最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:118
総数:751530
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/23 児童の安全確保に向けた緊急情報

名古屋市守山区の東尾張病院より逃走中の被疑者の身柄は確保されていません。学校から本日の下校については各地区の主要交差点まで、職員引率の体制をとります。ご家庭でも十分な注意をお願いします。

5/23 修学旅行 京都班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
宿を出発するころから、雨が降り出してしまいました。

自分たちの立てた計画に沿って、京都の街を研修しています。

5/23 修学旅行 2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
空は曇っていますが、全員元気に2日目をスタートしました!

これから京都タクシー研修に向かいます。

修学旅行 奈良班別研修を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
宿での晩ご飯を食べ、夜の買い物に出かけました。
修学旅行1日目、無事終了です。

5/22 5年生 自然環境学習

 総合的な学習の一貫で,絶滅危惧種の鳥「コアジサシ」について常滑高校の藤井先生から教えていただきました。コアジサシは子どもを育てるために,毎年春にオーストラリアから日本にやって来ます。今年も3羽ほど蒲池海岸で目撃されたそうです。子どもたちに聞くと,「蒲池海岸で見たことある!」という子もいました。
 今回の環境学習で・・・。
講師の先生の話を真剣に聞き,疑問に思ったことを素直に質問する姿を少し誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 4年生自転車訓練

2・3時間目に4年生の自転車訓練を行いました。
交通指導員さんから自転車の乗り方について話を聞き,1組から順番に学校の中で自転車訓練をしました。暑い中,多くの保護者の方のご協力もあり,4年生の子どもたちは自転車の正しい乗り方についてたくさんのことを勉強できました。
今日学んだことを生かして,自転車運転に十分気を付けて安全に乗れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 社会科の学習

 校区探検でみんなそれぞれが作った地図をもとに、グループで一枚の地図にまとめているところです。
 ふだん生活しているところだけど、新しく発見したもの、詳しく見ることができたもの、一人一人さまざまな発見があったと思います。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年 アゲハの巣立ち 第1号

 幼虫から育てていたアゲハチョウが、今日1匹飛び立っていきました。音楽の授業から教室に戻ってきたら……立派なチョウに変身していました。昼放課に窓から外に出してあげました。
 虫かごにさなぎは、まだまだたくさんいます。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良 班別研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5/22 修学旅行 奈良班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く興福寺に着き、班別研修を開始です。

みんな元気いっぱいです。

5/22 6年生・修学旅行?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に着きました。

ガイドさんの説明を聞きながら、見学したりメモしたり・・・。
スピーディに見学をしました。

昼食を食べ、これから奈良の班別研修です。

5/22 修学旅行へ、いざ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、出発。バス乗車。
これまでの準備を生かし、自分なりの答えを見つけてきます。

5/22 修学旅行に行ってきます

6年生、85名全員、さわやかな空気の中、修学旅行に行ってきます。
こんなにたくさんの見送りの保護者の皆様に感謝しながら・・・。
「和を感じ、輪を創る 〜京都いう日がある奈良ば〜」
充実した学びになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年生、明日から修学旅行です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの修学旅行へと、体調を整えるために14時に下校しました。

明日から85名全員で、楽しく学びの多い充実した2日間にしたいと思います

5/21 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今日の給食

5/21 今日の給食(695kcal)
○むぎごはん 牛乳
○ハヤシライス
○にくだんごのあんがらめ
○キャベツのサワーあえ

今日はハヤシライスでした。
ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは・・・?
ということで、グリ○の「なぜ?なに?」コーナーでは、

ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは明確ではありません。一般にハッシュドビーフはドミグラスソースをベースにした大人向きの味、ハヤシライスはトマトソースやトマトケチャップなどをベースにした子供から大人まで親しみやすい味のイメージがあります。ハヤシライスの名前の由来では、早矢仕有的という人が考案したという説や林さんという人が考案した説、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が縮まって「ハヤシライス」など諸説があるようです。

とのことでした。
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 5年生・外国語活動・4

楽しくしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 外国語活動・3

アイスブレイクの後、今日は、
「I like ○○○.」と「I don't like ○○○.」
を学びました。
やり方を教えてもらい、そして、自分たちで取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 5年生・外国語活動・2

ALTの発音を集中して聴き、楽しく単語を覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年生・外国語活動・1

授業のはじめのアイスブレイクとして、となりどうしのペアで、キーワードゲームをしました。
頭の上に両手を乗せ、ALTに続いていろいろな物の単語を発音し、あらかじめ決められた物の単語が出たら机の上の消しゴムを取ります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269