女の子が、放課に勉強していました。
しばらく休んでいたので、その間の勉強ノートを写していました。
「○○ちゃんに見せてもらいました。」と。

ノートを貸してくれた友達が横でニコニコしていました。
画像1 画像1

1/23 4年もシーソー

大放課のシーソーです。
4年生の女の子がにこにこで遊んでいました。

シーソーは低学年の遊び?
いやいや、4年生も大喜びで遊んでいますよ。
画像1 画像1

1/23 教室の窓開け調べ

今週、保健委員会では「教室の窓開け調べ」を行っています。
大放課に空気の入れ換えをするためです。
保健委員が全クラスに呼びかけて実施しています。
保健室前の掲示には各クラスの状況が記入されています。

インフルエンザが猛威をふるっています。
しっかりと取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1/23 2年2組・4年3組 早帰りと学級閉鎖について

2年2組・4年3組保護者の皆様

本日、2年2組と4年3組のインフルエンザ等による欠席は下記の通りです。
○2年2組:8名 4年3組:11名

<早下校について>
2年2組と4年3組は本日給食後、13時30分に早下校をします。
迎えに来られるご家庭は、教室に待機していますのでよろしくお願いします。

<学級閉鎖について>
校医さんと相談の上、1月24日(水)から26日(金)の3日間を学級閉鎖とします。

なお、2学級の児童は閉鎖期間中の児童館・リトルバードでの受入はできません。
よろしくお願いします。

1/22 校長と給食

今日から6年生は、校長と給食を一緒に食べます。
卒業を前に、校長室で順番に会食します。
今日は1組の子どもたちです。

みんなちょっぴり緊張しながら入ってきました。
でもしゃべるわ、しゃべるわ。

T:「○○くんは6年間運動会で白組なんだって?珍しいね。」
S1:「うん、そうです〜。」
T:「確立にしたら64分の1だよ。」
S2:「そうしたら、6年生は67人だから、6年生で一人だけってことだね。」
TとS:「すごいなあ〜。」

小学校6年間で学んだことを聞きました。
・努力(やれることはがんばってやること)
・仲間とのきずな(友達がたくさん増えた)
・人のために役に立つこと(総務委員をやったことで、低学年の時は分からなかったが、学校のために努力をしている人がいることに気付いた)
・友達の大切さ、優しさ、協力、努力(委員会やクラブ、通学団で長をすることで、やりがいを感じた)
・友達の大切さ(入学してからの自分から成長できたのは友達のおかげ)





画像1 画像1

重要 1/22 インフルによる行事等の変更について

保護者の皆様

インフルエンザによる欠席が、先週より増え始め、本日は別ページのような状況となりました。そのため、行事等を下記のように変更いたします。
6年自転車訓練では、協力していただく予定だった多くの保護者の皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
今後の状況によっては、他の行事も変更する場合があります。その場合には早めにお知らせしますので、よろしくお願いします。

<行事>
○租税教室と自転車訓練(6年):中止
○ペアでのなわとび大会(全学年):延期
<部活>
今週はすべて中止

重要 1/22 欠席の多い学級の保護者へ

下記の学級は、本日の欠席が多く、明日以降が心配です。
この学級の児童には、明日の早下校時になった場合の対応について、文書を配布しましたので、必ずご確認ください。

1年2組(7名) 2年2組(6名) 4年1組(4名)
4年3組(7名) 6年1組(4名)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269