最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:118
総数:751472
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/5 4年生 田植え体験

6/5(火)に4年生で田植え体験をしました。
米がどのように作られるかを,実体験をもとに学習しました。
田んぼの中に稲を3〜5本ずつ植え,楽しく学ぶことができました。
準備していただいた方々に感謝するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 救急法講習会・2

職員で緊急時のシミュレーション訓練を行いました。
職員の連携を確認して出てきた不安点を改善し、整えた危機管理態勢で備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 救急法講習会・1

胸骨圧迫とAEDの使い方を中心とした保護者向けと職員向けの救急法講習会を行いました。
実際に事故を目の前にした時、少しでも救命の手助けができるように、実技訓練をしっかり行いました。
学校でもまもなく水泳指導が始まります。
事故が起こらないことが一番ですが、一人一人が最悪を想定しながら危機管理に当たっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年生・算数

大きな数を10倍するといくつの数になるのかな?。
例えば、2000000を10倍すると・・・。
しっかり学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年生・算数・生活科

積木を見たり友だちと話したりしながら、自由にいろいろな形を組み合わせた絵を描きました。
みんなの絵、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 今日の給食

画像1 画像1
6/5 今日の給食(623kcal)
oはつがげんまいごはん 牛乳
oたけのこいりおやこに
oいわしのうめに
oなすのみそいため

梅の香りがほんのり口の中に広がるやや濃い味のいわし・・・
なすややさいの素材の味が残る味噌味。
「おやこに」はたけのこといんげんの食感がなんともおもしろい。
はつがげんまいごはんで栄養満点。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/5 6年食の指導その2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生、あてて・・・目が訴えます。
栄養士さんと担任とで、協力して子どもの気持ちに応えます。

6/5 6年食の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「朝食から健康な一日へ」
栄養素の話を聞いて、実際に給食や朝食を分類してみます。
食品分・・・? 食品群・・・?
一つずつ理解していきます。

6/2 6年生

1組・社会(武士による政治のはじまり)
2組・家庭(朝食から健康な一日の生活を)
3組・算数(わくわく算数学習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 4年生

1・2・3組、理科(電気の働き・プロペラカーを組み立てよう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 3年生

1組・学活(いのちのつながり)
2組・理科(風やゴムのはたらき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生

1組・国語(ともこさんはどこかな)
2組・国語(ともこさんはどこかな)
3組・国語(かたかなのひろば)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 1年生

1年生は3時間目に「ぴょんぴょんカエル」を作りました。
お家の人に手伝ってもらいながらも、がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 5年生 防災講座

 土曜公開日に5年生は防災講座を行いました。「常滑市防災ボランティアリーダー会」のみなさんを講師にお迎えし,「炊き出し」を体験しました。
 やはりハイゼックスから空気を抜くのが難しかったようです。保護者の方にもご協力いただき,何とか行うことができました。ありがとうございます。
 今日学習したことを生かすことがないのが一番ですが,万が一に備えて防災への意識をこれからも高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 3年生・初めての外国語活動

 今年より3年生から実施することになった「外国語活動」です。
 普段よりテンションの高い先生に戸惑いつつも、英語での自己紹介や各国のあいさつを元気よく声に出していました。Let's speak English!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年 図工「すなとなかよし」

 図工の学習で,学校横の鬼崎海岸に行きました。
 砂を掘ったり,山にしたり,カップで型抜きしたりするなど,一人一人が思いついたことを試しながら,楽しんで活動することができました。お城,ケーキ,プリン,大きな川など,最後はいろいろな作品で砂浜がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 鬼北小の自然

太陽の日をさんさんと浴びて、純白の睡蓮の花が開花していました。

ツバメは・・・、5羽とも巣立っていきました。
今、飛び方がぎこちないツバメは鬼北小のツバメだったりして・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日の給食

6/1 今日の給食(600kcal)
○ごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○ぶたにくのキムチいため
○バンサンスー

今日は、バンサンスーでした。「ん?、バンサンスー?」と調べてみたら、懐かしの給食メニューの一つ、春雨サラダのことでした。
実は最近、ネットの料理紹介でもたくさん検索されているホットなメニューだそうです。春雨のチュルチュル感も、よかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年生・書写

カタカナを練習しました。
集中して、よい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 救急法講習会
6/6 陸上大会
6/7 陸上大会予備日
6/8 海のお祭り1
6/11 海のお祭り1予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269