最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:192
総数:751207
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/19 明日は卒業式!

4・5年生はよく動いてくれました。
6年生のために・・・。

校舎中が華やかです。
全校で6年生の門出を祝います。

明日はいよいよ卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の準備5

6年生の飾り付けは5年女子が担当です。
女の子の飾り付けは丁寧ですね。
教室がとっても華やかにきれいになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の準備4

一番大変なのが体育館の準備。
ひな壇やイスを正しく並べます。
イスは細心の注意をはらって、まっすぐ並べます。
縦も横もまっすぐに。

ごくろうさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の準備3

花を会場に移します。
砂や泥を事前に落とします。
丁寧に、丁寧にあつかいます。

おかげで体育館がとても華やかになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の準備2

黙々と掃きます。
黙々とごみを集めます。

黙々と働く姿はうつくしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の準備

午後から4・5年生が明日の卒業式の準備と掃除を行いました。

視聴覚室は保護者向けのビデオを流します。
そのためのイスをセッティングします。
保健室前の掃除や受付用の机に白布もかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 給食訪問3

4年3組です。
今日もにこにこ笑顔が絶えない3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 給食訪問2

4年2組です。
食べるのがはやい子はもう食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 給食訪問1

4年生に最後の給食訪問です。
4年1組です。
みんなモリモリ食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 お別れ式

大放課に1〜3年生が6年生のお別れ式を開きました。
明日の卒業式には1〜3年生は出席できません。
今日でお別れです。

別れの言葉を元気に伝えました。
全員で「ビリーブ」を6年生に歌いました。
ちょっぴり涙目の子もいます。

「ぼくたち わたしたちは 6ねんせいのことを けっしてわすれません。
 ちゅうがっこうへいっても がんばってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式の駐車場について

<6年生の保護者の皆様へ>
明日3月20日(火)の卒業式につきましては、雨天の場合でも運動場を駐車場として開放します。(晴天の場合はいつもどおりに開放します)
雨天の場合は、運動場の周りにそって駐車していただきますので、運動場中央の走行を避けて駐車してください。駐車できるスペースが狭くなりますので、乗り合わせができるようでしたらお願いします。
出入り口は南門です。
よろしくお願いします。

3/16 先生、ありがとう!

2年2組の子どもたちが、広瀬先生にサプライズで「ありがとうの会」を開きました。

子どもたちの歌や呼びかけのプレゼントに、先生は号泣。
しかし、それ以上に子どもたちの涙が止まりません。
涙のおかげで歌や呼びかけはかすれ声に・・・。

広瀬先生は今年先生になったばかりです。
この子たちが教員人生で初めての教え子。
きっと今日のことは一生忘れないでしょう。
この子たちのことを一生忘れないでしょう。

(でも、あと3日あるんだけど)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年2組 最後の給食

6年2組のラスト給食です。
今日だけは思い思いの場所で食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年1組 最後の給食

今日が6年生にとって最後の給食です。
6年1組は輪になって食べました。

小学校6年間でおよそ1100回の給食を食べます。
きょうはそのラスト。
おいしく食べることができたかな?
(ボケた写真でごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 せいかつはっぴょうかい

2年1組が1年生に生活科で学んだことを発表しました。
生まれたときから2年生になるまでのことを、分担して伝えました。

あるグループは「2年生で起こった私の驚いた出来事」です。
段ボールで舞台を作り、紙人形を動かしながらの発表です。
なかなか手の込んだ発表に、1年生も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 次のリーダーへのメッセージ

児童会室の入り口に掲示してあります。
「リーダーから新しいリーダーへ」
「学校のリーダーへ挑戦してみませんか?」

現在の児童会、学級委員、委員長からの熱いメッセージです。
次への期待を強く感じます。
ぜひ、読んでほしい!

<前期総務委員長へ>
総務委員長は総務委員のトップです。総務委員7人をひっぱっていかなければなりません。だから普通の総務委員と同じことをやってても意味がないと思います。私は「総務のみんなの10倍がんばる」と思い働いてきました。委員長の自覚をもち、それを行動に生かして今までにない総務委員会をつくってください。

<次の6−1学級委員へ>
勇気を出して学級委員になってくれてありがとう。最高学年の学級委員です。あなたのもっている「勇気」を使って、代表委員会で1回は意見が言えるといいですね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 粘土で作った小物入れ2

5年1組の作品です。
1組は発想がおもしろい。
ユニークな形や題名ですね。

「ちょっとこわい世界」(上)
「もうすぐ化石(マブサウルス)」(中)
「笑顔のサボテン王様」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 粘土で作った小物入れ1

5年2組の作品です。
粘土で作った小物入れです。
きらきら光る飾りがまぶしいです。

「アイスのペンたて」(上)
「マカロンのペンたて」(中)
「宇宙人」(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 教室飾り

4年1組です。
卒業式の日に6年生の教室を飾る準備をしています。

教室飾りを新しく作っていました。
春の門出にふさわしい飾りを、一人一人が丁寧に作ります。
4年生の優しさがここでもあらわれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ある男の子の発表

4年3組が二分の一成人式を行いました。
プログラムの中で「4年3組のよいところ」を発表しました。
どの子もほっこりする内容ばかりです。
聞いているこちらの心が洗われました。

ある男の子の発表です。

「4の3のいいところは、みんなが明るいところです。みんなが明るくて、毎日学校が楽しいです。ぼくはケンカは4年生になってほとんどしなくなりました。その理由は、みんながいつも優しくておもしろいからです。いつも4の3は、なごやかだから、4年の4月のときにすぐになじめました。ぼくは4年3組になってよかったと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 お別れ式(1〜3年)
卒業式準備
3/20 卒業式
1〜3年休校
3/22 給食最終(1〜5年)
3/23 修了式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

Jアラートへの対応

いじめ防止

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269