最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751536
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/18 ペア遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・5年生のペア遊びがありました。
遊びは、ばななおに、ケイドロ、ドッヂボールです。
手をつないで走ったり、力をあわせたりと、
子どもたちは汗をかきながらもキラキラした笑顔で
とても楽しそうでした。

5/18 1年 学校探検

 生活科の学習で,学校探検に行きました。お兄さん・お姉さんたちの教室,校長室,理科室,音楽室,放送室など,グループごとに決めてあった部屋へ行って,その部屋に何があるかを見てきたり,お話を聞いてきたりしました。どのグループも,あいさつや廊下歩行の約束などをしっかり守ることができ,とても上手に探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生・生活科

1年生の子どもたちが生活科の授業で校長室の見学に来てくれました。
初めて入る校長室、中の様子を描いたり、質問の答えを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 図書委員会 活動の様子

 これまでに集まったリサイクル本を、各学年に分けました。自分の学年とペア学年の子たちが読む姿を想像して、本を選びました。各学年の学級文庫に置きました。たくさんの人たちが読んでくれるといいな。
 寄付してくださった方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 でんでん池・2

でんでん池の昨日の生き物、
「ダルマガエル」です。
トノサマガエルによく似ていますが、トノサマガエルの腹部は、ほとんど白であるのに対し、ダルマガエルでは、網目状の斑紋が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今日の給食

5/17 今日の給食(695kcal)
○スライスパン 牛乳
○ポークビーンズ
○えびカツのオニオンソースかけ
○やさいソテー

今日はスライスパンでした。
えびカツのオニオンソースかけとやさいソテーをパンにはさみ、サンドウィッチ風にして食べました。
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年生・生活科

部屋の様子を調べに行く「学校たんけん」で、どの部屋に行くかグループで話し合って決めました。
プリントをちょっとのぞいてみると、「こうちょうしつ」もありました。
ほかにはどこに行くのかな。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生・図画工作

「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品鑑賞をしました。 
友だちの作品を覧て、どんなところがよいと思ったかをカードに書き込みました。
みんなの作品、いろいろな形やしばり方があり、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生・道徳

「給食のフルーツポンチを配り分けるとき、給食当番がもりつける量に多い少ないの差をつけたら・・・」を資料として話し合いました。
自分はどう思ったか。また、その理由は・・・。等々。
たくさんの意見が出て、それぞれの考えが深まった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年生・家庭科・2

急須でいれるお茶、よい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年生・家庭科・1

「お茶をいれ、だんらんのときを工夫しよう」をめあてにお茶の入れ方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生・食に関する指導・3

一つの食材から、いろいろな食べ物になっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生・食に関する指導・2

カードを使い、グループで考え、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生・食に関する指導・1

市の栄養士の方を講師に迎え、「食に関する指導」として授業が行われました。
お米と大豆と魚がどんな食べ物に変わっていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生・体育

こちらもリレーの練習です。
バトンパス、つまったりひらいたり、追っかけても追っかけても・・・。
がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 陸上大会・リレーの練習

陸上大会に向けて、朝、登校後から鬼北タイムまでの時間、運動場でリレーメンバーが練習をしています。毎日の練習の積み重ねで、バトンパスも上達してきました。
記録もどんどんよくなってきています。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 6年生

修学旅行の二日目、京都班別研修での行程や昼食場所もグループで話がまとまり、お昼のお店を予約するために電話をしました。
何度も会話の練習をして、緊張しながら電話をしました。が、
「すみません。当店は予約を承っておりません。当日のご来店順でのご案内になります。」とのこと・・・。
それを受けて、班では待ち時間が長過ぎる場合の次の対応も考えました。
実生活に活きるいい勉強になりましたね。
画像1 画像1

5/16 耳鼻科健診

今日は1・2・4年生の耳鼻科健診が行われました。
整列して静かに待ち、「おねがいします。」のあいさつもできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 図書室

昼放課、本を返しに来る子や借りに来る子でにぎわっていました。
今日はどんな本を借りたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 自転車訓練(4年)
修学旅行1日目
5/23 自転車訓練(5年)
修学旅行2日目
広域ネットワーク訓練
5/24 内科検診(1・4年)
自転車訓練予備日(5年)
5/25 自転車訓練予備日(4年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269