最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/31 3・4年生ペア遊び・2

 こちらは「ドッジボール」と「王様ドッジボール」です。
遊びの中で4年生が3年生に捕ったボールを「どうぞ!」と言って渡している場面があり、すっかりお兄さんお姉さんになっています。
 4年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3・4年生ペア遊び・1

 大放課にペア遊びをしました。
お天気はなんとか降られずに、外で元気に遊びました。
こちらは「コンセント鬼ごっこ」と「氷鬼ごっこ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 5年生・総合的な学習の時間

「海の話を聞く会」:講師に山下康広さんを迎え、地域の漁業や海の恵み等について児童からの質問に答えていただきました。豊富な経験や知識から子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、子どもたちの海への関心はさらに高まりました。
感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 大放課・昼放課

今日は雨天。
図書室やヘルヘンルームはいつも以上ににぎわっていました。
また、自分たちで行う「メロディーGP」が開催されている教室もありました。
みんな雨天日の時間を上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年生・道徳3

思いや考えが議論される(話し合われる)道徳の授業をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年生・道徳・2

場面ごとのくまくんの気持ちから、意見交換しながらみんなで大切なものについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年生・道徳・1

自分の考えをもち、話し合う道徳科の授業をめざして。
くまくんは集めた大切な宝物を捨ててねずみさんを助けました。
助けられたねずみさんがくまくんにわたしたものは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 今日の給食

5/30 今日の給食(600kcal)
○くろロールパン 牛乳
○アスパラいりコンソメスープ
○ソーセージのケチャップかけ
○ひじきサラダ

今日は、アスパラいりコンソメスープでした。野菜のうまみとコンソメの味がやさしく合わさったおいしいスープでした。
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/30 3年生・算数

コンパスを使ってもようづくりをしました。
コンパス、上手に使えたかな。
どんなもようをかくことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生・総合的な学習

鬼崎の海のすてきを見つけようと、
潮の干満を調べたり、集めたシーグラスをきれいに洗ったり、鬼崎の海のミニチュアを作ったり、とみんなそれぞれテーマをもって学習を進めています。
すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生・理科

ナミアゲハが2匹、羽化しています。
これからまだまだ羽化してきます。
クロアゲハ?の幼虫も、飼育ケースの中にいます。
幼虫から成虫へ、チョウの変態も神秘的ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 6年生・算数

分数×分数(帯分数×帯分数)を学習しました。
解き方を確認して、さらに問題にチャレンジ。
きちんと計算できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 6年生・図画工作

くるくるクランプ、モールやビーズで飾り付けをしました。
間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 今日の給食

5/29 今日の給食(613kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○もずくじる
○のりのりからあげ
○にんじんしりしり 

今日は、にんじんしりしりでした。にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理で、スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理です。沖縄の家庭では手軽に作られているそうです。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言です。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音からこの名前がついたという説もあります。のりのりからあげは、外はサクッと中はフワッと、おいしかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 4年生・算数

「一億をこえるかず」について学習しました。
一・十・百・千・万・億・兆とケタを確かめ、大きな数を読んでいきました。
ちなみにこれは、いくつでしょうか?
「1580437692」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 つばめ

二羽、巣立ったと思っていましたが、巣に戻ってきていました。
五羽揃い踏み、ぎゅうぎゅう詰めです。
画像1 画像1

5/28 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の給食

5/28 今日の給食(631kcal)
○ごはん 牛乳
○はるやさいのたきあわせ
○ぶたにくとえんどうのしろみそいため
○だいずとこざかなのあまがらめ

今日は、にんじん、たけのこ、ふき、玉ねぎ、ごぼう、じゃがいも、スナップえんどう、キャベツと、野菜たっぷりでした。
だいずとこざかなのあまがらめは、ポリポリとほどよい食感でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 本の紹介

読書感想文をどの本で書こうか探している皆さんに、図書室前にておすすめの本を紹介しています。
読んでみませんか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269