最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:88
総数:753237
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/8 3年 初めての……PART3

 音楽の授業で初めてのリコーダーの学習をしました。
天木先生から、名称や持ち方、タンギングを教えてもらい、「シ」の音の出し方を習いました。これから、教室でもリコーダーの音色が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

楽しく美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

5/8 今日の給食(602kcal)
○むぎごはん 牛乳
○カレーライス
○いろどりアスパラソテー
○あまなつ

今日はあまなつが付きました。「甘夏」は「夏みかん」の枝変わりとして誕生した柑橘で、品種名は「川野夏橙(かわのなつだいだい)」というそうです。庭木としても人気で、春には甘夏の実がたわわになった木をよく見かけました。
味は夏みかんに比べて酸味が少なく食べやすいのが特徴です。香りがよくて甘みの中に酸味があり、さわやかな甘酸っぱさが楽しめます。
良品は、ヘタが枯れておらず、持ったときに重みがあり、果皮に張りがあるものです。甘夏は皮に薄いシミや傷が付いているものもありますが、味にはほとんど影響ありません。
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 6年生

国語(感想を書き話し合う)、書写(友情)清書、図画工作(くるくるクランクづくり)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 スポーツ・体力テスト

何mまで投げられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 スポーツ・体力テスト

力いっぱい投げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 スポーツ・体力テスト

タイムはいくつ?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 スポーツ・体力テスト

雨が降り出す前の午前中、運動場で50m走とソフトボール投げの計測を行いました。
力いっぱいがんばりました。
「位置について、ようい、どん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年 初めての……PART2

 初めて絵の具を使った図工の授業です。図工室で学習するのも初めてです。
一人一人少しずつちがった,素敵な虹ができました。
筆を使ってパレットをきれいにする「エコ片付け」も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 眼科検診(1・2・4年生)

今日は眼科検診がありました。
1・2・4年生です。
来週の11日(金)は、3・5・6年生の眼科検診が予定されています。
みんなきちんと順番にならび、効率よくしっかり見てもらうことができました。
じょうずな集まり方でした。
画像1 画像1

5/7 今日の給食

5/7 今日の給食(606kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○はっぽうさい
○あげぎょうざ
○ナムル

今日は八宝菜です。低エネルギーで良質なたんぱく源のいかとえび、ビタミンD、鉄分、カルシウムの豊富なきくらげのほか、食物繊維の豊富なたくさんの野菜を使ったミネラル・ビタミンたっぷりのヘルシーメニューです。栄養満点の八宝菜、たくさんの具で何から手をつけようか迷ってしまいます。
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 5年生・外国語活動・3

ALTとのじゃんけんでウォーミングアップ。
電子黒板の画像とは、どんな勝負だったかな?
サークル○、トライアングル△、エックスX。
How many?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生・外国語活動・2

電子黒板の画像との「じゃんけん」。
いくつ、勝ち、負け、引き分け、でしたか?
How many?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生・外国語活動・1

How many? をALTと学びました。
教科書の動物や果物、How many?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年生・図画工作

図工室での初めての授業でした。
絵の具の赤・青・黄の3原色を使って、画用紙に色をぬりました。
どんな色ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/4 蒲池区 子供祭り・3

笑顔いっぱい。子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/4 蒲池区 子供祭り・2

境内に大勢の人。賑やかに開催されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/4 蒲池区 子供祭り・1

大型連休の中日、天候にも恵まれ、「蒲池区の子供祭り(蒲池ふれいあフェスティバル)」が開催されました。
2台の「子供神輿」が各々の地域(蒲池町・小林町)から出発し、「松仙寺」へ揃って打ち込み、お囃子保存会による御神楽奉納とご住職によるご祈祷の後、境内ではもちつき、焼き団子、おでん、水風船釣り、金魚すくい等のバザーが用意され、鯉のぼりが飾られた境内には子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。
地区の皆様が子どもたちを温かく見守ってくださっているお気持ちをたくさん感じました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 ケムシに注意

校庭の樹木、桜を中心にケムシが発生しています。業者による殺虫剤の散布もしましたが、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 給食の時間

みんなの笑顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 海のお祭り1予備日
6/15 学校訪問
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269